北海道出張(今月2回目)

2014.07.27(Sun)


Sam Smith "Stay With Me"




今月2回目の北海道出張です。
自社の出張ではなく、地域の経団連のような集まりです。金曜日には会議が2連チャン、翌日土曜日はゴルフ、一泊二日の強行スケジュール。今回のテーマは金融、自分自身はツアー幹事であることから準備は大変でした。


【25日(金)】
まずは到着後の昼食。スープカレーを、という希望があり、札幌駅近くのお店。
ゴロゴロした夏野菜とチキン。う~ん、こりゃ絶品だわ。衝撃の旨さでした。



北海道出張となれば多少観光気分となるところですが、会議はマジ。かなりキツい!
今回はテーマが金融であったことから、プレゼンや答弁するのはほとんど私と、同行した支店長仲間のN君。さらに会議直前、司会進行が私に変更され、もうヨレヨレ。怒涛の質問、意見攻め。私は幹事でもあり、この後の予定も考えておかねばならず、テンションMAX!

keiz「わかりました、ご意見として承ります。次回の検討課題ということで」
一同「えっ?ここで切るの?」
keiz「サラっ、と流しているようにみえるでしょうが、重く受け止めておりますので(笑)」
一同「(爆笑)、うまい!」

そうです、この後、夜の宴席が待っているのです。会議が長引いたので、休憩もなく、ホテルにチェックインするやいなや居酒屋へ。今回は予算に限りがあり、それぞれ自己負担していることから緊縮財政、カニ、ウニ、イクラはご法度です(笑)。
hokkaido42.gif
てのひら「さんまのまんま」、おいしかったです。


この日は一次会(居酒屋)→二次会(スナックでカラオケ)→ラーメン→(解散の予定が三次会突入)。
ラーメンは信月(しんげつ)さんの「生姜ラーメン塩」。とてもさっぱりしていて、生姜がいいアクセントになっていました。
hokkaido43.gif



【26日(土)】
メンバーがどうしても行きたかったゴルフ場「ニドムクラシック」。
hokkaido46.gif
(写真は公式ページのもの)


ニドムとは「豊かな森」という意味らしいです。その名の通り、エントランスも美しい森です。
hokkaido44.gif


ニドムクラシックコースはPGAやLPGAのツアートーナメントを幾度も開催したことのある名門コース。エントランスは格式があり、是非お勧めしたいコースです。
hokkaido45.gif


北海道のゴルフ場は広い、というイメージですが、ニドムは狭い。というより、森が迫っていて、フェアウェイは狭いのですが、森を含めれば広大。OBはほとんどなく、森に打ち込んでもセーフ。森の中には芝生が敷き詰めてあり、打ちやすいのですが、木々に囲まれた中から何発も打ちながら脱出しなければなりません。とにかくタフなコースです。


プレーは昼からのスループレー、キャディ付でカートなしの徒歩。終了後には空港に向かう予定で、時間ぎりぎりですが、それでもいいというメンバーたち。ところが予期せぬ出来事。この日、昼から、北海道は大雨!どしゃぶり、です。


森とどしゃぶりでスコアが乱れることは想定されていて、私はとにかく森にだけ打ち込まないようにしていました。残念ながら雨の影響で写真は撮れませんでしたが、この景観の美しさといったら。森と池の美しいこと。私は歩きながら村上春樹の「ノルウェイの森」を幾度も想っていました。私は、悪いスコアながらもこの景観を存分に楽しみました。


キャディ教育も行き届いています。日没にならないよう、そして持ち物が雨にぬれないよう、影ながらサービスが行き届いていました。多少辛口のコメントもあったりしましたが、それはキャディさんなりの配慮であって本意ではありません。私が今まで同行したキャディさんの中ではぴか一でした。


スコアはいつもよりすこし悪いくらいですが、まあ自分としては平均的なもの。むしろ絶好調。大雨でなければ初の2桁も狙えたでしょう。メンバー8人中、最も上手い人のスコアは85。あの悪天候の中でこのスコアは凄い。もっと凄いのは、コンディションの悪い中でも笑いが絶えなかったこと。この人、仕事は厳しいですが、ゴルフマナーの素晴らしさは最高です。決して下手な私たちに上から目線でものを言うことはありません。スコアは結果論であって、ともにゴルフをプレーする仲間との会話を楽しむ。まさにジェントルマンでした。


さすがにスループレー、カートなし、大雨という三連コンボはきついものがありましたが、私は大満足。いつか晴れた日に、私はまたここに戻ってきます。絶対に。

hokkaido47.gif




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
