松平、徳川発祥地

2014.09.26(Fri)

Jason Aldean "Burnin' It Down"



秋といえば歴史、
秋といえば美食、
秋といえばツーリング、
というわけで例によって田舎散策です。


あ~、田舎だ。。。癒される。。。(実はここまでで相当走っています。)



珍しく目的地を定めたのはいいですが、あまりの距離に挫折。
休憩がてら三河名物の五平餅。このブログでも何度か出ています。
このお店の五平餅は特大サイズ。重たいです(笑)。
もっとも私たちが五平餅と想像するのはこのサイズです。
甘辛い味噌が絶品です。
このサイズが胃もたれするのは歳のせいですかね?
20140923_02.gif


目的地をあきらめ、途中にあった松平郷へ。(以下、豊田市観光協会公式ページより抜粋)

~市街地から東へ離れた山村に位置し、豊かな自然に包まれている松平郷。 江戸時代を治めた徳川家のルーツである松平家発祥の地として、当時の面影を今に伝えています。 一帯は「松平氏遺跡」として、国の史跡に指定されています。 松平家の菩提寺である「高月院」をはじめ、家康を祀った「松平東照宮」、 松平家と徳川家ゆかりの品々が展示されている「松平郷館」など、見どころも豊富です。 遊歩道も完備されていますので、日常の喧騒から離れて、歴史を肌で感じながらゆっくりと散策してもいいでしょう~
20140923_11.gif
現在、この建物は工事中で、写真は公式ページのものをお借りしました。


20140923_03.gif


お堀には錦鯉がいっぱい!
20140923_04.gif


松平家の菩提寺である「高月院」
20140923_05.gif


入り口から高月院までの道にはところどころにこのような塀があります。
その瓦に注目。なんと三つ葉葵が!すべての瓦にこの紋章が入ってます。
20140923_06.gif


石畳の階段が風情あります。
20140923_07.gif


遊歩道の植物
20140923_08.gif


20140923_09.gif


途中には茶店。
私はお茶と栗きんとんで休憩。
20140923_10.gif


今日もいい休日でした。


関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
