Paul Gilbert "Roundabout"

2014.07.01(Tue)

聴いたときに鳥肌が立つほどの衝撃を受けました。

それほどよく出来ています。


基本的には完全コピーです。原曲はYes。
ただ、この曲の凄いところはキーボードの部分もギターでやってて(もちろんギターパートも)
しかもその再現性がとても高いこと(ソロの部分はオリジナル)。
まあ、ボーカルが非常にうまいのにも閉口してしまうのですが。


そんなわけで、最高峰のギタープレイをゆっくり堪能してください。




Paul Gilbert "Roundabout" Yes Cover

会合

2014.07.05(Sat)


Nico & Vinz "Am I Wrong"




行事が1つ、また1つと終わっていきます。
そうして私は地域の方々に溶け込みつつあります。


私が異動してから始めての人事異動もありました。
私は支店で一番の新参者ではなくなりました。


先日、地域企業の方々が集まる会合がありました。
そしてこの日はOBの方々が主役。
80年代、この支店に新人として入り、営業先ではずいぶんとお世話になったものです。
もちろん、この日の会合には当時、地域では有名だった方々がズラっと。
生きた心地がしません(笑)。


昼間はゴルフ、夜はお酒。若かりし頃、ビジネスマンとして憧れた方々。
一緒にラウンドしたり、お酒を酌み交わす中でそれぞれの人となりがみえてきます。


格好いいスポーツマン、と思ってた人がゴルフでは意外と細かかったり、
抜群のリーダーシップ、と思ってた人がただのまがままな方だったり、
殿様みたいな人、と思ってたら意外と気遣いの人だったり、


それぞれおつきあいしてみないとわからないものです。

keiz、道に迷う

2014.07.06(Sun)


Pharrel Williams "Happy"




スケジュールの合間をぬって、土曜日はスクーターでお出かけ。
この日も行くあてのないツーリング。


ツーリングの際、車の多い国道は避け、できるだけ山道、川沿いの道を走ります。
ときおりとんでもない山奥に入り込んでしまい、不安になることもあります。
反面、秘境みたいなところに出くわすこともあり、それが楽しみだったりします。


道中の山道はマイナスイオンたっぷり。そして涼しい。
こんな景色のところでのんびり一服。仕事から解き放たれ癒されます。



再び、山道をひた走り、ずんずんと山奥に入っていきます。
知らない町名ばかりです。
私の住んでいる街は2005年平成の大合併でとんでもなく広くなってしまい、
町名を言われてもまったく知らない地域も多いのです。


走っていると、集落に出くわし、そこに小さなGSが。なんともレトロな感じです。
さすがにこの日はかなり奥地まで来ている感じなので(超いいかげん)
ガソリンを補充することにしました。店員不在。。。
「すみませ~ん」
「お~、スマン、スマン」(悪い、悪い)
隣の民家からおっちゃん君臨。
世間話したついでに「ここはどこですか?」(笑)
おっちゃんは地域MAPをさかんにくれようとしたけれど、
二度と来ることはないだろうし、大切な資源をいただくのも申し訳ないので丁重にお断りしました。
これが後にひどい目にあうことになるとは。。。
bike47.gif


その後、おっちゃんのお勧めスポットをスルーしてどんどん山奥に入っていきます。
いくつかの集落を越えたところで、ポツリ、ポツリ。

「雨!」 まずい、カッパ持ってないし。いでたちはTシャツに半ズボン!

ここで戻るのも相当な覚悟が要りますし、適当に走るのも相当な勇気が。。。
なんとなく、さっきのGSのおっちゃんが見せてくれたMAPが頭をよぎりました。
このあたりで曲がればたぶん幹線道路に出れるハズ。
結局、これが裏目に出ました。
知らない町名がガンガン出てきます。
とうとう降りだした雨。周りは木、木、木。。。
bike49.gif
雨宿りする場所もないので、木陰でしばらく休憩。


その後も雨がやんでる間に出来るだけ走ります。
しかし、知っている場所もなければ道路標識もありません。
やばいかも。山道はうねっているので方向感覚はまったくありません(笑)。
しかも空は厚い雲に覆われて太陽の位置もわかりません。


と、ここで名案! 携帯で地図見ればいいじゃん!

「圏外」 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


まずい、まずい、まずい。
ここはどこ?私の家はどっち?
ええ~い、やっぱり走ろう。
と、そこに民家数件を発見!
しかも、おっちゃんが庭で何かやってる。
「すみませ~ん、○○に行くにはどうやって行ったらいいですか?」
「1kmほど走ると右に道があって、そのまままっすぐ山を越えると幹線道路だ。どっから来たの?」
「あははは、そこから」
「気いつけてな」
「ありがとう!」


おっちゃんの説明は実に的確でした。
幹線道路に出た途端、大雨。雨宿りするところもありません。
ここで雨宿りはあきらめました。
bike48.gif


自宅まではまだ20kmくらいあるでしょう(笑)

DTM "Achilles Last Stand"

2014.07.09(Wed)


Led Zeppelin "Acilles Last Stand"



レッド・ツェッペリンの7thアルバム「プレゼンス」、
オープニングのアキレス・ラスト・スタンドを聴いたときに鳥肌が立ちました。
10分を超える大作で、劇的な1曲です。

この曲は以前に耳コピーでやっていましたが、
さすがに大作すぎて、オケを作ったり、アレンジするのも面倒だったりで、
DTMでトライしようなんぞ、考えたこともなかったんです。

ところが、世の中には凄い人もいるもので、
見事に短縮バージョンでやってくれました。
しかもボーカルなしでここまで聴かせちゃうなんて!




Cover



そんなわけで、今回はこの曲にチャレンジしてみます。
短縮アレンジは上記の方を参考にさせていただきます。
バッキングトラックをうまくつなぎ合わせるところから勝負です。
ボーカルはなしです。


さて、明日から北海道に出張です。早起きしないと。。。


北海道出張

2014.07.13(Sun)


AHMIR "Mine"



出張で北海道へ行ってきました。
台風8号の影響が心配されていましたが、台風よりすこし早い日程だったので特に問題ナシ。



今回は二泊三日、連日、現地企業との会議と視察で、余剰時間は主催者の配慮で観光もあります。
hokkaido40.gif


北海道へは今回で5回目。行程は札幌、小樽、室蘭、登別、夕張。
北海道といえば、楽しみは食事。
北のグルメを存分に堪能してきました。
hokkaido36.gif
やっぱり海鮮丼、同行した地域企業の方々も楽しみにしていました。
でも、私は苦手。なんとか完食しましたが、私には生卵を1個くれたらいい(笑)。
ウニはもう大丈夫、結構好きかも。


今回は夕張メロンも堪能してきましたよ。本当においしかった。
hokkaido37.gif


さすがに5回目ともなると基本的なところは何度も行ってるので、余裕もあります。
初夏の北海道は畑が美しい。美瑛じゃなくてもパッチワークは楽しめます。
今回、一番良かったのは移動中のバス車窓からの景色。
動きながらなのでいい写真はなかったのが残念。
いつか私はバイクで周りたいなぁ。
hokkaido38.gif


花がきれいなのはあいかわらず。
hokkaido39.gif


団体行動なので、行きたいところへはいけません。
夜のお酒までほぼ団体行動なので、自由もありません。
超ハードでしたが、ビジネスも食も文化もしっかり堪能しました。
hokkaido35.gif

プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
