オフに仕事の話ですか?

2014.04.26(Sat)


Steely Dan "Reelin' In The Years"




私の職業は金融業。いわゆるバンカー(狭義に言えば銀行法に定められた銀行とは違うので、正式には銀行員ではないことになります)。面倒なので銀行員、と言ってマス。ところで銀行の仕事、っていうのは社会的にはある程度理解されていて、生活にも密着しているので、親戚や友人たちとの日常会話にもしばしば話題になります。で、これが結構ストレスとなったり、オン・オフの切り分けを阻害したりすることがままあります。


昨日は地域企業の方々との懇親ゴルフ、その後に会合に出席、そのまま夜は遅くまでお酒。遊んでいるようですが、お客様やいろんな会社の方々とずっとご一緒するのはなかなか大変。泊まって朝解散の後、休みの支店に戻って仕事。融資の決済をはじめ、いろいろな業務がたまっています。それらをもくもくと処理して、自宅に帰ったら17:00。自宅でのんびりしていたら兄から電話。なんでも姪夫婦と二世帯住宅を買いたいから相談に乗って欲しく、GW中に自宅に行ってもいいかと。そりゃいいんですけどねー。姪夫婦はこれから2週間の休みですが、私はカレンダーどおりの業務、しかも休日まで出勤してる。せめてもの日曜くらい、ゆっくり金融のことを考えたくない、というのが本音。


そんなことは頻繁にあって、オフに友人たちと話していてもあれこれ聞かれることが多いですし、喫茶店で、会話の中で自分の勤務先名称を大きな声で言われたりすると、ゾッとします。また、銀行が社会の敵みたいに思っている人はゴマンといて、そういう人たちに金融のことをいくら説明しても理解してもらえないし(堅い、楽して儲けてる、給料が高い・・・etc)。さらにメールもよく来ます。「自分の取引している銀行からこんなことを言われているが、どうしたもんだろう」といった類。友人ですから懇切丁寧に説明はしますが、ときおり、それは取引先銀行に聞くことであって、私じゃないだろう!と思うことがしばしば。


早いところではGWに既に入っている企業もたくさんあります。特に製造業の多い私の地域では軒並み休みに突入しています。月曜日の窓口はおそらく戦場と化します。この日曜日はとても重要。心身ともにリフレッシュしなきゃ身が持ちません。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

aoakaki #-

こんにちは。

keizさんのお話とは少しズレてるかと思いますが。

高校の先生をしている友達が、以前、
自分の職業が教師であることがばれないようにしている、
と言っていました。
教師だとわかると、みんな「先生」と呼ぶんだそうです。
それがイヤなんだと。

自分は仕事として学校で教えているだけであって、
プライベートでは「先生」でも何でもないのに、
学校とは全然関係ない人にまで「先生」と呼ばれるのは
イヤなんだと言っていました。

そんなこと考えたこともなかったんですよ。
思春期の子供を教えることは大変だろうけど、
学校の先生なんて公務員だし、安定してるしいいなぁ、
くらいにしか思ってなくて。

聞いてみなければわからないものですね。

2014.04.30(Wed) 12:41 | URL | EDIT

keiz #-

オフは仕事から解き放たれる時間です。

世間話くらいまでならいいんだけれど、
かなり面倒な話になってくると、
こっちも仕事モードになってしまいます。

うちの娘は先生なんですが(笑)、
やっぱりオフは考えないようにしてる。

どんな仕事でも楽な仕事はないですよね。

2014.05.01(Thu) 23:01 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
