DTM "Lowdown"

2014.02.02(Sun)


Boz Scaggs "Lowdown"



今回のDTMはBoz Scaggsの"Lowdown"で、それほどギターの入る余地がないので、軽い気持ちでトライしましたが、ミックスダウンに苦労しました。DTMをやっているとどうしても突き当たるのがミックスダウンなんですよね。ドラム単独ではピークを超えないようにしていても、他の楽器が入ってくるとどうしても歪んでしまうので、その際にお世話になるのがコンプやら、リミッターなんですが、これが私たち素人が使うとどうしてもうまく使えない。妙に音が変わってしまったり。結局何もやらないほうが音が良かったり。しかし、そんなんを駆使しながら悪戦苦闘するから趣味としてなりたつんでしょうな。


今回使ったのはFender MexicoのClaptonモデル。ノイズレスピックアップと22フレット仕様がお気に入りです。


ウォーキング

2014.02.03(Mon)

Maroon5 "Love Somebody"




ゴロゴロゴロゴロゴロ。。。。。
このままじゃダメだ、このままじゃダメだ、このままじゃダメだ。。。


そもそもエアロビクスをやめたのは他にやることがあるからであって、
決して家でゴロゴロしたかったわけじゃあない。
まずは動かなくちゃ。


というわけで、スクーターで30分弱走って、愛知県みよし市の三好池。



農林水産省のため池100選に選ばれた池でもあり、一周4.5kmあります。
地域では有名なジョギング・ウォーキングコースです。
私は、というと、はい、ウォーキングです。BGMは自演DTM音楽集(笑)。
なんてったって、何度も聴くと、粗がいろいろみえて楽しいんですよね~。
bike30.gif


ところどころに公園や休憩所があります。また、池は深緑がかって、木々の写り込みもいい感じです。
春は桜の名所らしいです。
bike31.gif


つか、もう咲いてんじゃん!(四季桜)
bike32.gif


この日はポカポカでした。防寒着を着ていると暑いくらい。
bike33.gif



この日、履いていたのはSkechersのShape Upシューズ。靴のソールを見ると、土踏まず部分を中心に円弧を描いていて、歩くだけでエネルギー燃焼効率がいいのだとか。さらに厚底のためにすばらしい履き心地。デザインもグッド。2年程前にグアムで買ったまま温存していました。この履き心地、病み付きになりますよ。
bike34.gif

TOYOTA Musium

2014.02.06(Thu)


Kenny Loggins & Michael McDonald "This is it"




豊田市美術館に行ってきました。
もちろんスクーターです。



ここは1月3日の嵐が出演したTVドラマ「鍵のかかった部屋」のロケにも使われていましたね。
偶然TVを見ててびっくり。壁面が作品になっている特徴的なエントランスはよく見る光景だったので。
art02.gif


部屋全体がアートになっていたりします。
art03.gif


プロパンガスを並べたような作品。
art04.gif


公園に皆が捨てていったような空ボトルの作品。
art05.gif


中庭だってアートになっていたり。
art06.gif


外庭がアートになっていたり。
art07.gif


何よりこの美しい外観は何度見てもしびれます。
art08.gif


かつては美術館なんぞまったく寄り付きもしませんでしたが、最近は半年に1度くらいの頻度で来ています。作品の良し悪しなんてわかりませんが、そういうものを見ているだけで心が豊かになれる気がします。美術館の中の売店は文具好きにはたまらない穴場です。ちょっと変わったモノがたくさんあって、全部欲しくなってしまいます。さらにポスター類は額に入れればそれなりのものに見えたりします。

私はこの美術館周辺を歩いたり、展示作品を見たり、内部のカフェでお茶を飲んだり、売店で買いものをしたり、暇な休日の昼下がりによく利用させていただいています。

そば

2014.02.08(Sat)


Tommy Emmanuel "Drivetime"




私が知る限り、
「そばが好き」、という男は「キザ(死語)」だ。


「どこどこにおいしいそば屋があって・・・」なんて言うやつは女好き。
私も連れてって、という言葉をきっと待っている。


「わざわざどこどこまで行ってそばを食べてきたよ」というやつは自慢したがり。
おいしいそばを食べるためには、時間と交通費はおしまない、とでも言いたいのか。


「あそこのそばはね・・・」と薀蓄を語るやつは自信過剰。
自分の味覚を唯一無二と信じ、絶対的にしんじている。
そんなやつに限って、他の人から紹介してもらったお店のそぎにはケチをつける。


「そば」という素朴な食べ物を通して自己PRをおこたらないやつはえてしてオシャレだったりもする。
ただそのオシャレはイタリアン系でちょい悪系、すこし思い込みの激しいやつだったりする。


なぁ~んてことを考えながら(笑)、雑誌の「そば特集」を読んでいた。



そうだ、そばを食べに行こう。

もちろん一人。

足はスクーター。

最高に馬鹿らしいけれど、最高にお茶目な企画かもしれない。

雪景色

2014.02.09(Sun)


Gregory Abbott "Shake You Down"




土曜日、朝起きたら一面雪景色。あちゃ~。

この土日はまったく予定がなく、どこへ行こうか楽しみにしていたのに。
これくらいの雪なら大丈夫ですが、問題はまだ降り続いていること。


足といえばこの2台。
FRで旋回性能抜群のロードスターと、雪にはまったく弱いスクーター。
あちゃ~。
snow02.gif



というわけで終日、米ドラマ漬け。(デスパレートな妻たち、ボーンズ、ラスベガス、グレイズアナトミー)
合間をぬってPCゲーム。(スパイダーソリティア、上海、マインスィーパー)


つまらない、ったらありゃしない。

プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
