2014 Guam

2014.09.11(Thu)

Sophie Milman "Back Home To Me"




今年のバカンス、目的地選考委員会。

夫「そろそろ他に行きたいのですが。。。」
選考委員長「グアムでいいっ!」

毎年このやりとりでグアムに決まります。半ば強制的に(笑)。


で、5度目のグアム到着。



ビーチにはアルコールをたくさん持っていきます。
guam125.gif


アクティビティ(ベッド、パラソル、ボート、浮き輪、シュノーケル)を管理しているおじさん(KOBAさん)に挨拶と握手。
もう顔なじみでニッコリ「いつ来たの?」
Tシャツと短パンがこれほど似合う人もそうそういない。
70歳を超えているそうで、いつまでも元気でいて欲しい。


guam126.gif


日程の1/3が晴れ、1/3が曇り、1/3が雨。
特にこの地域の雨は強烈です。建物の横に車を置こうものなら滝のような雨!
車の塗装が痛むのでは、と心配になってしまいます。
guam128.gif


guam129.gif


グアムで一番素敵なストリート。
guam130.gif


guam127.gif



過去にいろいろ報告しているので、今回は料金について報告します。

********************
旅 費  268,060(3泊4日、オプションの食事代12,000円込)
保 険   5,300
食 事   30,000
買い物  160,000
********************
合 計  463,360(2人分)


旅行社はいつも利用させていただいているN社、航空会社はデルタ。
もっと格安のツアーもありますが、大人のバカンスですから、安心とクラックスを優先です。
それでもお盆時期と比べたら半額近い料金です。


機内はビジネスは無理ですが、エコノミー・コンフォートをチョイスしています。
優先搭乗、アルコール無料、足元が広い、というメリットがあって、値段はすこし上乗せされるだけ。
最前列だし、近隣に人がいないため静かです。


ホテルの部屋はリピーターのため毎回アップグレードされています。
アウトリガーは絶好の立地と景観からすこし高い値段ですが、利便性を考えるとここしか考えられません。


保険はゴールドカード付随のもので十分と言われてますが、私だけは別途かけています。
結石対策の薬は持って行きますが、何かあったときに安心して病院に行けるように。
もっとも、私、ゴールドカード、持ってなかったりします(嫁はゴールドカード所有)。


唯一つけるオプションはBBQのみ。
二人でこの値段は国内居酒屋並みですが、最高の食材でBBQが出来ます。
前回までは一人$82のコースでしたが、今回から$55にダウン。十分です。
慣れたせいか、その他の食事もABCストア、Mac、モールのフードコートを利用しながら、
いつもよりかなり安くあがりました。


買い物はグアムの楽しみですが、
円高メリットがなくなったこと、楽天等で国内でもかなり安く買えるようになったこと、
そしてなによりMade in Chinaが主流で、アメリカブランドが急速になくなりつつあることで、
購買意欲が萎えてしまい、今回は大きな買い物はありません。
それでも、国内では見たことのないようなデザイン等は豊富で、見ているだけで楽しいです。


総額では一人当たり250,000円あれば十分楽しめるでしよう。
うちの場合、子供たちも成人し、共働きで、嫁も役職者。
それぞれのストレスを年1回リフレッシュするのですから、これくらいは許されるでしょう。


guam131.gif



【過去のGuam記事】
2011.09.09 Vacation
2011.09.10 Guam vol.2
2011.09.18 夏の残り香
2012.10.12 2012 Guam vol.1
2012.10.20 2012 Guam vol.2
2013.03.27 家族旅行
2013.09.05 2013夏 Guam 初日
2013.09.26 2013夏 Guam 2日目(ビーチ編)
2013.09.07 2013夏 Guam 2日目(プレミアムアウトレット編)
2013.09.10 2013夏 Guam 3日目 午前(K-mart、Micronesia-Mall編)

関連記事

COMMENT

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.09.12(Fri) 00:33 | | EDIT

koolhand #-

気になっていた

予算を知る事が出来ました(笑)

今年もグアムの記事が上がるのではと密かに期待していましたので、楽しく読ませてもらいました。

keizさんの記事で行きたくなったグアム。来年こそはの気持ちです!

2014.09.12(Fri) 10:22 | URL | EDIT

keiz #e6mArcUg

お二人様へ

飽きずにコメントをいただき感謝です。

今回はいつもより手抜き報告のような感じですが、実は
毎回行動パターンも探索ルートも同じなので、内容は過
去記事を見ていただき、今まで報告していなかった料金
について書かせていただきました。

ビーチ、ショッピング、USA、全部揃っててリーズナブル
ってとこがグアムのいいとこでしょうか。

2014.09.12(Fri) 18:34 | URL | EDIT

AKI #-

今年もまたグアムに行かれたのですね。
タモンビーチの美しさは、ワイキキ、ゴールドコースト
にも匹敵すると思っています。

keizさんの最初の記事(2011.9.9)を改めて読んだら、
1$=79円とありました。
円安になると、海外旅行好きには辛いですね。

2014.09.14(Sun) 08:38 | URL | EDIT

keiz #e6mArcUg

私は他の国に行きたい、と思うのですが。
ま、好奇心よりもバカンスだと割り切るくらいで。
さらに移動時間が極端に少ないので。

さて、為替レートがこれだけ違うと辛いですね。
3割引で同等ですもん。
へたすると楽天のほうが安かったり。

でも、やっぱり安いようですよ。
帰ってから調べると、国内より2~3割くらい。
さらに、現地しかないものもあったり。

来年もきっと行きますよ(笑)。

2014.09.14(Sun) 22:31 | URL | EDIT

aoakaki #WO.8kER.

おはようございます。

おお~、結構しますね~。
グァムは近いと思ってましたが、やっぱり海外だわ~。

その予算だと、石垣島旅行は2回行けますね(笑)
旅費10万、ダイビング10万、食費5万、
夫婦二人でざっとそんな感じです。

私たちはお買い物には全然興味がないので、
その分、ダイビングにつぎ込んでます(笑)

旅行でリフレッシュできましたか?
毎日朝から晩まで働いているんだもの、
たまには思い切ってリフレッシュしないとですよね(^^)

2014.09.16(Tue) 08:42 | URL | EDIT

keiz #e6mArcUg

わずか三泊四日ですが、存分に海外気分を味わえます。

時間がゆっくり流れています。時間の価値を痛感させ
られます。

ショッピングの楽しさも存分に味わえます。

こんな年齢になっても平気で水着でいられるビーチ。

得意としていた英語がこれほどわからなくなっている
ことを実感します。

年に一度の楽しみ、ですからね~。

2014.09.16(Tue) 23:34 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
