ハードディスクの故障

2012.11.23(Fri)

The Eagles “I Can’t Tell You Why”



アドバイスのコメントいただいたhhssggAさん、aoakakiさん、そして心配いただきました皆さん、ありがとうございます。今日は息子のPCからの更新です。

パソコンの状況ですが、(詳しいことはわかりませんが)
故障したハードディスクは6~7割くらい使用しており、あぶないとは思っていたのです。
ある日突然、起動しようとしたところ、ハードディスクを読みにいきませんでした。
読みにいかない、というより、アクセスはするけれど
読めない、という状況と思われます。
当然Windowsも起動しません。
リカバリーディスクは行方不明。そろそろPCの入れ替えを考えていたので、
処分したかもしれません。
起動時メニューでは、ハードディスクはOK、
接続等に問題がある、というようなメッセージだったと思います。
ハードディスクをはずし、息子のPCの外付けで読みにいきましたが、読み込めません。
カリカリという音もしません。


私の希望的予測ですが、ハードディスクの駆動系、もしくはケーブルがいかれてて、
ディスクそのものはOK。あまりひどい状況とは思えないのです。
で、これからやることは、とりあえず機能的に限界を感じていたので、
PCは買い替え。ハードディスクは業者委託で復旧の道を探します。
次期機種はOSはWin7。(8だとソフト対応状況がいまいちだから)
CPUはCore i7、RAMは8or16GB。
用途はネットとDTM、写真加工くらいです。
詳しい人がみえたらご指導、お願いします。


さて、そんな中、今日は音楽仲間とスタジオ入り。
このところDTMでよく弾いていたので、半年ぶりですが、違和感はありません。
むしろいい感じでした。
皆はロードスターを楽しみにしていたみたいですが、
Bogner(アルケミストですが)アンプを鳴らしてやりたい、という思いが強く、
今日はMPVで参戦です。やっぱり優先順位は音楽が1位です。

友人のK君はバンド活動をしており、さすがに手慣れたセッティングです。
一方、私はかなり手間取っていました。
久しぶりにスタジオ参加の私のために、Steely Danのナンバーをサプライズで
用意しておいてくれました。Yさんは以前と同様コーヒーの用意をしてきてくれました。
そんないたれりつくせりの中で私は演奏に没頭していました。

今日の練習曲は以下の通りです。

1.雨のウェンズデイ(大滝詠一)
2.Change The World (Eric Clapton)
3.Drive My Car (The Beatles)
4.I Can’t Tell You Why (The Eagles)
5.Hotel California (The Eagles)
6.A Man I’ll Never Be (Boston)
7.Hold On (Santana)
8.While My Guitar Gently Weeps (The Beatles)

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

まっちゃん #AZcBcAlM

あら・・・

まさかのディスク故障ですか(>_<)

大切なのは、機械そのものじゃなく、中身のデータなんですよねー。

自分の経験上、HDDはいきなりプツっと動かなくなるのではなく、異音がするとか、使用中にエラーが頻発するなどの予兆がある場合が多いです。
データは救い出せる可能性も残ってるんじゃないかなと思います。

少しでもデータが救い出せるよう、お祈りします。

2012.11.24(Sat) 01:25 | URL | EDIT

#e6mArcUg

>まっちゃん

まっちゃん、心配、ありがとう!

もうね、あきらめています。
現在はWin7とWin8、どちらがいいかと悩んでます。

予兆はなかったんですよ。
あっても気がついていないとか。。。(-_-;

写真とDTMと、メール。
それさえあればいいんですけどねー。

2012.11.25(Sun) 13:06 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

まとめ【ハードディスクの故障】

The Eagles “I Can’t Tell You Why”アドバイスのコメントいただいたhhssggAさん、aoakakiさん、そして

2012.11.26(Mon) 18:17 | まっとめBLOG速報

プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
