転勤最終日

2014.04.02(Wed)

Boz Scaggs "Isn't It Time"




転勤最終日は嵐のように過ぎ去っていきました。


朝から怒涛の片付け仕事。
引継書の最終チェックやら、身の回りの書類の整理やら。
気がついたら5時、この日は転勤者や退職者挨拶のための夕礼。
転勤者5名、退職者2名の挨拶です。
先頭は私。
いつもなら緊張して2分と持たないところ、この日は長~く話させていただきました(笑)。
こんなにリラックスして話せるとは成長したものです。


その後、再び皆、残業に突入。
しまった、写真撮るの、忘れた!
全員集めるのも酷なんで、3つの部門毎に集合写真とらせていただきました。
ええ、業務命令発動です(笑)


そんなんで終了時刻。
支店の人たちそれぞれが帰り際に挨拶に来ます。
ちょっと苦手なんですよね、こーゆーの。
「お世話になりました」
「ああ、いろいろありがとうね」
と軽く受け流していますが、内心、とても残念でなりません。


たくさんの餞別も頂戴しました。
クッキー、ハンカチ、送別会の誘い、ゴルフの誘い。
当初心配していた地域のドンからは「一生の友人」とE.Mail、
そして同じビルに勤務する保険会社の所長からは小汚い包みを。。。

ありがとうございます!ただ、ただ、ありがとうございます。


1週間前に退職された方、この日退職された方、それぞれには写真を送りました。
あなた方と一緒に仕事が出来てよかった。ずっと忘れない。


この1年間の大変さは30年のサラリーマン生活でも一番ひどかった。
支店の人たちには多くの苦労をさせてしまいました。
でも、ちゃんと想いは伝わっていました。
あんなに嫌だった職場が、実は天国であったことにやっと気がついた。


家に帰って、小汚い包みを開けてみると。。。


幻のお酒  蓬莱泉「空(くう)」!(純米大吟醸 関谷醸造株式会社)
最後の最後まで世話になりっぱなしだ。


ちょっと泣けてくる。


サラリーマンスタイル

2014.04.03(Thu)

Steve Vai "Tender Surrender"




私が格好いいと認めたサラリーマンの大先輩。


広告代理店に勤めていた方です。
クライアントである弊社と打合せするときはいつも黒い手帳と黒い万年筆。
私もいつか、と思って使い始めた万年筆。


先日、店頭にその方の部下の人が!

「こんにちはー、keizです。ご無沙汰しています。その節はお世話になりました」

その方もびっくりしている様子でした。
まさかこんなところで会うとは思っていなかった様子。


応接にお通しして、昔話をあれこれ。
「私ね、実は○○さん(お客様の上司)の万年筆に憧れて、今、使っているんですよ」
「へぇ~、そうなんですか~」
「はい、サラリーマンとして憧れていました」
「○○はもう定年退職してしまったんですが、実は・・・」


と言って胸の内ポケットから取り出した黒い万年筆。
「いやぁ~、○○が退職するとき、私に、使ってくれ、と、くれたんですよ」


なんと!
なんと格好いい引き際なんだろう!
やっぱりかなわないや。
格好良すぎる。



(写真は私の使用しているものデス)

赴任先

2014.04.05(Sat)


KT Tunstall "Suddenly I See"




新しい支店に赴任して1週間。何事もなく。。。



デスクは旧型で利便性は悪いものの、特に問題なく使用しています。
赴任した際、机の上には前任者の資料が山と詰まれており、同時に埃も。。。
翌日は断捨離!
皆が目を丸くしていました。


支店のあるビルには洒落た喫茶店が併設されており、
朝のコーヒーと昼のランチでお世話になっています。
ランチは安く、おいしい。しかも雑誌と漫画がたくさん。
この日は遅いランチだったので牛丼のみでした。
tenkin5.gif


異動となると、赴任先の人たちは情報収集にやっきになるようで、
私についてもあれこれ聞いていた様子です。
今日は出かけたついでにシュークリームとイチゴ大福を手土産に持ち帰ると
皆が大喜び。なんて単純なんだ!(笑)


さて、赴任当初はしがらみが少ないので、今は病院に通っています。
例の左腕の痺れ。
当初のように寝れないほどの痺れからは開放されていますが、
今は背中の痛みと指先の痺れ。
特に人差し指あたりは結構きています。(指先の感覚が麻痺してたり)


もうすぐスタジオ練習の日。
Guitarが弾けるかなぁ。

花見

2014.04.06(Sun)


Gabrielle Aplin "Panic Cord"




遅ればせながらやっと花見気分になってきた。



ここ数年、花見へは一人で来ている。
一人の花見もオツなもの。


花見をゆったりした気分で味わえないのは仕事のストレスが高い時期だから。
自らが異動になっても大変だが、同僚の異動はもっと嫌。
信頼していた人、かわいがっていた部下が転勤になると寂しい限り。
職場はまちがいなく寂しくなる。
sakura22.gif


そういった部下たちから、ときおりお酒の誘いをいただく。
でもそれは夜であって、決して昼の花見ではない。
皆、桜の時期は同じ感覚なのだろうと思う。
sakura23.gif


こうやって一人寂しく花見をするのは心を落ち着けるためなのだが、
落ち着いたためしはない。
いつの日か、ゆっくりと、心落ち着かせて花見がしたい、と切に願う。
sakura24.gif


なぁ~んてむづかしいことを考えるより、
あ~んぐりと桜餅と花見団子をほおばるほうが私には合ってる気がする(笑)。
sakura25.gif



公園にて

2014.04.07(Mon)

Diana Krall "Just The Way You Are"




久々にロードスターで一人ドライブに行ってきました。
もちろんオープンで。
目的はウォーキングなんです。
どうせなら景色のいいところで歩きたいですよね。


というわけで近場の緑地公園。
一緒に癒されましょう!





spring6.gif


spring7.gif


spring8.gif


spring9.gif


プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
