人事異動

2014.03.01(Sat)


Micro "Yukiyanagi"



人事異動のシーズンです。


通常は人事からのメールにしたがって私から通告しますが、
私たちは当日の朝、本部に呼ばれ、トップから言い渡される関係上、
前日に本部に来るようにメールがあります。


この人事異動が近づいてくるとあれやこれやと憶測が飛び交います。
朝、メールをあけると「明日、9:20に人事部に来てください!」
...... ( ̄□ ̄;)!!


転勤となってしまいました。
今の支店と双璧のむづかしい支店。
またもや私には辛い人事。


30年もサラリーマンをやっていると、自分の器はおおよそ見えてきます。
今の支店も自分の器を大きく超えるもので、
いったいどこまで背伸びすればいい、というのだろう。


ショックはありますが、支店に帰ると部下たちから暖かい言葉の数々。
これがあるからまた背伸びしよう、という気になってしまう。


ウォーキング

2014.03.02(Sun)


The Script "I'm Yours"




フィットネスクラブを退会した際、週末、何か1つは体を動かそうと決めました。


先日おとづれた隣町の池。
1週4.5km。今日もスクーターで参上です。
iPhoneで、しかも自分の演奏をBGMにウォーキング。



ときおりすれ違うベッピンさんが「こんにちわー!(ニコっ★)」
なぁ~んていうシチュエーションはまったくなくて、歩いているのはお年寄りばかり。
若者たちよ、もっと歩けーっ!


さて、このコース、緑にかこまれていて、原生林のような木もたくさんあって、興味をそそります。
walk02.gif


前を歩いていたご夫婦がなにやら見とれているものだから、一緒に覗き込むとキジ!
しかもめずらしい赤いキジです。
walk05.gif


自然が豊かな場所だからこその奇跡。美しい。。。しばし見とれます。
しかし、絶妙のポジションをとられているので正面から撮れない( ̄▽ ̄;)
walk06.gif


菜の花もきれいに咲いていました。
walk03.gif


春は近いね。
walk04.gif


え~と、身内にはずっと秘密にしてきたこのブログも何人かには知れてしまいました。
どうせなら、皆さん、一緒にウォーキングしませんか?(笑)

Golf round3

2014.03.09(Sun)


TOTO "Africa"




今日はお客様とのゴルフ。


お客様といっても気心知れて、いわば友人。


朝はとても寒く、スタート前、コーヒーを飲みながらコースを見ると霜!
まるでスキー場。(奥に見える左右の白いコースはまるでゲレンデ!)



へたくそながら、皆さん、本当によく誘ってくださる。
聞くと、ゴルフとの距離感がちょうどいいのだとか。
初心者は疲れるし、「ゴルフ、ゴルフ」と好きすぎる人も疲れる。
私のへたくそさは程よく気分を高めるらしい。
そのへたくそさゆえ、結構必死だったりしますが。。。


今日のゴルフ場はカートでコースへの乗り入れ可、
しかもカートは二人乗り。
ベッピンさんとお忍びで2バッグ、っていうのは憧れますな(笑)。
golf_23_kyowa02.gif


昼食は筍の肉しそ巻きコロッケ。ゴルフ場のメニューコンテストのグランプリなんだとか。
旬の筍はやわらかく、なんともいえず美味。
golf_24_kyowa03.gif


あっ、という間に18ラウンドが終了。
誘っていただくだけでも光栄なのに、転勤の話を告げると、残念がってくださった。
「keizさん、友人は一生もんですよね」


ありがとうございます。
また、いつか、きっと一緒にラウンドできるでしょう。私も忘れません。
golf_25_kyowa04.gif

あっ、スコアはいつもの通り、100~110、ということで(笑)

Costco

2014.03.10(Mon)

Eric Clapton "I Shot The Sheriff"




話題のコストコ(Costco)に行ってきました。



会員になるために並ぶこと50分、
さらにそこから店内に入ること25分。
その時点で私に言わせれば「アウト!」


オープンして約1年、消費税値上げ前なのか店内は満員。
巨大なカートが道をふさぎ、なかなか商品をゆっくり見る余裕もない。


店内は想像どおり、アメリカンマーケット。
グアムで行ったKマートにそっくり。
costco2.gif


商品はパッケージ売りや大量売りが基本。
それぞれ単価としては安いのですが、
量が多いので、売値は高額です。


有名なのはパン。ロールパン36個入りは皆購入していました。
1つ食べればお腹満腹になりそうなマフィンは12個入り。
買えばまちがいなく体重は増えそう。


肉は巨大ブロックのため食べる気がしない。
家庭で切り分けてステーキにするのか、バーベキューにするのか?
魚類は鮮度がよさそうで、おいしそうだが、特別に安いとは思えなかった。


ホームパーティ用と思われるケーキは巨大。
アメリカンドラマでよく見かける四角いやつ。
色はとにかく派手!


さらにパーティで使われるような、おいしそうな巨大チキン、そしてパエリア、
巨大なピザも人気のようだが、どうやってオーブンに入れるんだろう。
いずれにしてもコレステロール満載だ。


衣類は独自ブランドだが、これらはKマートでもよくみかけたもの。
見た目の品質がイマイチのため、向こうでも買わなかった。


皆が買っていたトイレットペーパーやティッシュは、ハンパないほど巨大だが、
その実、近所のスーパーと値段はほとんど変わらない。


フードコートの前は買い物済みのカートだらけ。
さらに待っている人、人、人。
評判はいいらしいが、私には並ぶだけの価値が見出せない。
これならモスに行けば10倍満足いける。


そんなことを考えながら、レジで会計すれば3万円!
何を買ったか、すら思い出せないのに。


年会費4,200円、ガソリン代と高速代、回収は無理。
テーマパークに行ったと思えばいいかもしれないけれど、近場にもっと楽しいところはたくさんある。


二度と行くものか!フン。

Korg M1

2014.03.11(Tue)


たまには音楽の話でも。


1988年に発売されたkorgのミュージックワークステーション。シンセサイザーとしての機能だけでなく、現在のDTMにもとめられる機能を盛り込んだ1台。当時の価格は248,000円。今宵紹介する動画はとてもいい。M1が欲しくなる。是非最後まで見ていただきたい。


Korg M1




私としては3台目のシンセでした。キーボードがほとんど弾けない私ですが、鍵盤の感覚がとても良かったように思います。動画でも紹介されているようにドラムとピアノは素晴らしいのひとこと。さらにパッド系のやわらかい音もいい。あまりに良すぎて、3台くらい欲しかった(笑)。


80年代はYAMAHAのDX7、RolandのD-50、そしてこのM1と魅力的なシンセが目白押しで、音楽シーンもこれらシンセの音色があふれていた。、これらの魅力的シンセの売り上げが伸び悩んだのは、音楽シーンの変化もあるけれど、追随するシンセがあまりに複雑になりすぎて、音はプロが作ったプリセット中心となってしまい、自分で作る楽しみが減ったからだろうと思う。趣味の世界には重要なことでしょ?

プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
