「県庁おもてなし課」 有川浩

2014.06.01(Sun)


Christopher Cross "Leave it to me"




最近はブックオフで買わずにもっぱら本屋さんで買ってる。本屋さんオリジナルの紹介インデックスが期待感を膨らませるので、ついつい衝動で買ってしまう。くしくも同じことが今回の話にも出てくる。購入するお店も大きな書店ではなく、駅下の小さな書店。ここの店員さんが書いているものと思われます。きっと子供の頃から本が大好きなんでしょうね。


で、今回の本。「県庁おもてなし課」有川浩。以前読んだ、「フリーター、家を買う」と同じ著者。そんなことは忘れてたんだけど、レジで買う刹那、表紙のイラストで思い出した。その瞬間、このストーリーも想像できた(笑)。


ズバリ、面白い。この人の小説はなんでこうも前向きなのだろうか。とにかく読んでいて気持ちが前向きになる。結末はわかってはいても面白い。本筋の「おもてなし課」の奮闘ぶりだけでも十分面白いが、小説内に出てくる二組のカップル、若く前向きな二人の爽やかな関係と、すこししか年齢はかわらないけれど人生を斜に構えた二人の苦い関係が織り成す恋愛関係も面白い。きっと私も単純なのだろうと思う。


やっぱり本はいいなぁ。心が豊かになった気がする。

book003.gif



スクーターでツーリング

2014.06.04(Wed)


Maroon 5 "Beautiful Goodby"




休日はスクーターで出かけます。
目的地はありません。走るのが目的ですから。


スクーターの長所
・燃費が良い(どれだけ走ってもガソリン代が気にならない)
・風が気持ちいいのでエアコン不要で健康的
・季節を体感
・おもいたったらすぐ旋回できる(Uターンも平気)
・山道で対向車を気にしない
・気に入ったポイントですぐカメラ
・駐車場を探す手間は皆無


スクーターの短所
・大通りが苦手(車からは邪魔者扱いされる)
・長距離は苦手
・見た目が格好悪い
・髪型が乱れる(気にしていない?)
・雨が降ったらアウト
・最高速度30kmの壁
・荷物が載らない
・ツーリング中、出会いがあっても、「乗って行く?」とは言えない(笑)

長所、短所を考えると、休日の移動コミューターとしてスクーターはいかに優れているかがわかると思う(笑)。


この日、私は北に向けて走りました。大通りは避け、田舎道、山道を選び、ときおり林道みたいなところを。人気のない道をずっと走っていると、故障やガス欠が頭をよぎり不安にもなります。それも一興です。



気がつくと川沿いの道へ。



さらに北上、山道を抜けると!
bike44.gif
同じ景色だったり(笑)


休憩をとらず、気がつけば自宅近くのカフェにて一服。「県庁おもてなし課」の終盤なので一気読み。
bike45.gif


新しいコミュニティ

2014.06.07(Sat)


DTM "Manhattan" Eric Johnson cover かなり苦労したっけ。。。。



情報発信者としての自分を中心にすえるか、人の評価を中心にすえるか?


リーダーとしては重要なポイントです。
リーダーは情報発信者としての色が強くないといけません。
リーダーが変わると組織も変わる、というのはそういうことなんだろうと思います。


転勤すると、私は人見知りなので、どうしても後者の色合いが強くなり、
最初の1年くらいは精神安定上うまくいかないことが多いようです。
対外的にも、社内的にも。


対外的には、以前のリーダーと私を比較しているように感じるし、
社内的にもこの人をリーダーとして信頼するかどうか、選定しているように感じます。


ただ私の場合、1年ほど経過したところから、この感覚が変わるように思います。
相手の考え方を理解したうえで、情報を発信する。相手に応じて、カスタマイズしながら。
その点において、私は優れているのかもしれません。
私にとってのバロメーターは、業績の改善や、取引先や部下からの信頼度。
その点では、今までそれなりの実績も残してきたと思っています。(うぬぼれではなく)


自分にリーダーとしての資質があるかないかはわかりません。それは社が決めることですから。
新しい職場、新しいコミュニティに入っていくとき、いつもこうして悩んでいます。


4月に転勤したところ。今は私の準備期間。
精神安定上、とても心地よい状態とはいえません。

広島(その1)

2014.06.08(Sun)


Nico & Vinz "Am I Wrong"




赴任先の地域企業の方々との旅行です。


まずは広島名物のお好み焼きにて腹ごしらえです。
1つのビルにいくつものお好み焼き屋さんが集まり、
蜂の巣のようになっています。



広島焼き、というと、まず思い浮かべるのは薄い皮の上に山盛りキャベツ(右側)。
もう1つは焼きそば(左側)。
この後、両者は合体されます。愛知県では焼きそばを入れるお好み焼きはモダン焼きと呼びます。
hiroshima02.gif


さらに卵焼きを合体してソースとねぎを加えて出来上がり。
おいしそうです。
hiroshima03.gif
それぞれのお店毎に個性はあると思いますが、
正直な感想としては、キャベツと焼きそばの主張が強すぎて、一体感がなかったような。


広島、といえば牡蠣。
サイドメニューでバター焼き牡蠣。
牡蠣が苦手な私ですが、皆が旨いというので食すことに。
hiroshima04.gif


「う、う、旨い!」
3粒も食べてしまいました。
結局、この旅行中、もう一度焼き牡蠣(殻付)で2粒、牡蠣鍋で4粒も食べてしまいました。


かに味噌、ウニも克服したし、牡蠣も克服した。
すこしづつ大人になっていく私。。。


広島 (その2)

2014.06.10(Tue)


Diana Krall "Narrow Daylight"




広島平和記念公園と呉の海事資料館に行ってきました。
初めての訪問となります。
以下、私的コメントは避け、ありのままの写真で紹介します。


原爆ドーム



慰霊碑
hiroshima06.gif


呉市海事歴史科学館 「大和ミュージアム」にて1/10の戦艦「大和」
hiroshima07.gif


「大和」正面
hiroshima08.gif


零戦
hiroshima09.gif


海上自衛隊呉資料館 「てつのくじら館」   潜水艦「あきしお」
hiroshima10.gif


「あきしお」のコックピット
hiroshima11.gif



プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
