高中正義 "Soon"

2014.06.20(Fri)

カセットデッキ全盛の頃、あるCMで高中正義の爽やかなメロディが流れていました(ブルーラグーン)。この曲は耳コピーしてよく弾いていました。高中正義は当時の三大ギタリスト(他の2人はクリエイションの竹田和夫、四人囃子の森園勝利)の一人で、中でも高中はフュージョンブームともあいまって結構な人気でした。


その高中が81年に発売した「虹伝説」。正直に言うと、私は高中があまり好きではありません。このアルバムも、結構な名盤として知られていますが、好きになったのは「Soon」のみ。この曲だけを聴くためだけに再販CDを購入しました。またこの曲の楽譜が欲しくて、ネットオークションや古本屋で探し回りました。



YoyTubeに本人映像より格好いいカヴァー作品がありました。

この方、凄いです。音もプレイも完璧。


ところで、高中正義と言えばYAMAHAのSG(ギター)。このSG、友人が購入し、弾かせてもらったことがあります(かなりの上位機種)。このSG、とてもヘビー。で、音もヘビーか、というと、そうでもなくて、むしろ線が細く感じました。過去2回、いずれも同じ感想。熱烈ファンが数多くいることや、サンタナがずっと愛用していたこともあり、もっといい音がするハズ。推測ですが、純正ピックアップのパワーがちょっと弱いのかもしれませんね。


最近は仕事に追われて滅多にギターを持つことがありませんが、この曲を次回DTMの課題曲にしようと思います。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

AKI #-

私もこのアルバム持っていましたよ。
中身より、ジャケットが気に入って部屋に飾ってたっけ。

YAMAHAのSG、私もまったく同じ感想です。
妙に固くて、高域の線が細くて、(昔は)見た目に惹かれたりも
したのですが、結局、レスポールの方がずっといいやの結論で、
買わなかった記憶があります。
でも1世を風靡した、日本オリジナルのギターとして貴重ですね。

2014.06.21(Sat) 00:31 | URL | EDIT

keiz #e6mArcUg

AKIさん、こんにちは。

SGの感想、まったく同感です。ネットでも賛否両論あるのです。
私の弾いたのはスルーネックのSG2000と記憶しています。
線が細い、のみならず、艶やかな音が出ない。これならレスポー
ル、っていうのもまったく同感。調べてみると、この頃の2000
はピックアップがやっぱり違うみたいです。まあ、いろいろ考える
よりレスポールのほうが私は好きですね。

2014.06.21(Sat) 21:34 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
