keiz、道に迷う

2014.07.06(Sun)


Pharrel Williams "Happy"




スケジュールの合間をぬって、土曜日はスクーターでお出かけ。
この日も行くあてのないツーリング。


ツーリングの際、車の多い国道は避け、できるだけ山道、川沿いの道を走ります。
ときおりとんでもない山奥に入り込んでしまい、不安になることもあります。
反面、秘境みたいなところに出くわすこともあり、それが楽しみだったりします。


道中の山道はマイナスイオンたっぷり。そして涼しい。
こんな景色のところでのんびり一服。仕事から解き放たれ癒されます。



再び、山道をひた走り、ずんずんと山奥に入っていきます。
知らない町名ばかりです。
私の住んでいる街は2005年平成の大合併でとんでもなく広くなってしまい、
町名を言われてもまったく知らない地域も多いのです。


走っていると、集落に出くわし、そこに小さなGSが。なんともレトロな感じです。
さすがにこの日はかなり奥地まで来ている感じなので(超いいかげん)
ガソリンを補充することにしました。店員不在。。。
「すみませ~ん」
「お~、スマン、スマン」(悪い、悪い)
隣の民家からおっちゃん君臨。
世間話したついでに「ここはどこですか?」(笑)
おっちゃんは地域MAPをさかんにくれようとしたけれど、
二度と来ることはないだろうし、大切な資源をいただくのも申し訳ないので丁重にお断りしました。
これが後にひどい目にあうことになるとは。。。
bike47.gif


その後、おっちゃんのお勧めスポットをスルーしてどんどん山奥に入っていきます。
いくつかの集落を越えたところで、ポツリ、ポツリ。

「雨!」 まずい、カッパ持ってないし。いでたちはTシャツに半ズボン!

ここで戻るのも相当な覚悟が要りますし、適当に走るのも相当な勇気が。。。
なんとなく、さっきのGSのおっちゃんが見せてくれたMAPが頭をよぎりました。
このあたりで曲がればたぶん幹線道路に出れるハズ。
結局、これが裏目に出ました。
知らない町名がガンガン出てきます。
とうとう降りだした雨。周りは木、木、木。。。
bike49.gif
雨宿りする場所もないので、木陰でしばらく休憩。


その後も雨がやんでる間に出来るだけ走ります。
しかし、知っている場所もなければ道路標識もありません。
やばいかも。山道はうねっているので方向感覚はまったくありません(笑)。
しかも空は厚い雲に覆われて太陽の位置もわかりません。


と、ここで名案! 携帯で地図見ればいいじゃん!

「圏外」 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


まずい、まずい、まずい。
ここはどこ?私の家はどっち?
ええ~い、やっぱり走ろう。
と、そこに民家数件を発見!
しかも、おっちゃんが庭で何かやってる。
「すみませ~ん、○○に行くにはどうやって行ったらいいですか?」
「1kmほど走ると右に道があって、そのまままっすぐ山を越えると幹線道路だ。どっから来たの?」
「あははは、そこから」
「気いつけてな」
「ありがとう!」


おっちゃんの説明は実に的確でした。
幹線道路に出た途端、大雨。雨宿りするところもありません。
ここで雨宿りはあきらめました。
bike48.gif


自宅まではまだ20kmくらいあるでしょう(笑)

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

aoakaki #WO.8kER.

こんにちは。

あはは~、
笑っちゃいけないけど、笑っちゃう~♪

keizさんでも、そんなことあるんですね。
私はしょっちゅうですが・・・(^_^;)

ガソリンを補充したのは大正解ですね。
人里離れた山奥で道に迷い、
ガソリンも残り少ないとなったら生きた心地がしません。

私も昔、一人で地図を頼りにドライブに行っていた頃、
コワいのは携帯も通じない場所で車が故障することと、
ガソリンがなくなることでした。

それにしても、スクーターで雨に会うのはツライですね。
無事に家まで帰り着けましたか?
風邪などひかないように気を付けてくださいね。

2014.07.07(Mon) 12:38 | URL | EDIT

keiz #e6mArcUg

aoakakiさん、こんにちは。

毎回かなりの山里まど行ってるので、途中は怖いことありますよ。

でもさすがに今回はかなり怖かったですよ。
定期的に集落があるので、いざとなったら聞くつもりなんです。

今回はガソリンを補充したので、余計に気分が大きくなりました。
おっしゃるとおり、途中で故障したらアウト、ですね(^^;

ま、これに懲りて、これからはもうすこし安全ルートにしようかと。

2014.07.08(Tue) 00:02 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
