SoundCloud

2014.08.12(Tue)





ネット用音源のためにSoundCloudを利用させていただいています。
このSoundCloudのいいところは世界中からのアクセスがあること。
これは結構励みになります。

最近わかったことですが、好まれる曲とそうでない曲、出来のいい曲とそうでない曲、
いずれにしても、自分の想いとはかけ離れているということ。

たとえば8/12現在のアクセストップ3は以下の通り。( )内はアクセス数。
1. (311) The Power Of Love バック・トゥ・ザ・フューチャーのテーマ。
2. (252) Saturday In The Park ロックの名曲中の名曲。そしてアレンジver。
3. (227) Panama バンヘイレンの大人気曲。

私の中ではPanamaはアリですが、その他はイマイチ。
逆に私の好きな3曲、
1. (19) SRV
2. (13) Kid Charlemagn
3. (23) Manhattan
とてもよく出来ていると思うのですが、不人気。

嬉しかったのは矢沢永吉のYes My Love。
日本の曲でありながら、129のアクセスがあり、その多くが海外の人であること。

Shape Of My Heartもお気に入り。
少ないアクセスなのに、ハートやコメントをくれたのが嬉しい。

どんな曲がヒットするかは予測できないところが楽しい。


実はブログも、そろそろ、なんて考えているのですが、
ツィッターみたいに、ここから飛んでいく人がいるので、
なかなかやめられない、という事情もある。

そういえば、このブログ、一応カテゴリーは「洋楽」なんですが、
DTMテーマのときが一番アクセスが少なく、
旅日記や休日テーマのときがアクセスが多い、というのも摩訶不思議。
関連記事

COMMENT

AKI #-

2本立て

SRV (Eric Johnson, Cover) と"Achilless Last Stand"、
2本立てで聞かせてもらいました。
最近は、よく出来たバッキングが、YouTube等にころがっていて、
クオリティ高い自作音源が作りやすくて、うらやましいです。
ボーっと聞いていると、どこからが製作したのかわからなくなりそうで。

Keizさんのギタープレイもナイスです。
ストラトとレスポールの音が、どちらもいい音でとれていますね。

最近は、著作権がうるさくて、こういうアップものにも警告が
来たりするという噂も。
keizさんは、そんな経験ありませんか?

2014.08.13(Wed) 00:09 | URL | EDIT

keiz #e6mArcUg

バッキングトラックはありがたいですね。
レコーディング時間が大幅に短縮できるし、
その分をギタープレイとミックスに時間をとれます。
まあ、MIDI機器を触るのは嫌いじゃないですけど。
とはいえ、著作権には留意しているのですが、
おそらくカヴァーまで抑制はしないのではと。
勝手に思い込んでます。

ところで、最近はレスポールの音を見直しています。
特にリアピックアップの音。程よくマイルドになること
が最近わかってきて。もっとピーキーだと思ってた。
もしかしたらギター自体の経年変化なのかな?

2014.08.15(Fri) 00:21 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
