一人カラオケ

2014.11.09(Sun)

George Michael "Amazing" カラオケで歌いたい筆頭の曲だったりします。




念願の一人カラオケ、行ってきました。


最初に行ったのは地域のマイナー店。圧倒的な低料金と一人カラオケ設定ありの言葉につられて。簡単な受付をして通された部屋はカップル用みたいな部屋。デンモクはスマートタイプ。とにかく入力が面倒。しかも入力しても入力しても洋楽がヒットしない。店員に確認すると、ひらがなで入力せよと。洋楽はあまり入っていないらしく、やっと入ったかと思うとキーコントロールが予約時しか効かない。何度も同じ曲を入力して疲れてしまいました。しかも、その他の曲はほとんどヒットしない。1時間半の予約を急遽キャンセルし、30分で終了。


続いて行ったのは大手BE店。デンモクは・・・そうそうコレコレ。スナックでみかけるやつ。ライブDAMというのか。洋楽はガンガンヒットするし、キーコントロールは予約時の他に本体のボタンで直接できる。こりゃ便利。早速何曲か歌う。恥ずかしいのは最初だけ。目的はキーの調整だったり、英語歌詞を見ながら歌えるか、っていうところで、当初目的は果たせました。




さて、感想ですが、思った以上に自分が下手なことと、原曲にあわせて歌うのとは雲泥の差があること等で、これがわかっただけでも良かったかも。さらに、最近の曲はラップの流れを汲んでいてリズム重視、80年代はメロディ重視、歌ってさまになるのは80年代のほうってことがわかりました。


この日、歌ったのはGeorge Michael、Jason Mraz、Maroon5、Bruno Mars、Train、Aerosmith、Hall & Oates。曲はだいたい想像できますね(笑)。課題もわかり、しばらく通ってしまいそうです。


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

aoakaki #WO.8kER.

おはよういございます。

頑張ってますね~♫

カラオケなんて随分行ってないなぁ~。
元々歌うのは苦手というか、音痴というか(^_^;)

お酒を飲むところで、誘われれば歌うって言う程度。
ただ、下手なくせに歌いだすと気持ち良くなって、
調子に乗ってしまいます(笑)

男女を問わず、歌の上手い方はカッコいいですよね。
keizさんの記事を読んで、ああいう上手な方たちは、
元々上手な上に練習もされているからさらに
上手になるんだなぁと思っちゃいました。

keizさん、すごいなぁ。

2014.11.10(Mon) 09:15 | URL | EDIT

keiz #e6mArcUg

上手いも才能、下手なのも才能、
どちらも周りの人たちを楽しませてくれます。

私、ほぼリズムは合ってるし、音程もはずさない。
だからつまらないことこのうえない。

お客様との宴席では、
初っ端に指名されたとき用の元気の出る歌、
皆が参加してくるような盛り上げる用の歌、
皆がくたびれたとき用の普通の歌、
若干うまく聞こえる歌、

なんていうのを用意してたりします。

でも、そろそろ自分が楽しむのもいいかなと。
なまじ音楽をかじってると、ハードルがあがって
楽しくないかも。

2014.11.10(Mon) 19:55 | URL | EDIT

Atsu #NAfcUkAc

一人カラオケ。
勇気いるんじゃないですか?
小生も音楽は好きですが、唄うのは別です。
音痴なんですよね。最近の歌は音程が難しくて
覚えられません。一人カラオケで鍛えるってのも
ありますね。
歌が上手く歌えるヒントになりました(^^;

2014.11.12(Wed) 16:59 | URL | EDIT

keiz #e6mArcUg

先日、カラオケ帝王と行ったとき、帝王は完璧、音程を
はずしませんでした。相当歌いこんでる(笑)。

ま、そんなもんです。

一人カラオケ、是非トライしてください。

2014.11.12(Wed) 22:56 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
