挫折3分前

2012.11.08(Thu)


11月のDTMテーマはJohn Mayerの”Belief”


これが意外と苦戦しています。

オケがあるのでバッキングは問題なし。
ボーカル付ですが、このボーカルがちょっとショボい。
ギターは、というと、曲中の基本メロディは比較的単調で簡単、
サビの部分は適当に弾いてるので、なかなかあの雰囲気が出ない。
ここはごまかしながらなんとか通過、あとはギターソロのみ。
ところがこのソロもリズムが非常にとりにくい。
昨日から何度録り直したことか。。。
今日は2小節くらいに100回くらいのテイクを重ねました。
ても雰囲気が出ない。
どうにも自分自身の力量のなさを感じます。
自分では完コピでなくてもいいと思ってるのですが、
雰囲気は出したいですよね。
いつもなら、このあたりはワクワクしてくるのですが、今回はその感がない。
まあ、原因をつきつめていくと、「グルーブ感」。
DTMでやるような曲ではないですね。
選曲を誤りました。
といって、ここまできて途中に引き返すのも癪に障る。
完成してもワクワクしない。
どうにもなりませんわ。

放り出したい今日このごろ。


関連記事

COMMENT

ギターマジシャン #-

このノリは…

ブルース系のギタリストが、独特のノリで弾いているから、
完コピも難しそうで、それっぽく弾くのも、きつそうです。

自分は、この手のクランチサウンドも、苦手な部類でして、
ガチガチの音になるか、あまりに生音すぎたりしてしまい、
ちょうど良い歪みのポイントが、なかなか、つかめずにいます。

仕上がりを、楽しみに、待っています。

2012.11.11(Sun) 16:39 | URL | EDIT

keiz #e6mArcUg

>ギターマジシャンさん

いつもありがとうございます。
簡単、と思ってたのが意外とむずかしい、っていうのは
よくあることですね。簡単、単調であっても売れる、っ
ていうのはやはりアーティスト独特のグルーブ感みたい
なものなんですかね~?

自分は速いメロディとか、アルペジオとか、コードワー
クが苦手なので、毎回編集しまくり。ギターマジシャン
さんはあまり編集しなくてアレだけの早いソロを弾いち
ゃったりするんだから凄いです。

音はDAWソフトならではで、ある程度目安で作って、
あとはミックスダウンでやっちゃいます。満足いくまで
やれるので、楽ですし、意外とプリセットのままだった
り。

クランチは確かにむずかしいです。まったく同じ悩みで
す。ジョンメイヤーは多分コンプを強くかけているので
そのあたりも肝なのかなぁ。

仕上がりは期待できないと思います(^^;

2012.11.12(Mon) 12:34 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

まとめ【挫折3分前】

11月のDTMテーマはJohn Mayerの”Belief”これが意外と苦戦しています。オケがあるのでバッキングは問題な

2012.11.13(Tue) 19:43 | まっとめBLOG速報

プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
