洋楽を歌う

2014.10.29(Wed)


Glee "Teenage Dream"



今の支店のお客様はカラオケ好き。
二次会、スナックでカラオケ、というシチュエーションも多い。
そこで問題になるのが持ち歌。
もともと邦楽はあまり知らず、知っている曲といえば洒落ていない曲ばかり。
しかもこれだけ頻繁だと同行する人たちの歌も皆知っています。
順番に同じ歌をトレースするだけ。
少々恥ずかしくもあり、うんざりもしています。


では洋楽なら歌えるか、というと、実はほとんど歌えない。
まず音域が違う。外国人は平均して音域が高い。
あらかじめフラットにしておかないといけません。
それがどれだけやればいいのかも検討がつかない。
半音とか1音というレベルではないのだから。
日本の女性ボーカルは3音下げて1オクターブ高く歌うとちょうどいいのだが、
これは結構面倒だったりするし、シャウト部分のキーがマッチしていないことも多い。


そんな私に朗報。
最近の洋楽はシャウト気味な人が減り、ぼそぼそ歌う人も増えてきた。
じゃあ大丈夫か?というと、今度は歌詞スピードが速い。
とても読んでいては追いつけない。


というわけで、しばらく洋楽の気に入った曲を練習しようと考えている。
70~80年代前半ではなく、もっと新しい曲だ。
昔を懐かしんで歌っている、なんて思われるのもシャクだ。


まずは4曲くらいリストアップしてみた。
1ヶ月くらい練習したら歌詞スピードには慣れるだろう。
そうしたら一人カラオケに行こうと思う。
キーあわせのために。
その際、問題になるのはカラオケによっては原曲と異なるキー設定がされていることだ。
幸い、最近行くスナックやカラオケでは同じマシンを使用している。
使い勝手も同じだ。きっとキーも同じ。なら、そのマシン設置されているカラオケを探せばいい。


今から練習すれば忘年会シーズンに1曲くらいはモノになるだろう。
そんなこんなで、最近は毎晩1回はその4曲を歌うのを日課としている(笑)。
そう、私は努力家なのだ。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

koolhand #-

自分も

カラオケで全く同じ悩みを抱えています(笑)

最近は会社後輩達とのカラオケが多く、選曲に苦しむ事が増えています。

気を使ってくれて自分の持ち歌を入れてくれる後輩、でも歌っている自分は飽きている…(周りも?)

自分も新しい歌をこっそり練習して、周りを驚かせてみます。自分もkeizさんと同じく隠れ努力家です(笑)

2014.11.03(Mon) 11:02 | URL | EDIT

keiz #e6mArcUg

盛り上げる人、自分の世界に浸る人、聴かせる人、
いろいろいますね。

自分の場合、歌唱力が「普通」なので微妙なんです。
リズムは合ってるし、メロディもはずさない。
でもそれだけ。

歌の上手い人はそれだけで芸になってるし、
下手な人も芸になってる。
普通に歌える人はあまり面白くない。
だから私は曲頼みのところが多く、
できるだけかぶらない曲で、盛り上げ役に徹するようにしています。

でも、立場上、自分の世界に浸ってもいいかな、とは
思っているのですが、どうも悩ましい。

自分が思っているほど周囲は期待してないんでしょうけどね~。

2014.11.03(Mon) 12:39 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
