紫陽花

2014.06.22(Sun)


Eric Johnson "A Change Has Come To Me"




4月以降、怒涛のイベントラッシュで、仕事、接待ゴルフ、つきあい酒、というストレス3連コンボの生活が続いている。ゴルフは健康的だからいいにしても、お酒は辛い。しかも二次会、三次会ありなのだから。ゴルフとお酒がセットだから始末が悪い。肝心な仕事も厳しい戦いが続いているものだから、ストレスもたまる。脂肪もたまる(笑)。


今週は土、日ともに出勤。ちょっと早めの帰宅だったので、いつものウォーキングコースへ行くことにした。4.3km、約1時間ほど。このコースも慣れてきたのか、最近は苦にならない。苦にならない秘訣は音楽だ。とにかく1時間集中して音楽を聴くことなんて、日常ではありえない。みっちり聴く。ゴールなんて眼中になくて、ひたすら音楽に集中しているから楽しい。


このコース、アジサイが旬なようで、コース中、いたるところにアジサイが咲いていた。私はあまりアジサイが好きでない。庭にも母が植えたアジサイが毎年花を咲かせていたが、お願いして切らせてもらった。洋風ガーデンを目指しているのに、アジサイが入った途端和風になってしまうからだ。ブルーもピンクも、すこし濁っていて、スカッとしない。ところがこの日見たアジサイは違ってた。とても美しい。一眼レフを持っていけばよかった。


定番のブルー。アップにすると美しいんだね。



手前の白っぽいアジサイは美しい。
おしべのようにみえる薄いグリーンの実の部分が花で、薄いブルーの部分は萼片(装飾花)。
ajisai02.gif


ペーパーのようにみえるアジサイ。本当はもっと白くて紙くずを丸めたようです。
アジサイに見えるように加工しました。
ajisai03.gif


このアジサイは花がバラバラになっていました。
アジサイらしくないんだけれど、各部品はまちがいなくアジサイなんです。
ajisai04.gif


素晴らしいパステルカラー。中心部の丸い粒々が花です。
パステルカラーのブルー、グリーン、パープル。
ajisai05.gif


こっちは縁取りが見事なブルー。
ajisai06.gif


造花のような美しさですね。
ajisai07.gif

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

koolhand #-

keizさん、つきあい酒の辛さよく分かります。
自分はゴルフはしませんが、よく遅くまで飲んで、朝早く目が覚めるものだと感心しています(笑)

仕事も厳しい戦いが続いているとの事、くれぐれもご自愛くださいね。

2014.06.24(Tue) 09:06 | URL | EDIT

keiz #e6mArcUg

悲しいかな、歳柄、目が覚めてしまいます(笑)

マイペースでやれる人たちをうらやましく思いますが、
まあ、このスタイルが自分らしさ、
それでいいとも思っています。

何年かしたら、このときが懐かしく感じられることでしょう。

2014.06.25(Wed) 21:44 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
