リフレッシュ休暇

2013.09.02(Mon)

Bee Gees "Stayin' Alive"




keizはただいま旅行中です。この記事は予約投稿です。



休日を私は3つのブロックに分けて考えています。午前、午後、夜。
それぞれに充実した時間を過ごしたいので、ダラダラと午前、午後にかかるような過ごし方は嫌いです。今回は9連休、前日夜も含めて、27+1、計28ブロックあります。最終日に反省するために、ここまでの記録と今後の予定を掲載しておきます。

8/30(金)の夜は友人と飲みたかったのですが、仕事で遅くなりました。おまけにスクーターがパンクしてしまい、自宅まで歩いて帰り、汗だく。その後ひとりひっそりDTM。

8/31(土)はバイク屋さんから始まりました。その後は旅行の準備。昼すぎから息子の部屋のエアコンから水漏れが発生したため、一緒にメンテナンス。業者を呼ぶと高いので、ネットで調べてチャレンジです。夜、古くからの友人から珍しくお酒の誘いがありましたが、旅行準備のためお断り。申し訳ない。

9/1(日)~4(水)まではバカンスです。1年に1度のリフレッシュタイムです。

9/5(木)~6(金)は自宅の大掃除を考えています。断捨離。毎年この時期に行いますが、今年は抵抗勢力(嫁)がいるので、どこまでできるか不安です。普通は感謝されども責められる筋合いではないんですけどねー(笑)。

9/5(木)の夜は社内の学閥OB会に出席します。上は専務から、下は新入社員まで。ずっとお断りしていましたが、立場上逃げられなくなりました(^^; リフレッシュのためにお断りします、って言ったら、幹事の若者たちが困り果てていたのでやむを得ません。そういう年齢ですし。

9/7(土)は完全オフ。一人で出かけようと思います。お酒の誘い、待ってますよ。そして9/8(日)は安息日。

こんな予定です。

喫茶店

2013.09.04(Wed)

Norah Jones "Feelin' The Same Way"




keizはただいま旅行中です。この記事は予約投稿です。



いつから喫茶店に行くようになったんだろう。


高校2年のクラス(男10人、女36人!)が悪いやつばかりで、よく喫茶店でたむろしていたのが始まりだったと思う。チャーハンと言わず、ピラフと言うのが大人だと思ってた。


大学に進んだら喫茶店はモーニングを食べる場所だった。有名な愛知県のモーニングである。午前11時までに入れば、コーヒーを頼むと、厚焼きトーストにゆで卵、サラダに果物、そしてヤクルトなんぞが付いてきた。もちろんそのお店が最高だった。トーストとゆで卵だけではお客が逃げる(笑)。モーニングのハシゴもよくやった。


社会人になってからは車(カローラⅡ)に乗って、あちこちの有名な喫茶店に行った。映画をやっている喫茶店、漫画がたくさんある喫茶店(もちろん漫画喫茶なんてなかった頃)、目の前にきれいな海がみえる喫茶店、巨大かき氷のある喫茶店。喫茶店はデート場所でもあった。


外回り営業になってから喫茶店は昼食をとる場所となった。洒落た喫茶店は漫画もないし、煩いし、高いし、もっぱら安くて小汚い喫茶店専門だった。古ぼけた喫茶店の店主はだいたいおばちゃんだった。よくしてもらった気がする。


喫茶店にあまり行かなくなったのはお酒を飲むようになったからかもしれない。仕事が終わると居酒屋に行くので、喫茶店に入る時間がなかった。休日のコーヒーはパチンコ屋の自販機だったから、必要性もなかった。


あるとき、周りに喫茶店がなくなっていることに気が付いた。洒落た喫茶店もないし、古ぼけた喫茶店はもっとなくなっていた。あるのはスターバックスやドトールのようなカフェだ。


ここ何年か、私は喫茶店を探してスクーターで走り周ってる。休日の午後にゆっくりできる喫茶店。いいお店を見つけるとすこし嬉しい。そうやってすこしづつお気に入りもできてきた。昔は誰かと一緒に行ったが、今はひとり。それでいい。



2013夏 Guam 初日

2013.09.05(Thu)


John Mayer "Back to You"




今年もグアムに行ってきました。


3年の間に4回です。今回は国内(九州or北海道)で、もし海外ならグアム以外、と思っていましたが、嫁はグアムしか考えていないようです(笑)。


確かにグアムはバカンスとして行くには最高です。海はハワイと同等、ワイキキあたりと比べるとタモン(グアムの主要ビーチ)の方がきれいかもしれません。それでいて人はまばら。ホテル周辺の買い物スポットはブランド志向の人を満足させるでしょうし、一歩郊外へ繰り出せばアメリカンな雰囲気のショッピングモールがいくつもあります。食べ物は最高のシーフードからリーズナブルなファストフードまで、より取り見取りです。スパやマッサージはちょっと高めの設定ですが、リゾートですので、まあ、あんなものでしょう。治安は最高の部類で、中心街なら夜11時くらいまで女性の一人歩きでも平気です。飛行時間は約3時間、時差も1時間です。


毎回同じような紹介と写真ですが、今回は3泊4日、ブログらしく日記風に4日間にわたり紹介します。写真点数も多めですのであしからず。


9月1日(初日)
季節柄、セントレア(中部国際空港)に来るときは毎回天気図とにらめっこ。今回も台風が接近していました(笑)。朝7:00でもいっぱいです(写真は国内線のためまばらです)。



空港は何度来ても心ときめきます。よく飛行機嫌いの人はこういいます、「あんな鉄の塊が空を飛ぶなんて考えられない」と。でも、私はこう思うのです、「あんな鉄の塊が空を飛ぶからロマンがある」と。私たちが利用するのはDELTA航空。行きは朝出発、帰りは夕方発というのが魅力です。
guam61.gif


このところ利用しているエコノミーコンフォート。足元がエコノミーと比べるとかなり広くなっています。通常の飲み物に加えてカクテル等も無料。搭乗もビジネスに次いでの優先搭乗です。飛行時間は3時間20分ですが、実際のフライト時間は3時間ほどで、すこぶる快適。
guam62.gif


グアム空港。入国審査等に1時間くらいかかります。それを経て入国。通常、ツアーのバスか大型バンがお迎えに来ています。外に出ると、真っ青な空とタモン湾が一望でき、見事な景観です。走る車はアメリカっぽくて海外に来たことを実感できます。
guam63.gif


私たちが毎回利用するホテルはOutrigger(アウトリガー)で、部屋はイマイチだったりしますが、絶好のロケーションで大人気だったりします。現地で一番よく利用するABCストアがホテルに複数隣接していたり、大好きなショッピングモール"The Plaza"やハードロックカフェがホテルと一体となっています。
guam70.gif


早めの昼食を機内食でとり、あとは夕方まで何も食べません。初日の夕方はセールズBBQです。BBQでは一番の人気スポットでしょう。室内がNana's Cafe、屋外がSails BBQとなっています。場所はOutriggerのすぐ真裏になります。
guam64.gif


全コースについてくるのはバイキングのサラダとパン。ごはんと味噌汁もありますよ。野菜はおいしいです。特にレッドオニオンはおいしい。
guam65.gif


メニューはいくつか種類がありますが、正直なところ区別ができない(笑)。いつも一番上のコースですが、真ん中あたりでも十分です。違いはロブスターが一匹か半身か、牛肉がヒレかサーロインか、みたいな感じです。あとはシーフード(牡蠣やイカ)の有・無。肉はヒレよりサーロインがおいしいです。またロブスターは綺麗に食べれば半身で十分です。私は牡蠣を食べないですし、イカもそれほど食べないので、次回はグレードダウンしようと思います。チキンは絶品なのではずせません。
guam66.gif


ロブスターは焼き加減がむずかしいですね。真ん中から切れ目が入っているので、ある程度焼けると店員さんが割ってくれます。尾だけでなく、ハサミの部分がおいしいんです。また、頭は蟹と同様、味噌が楽しめます。しかしこのBBQの暑いこと!毎回汗だくになって食べています。
guam67.gif


Sails BBQのおすすめはなんといってもこのサンセット。これを見ながらBBQを食べるのが絶品です。サンセットの時間帯は皆が写真を撮っていますよ。
guam68.gif


ため息が出ますね、この景色。
guam69.gif

2013夏 Guam 2日目(ビーチ編)

2013.09.06(Fri)

今日のBGMはこの曲で。夏にピッタリなこの素敵な曲を紹介いただいたのはコチラ! 感謝デス。

Todd Rundgren & Daryl Hall "I Saw The Light"  




グアムは4回目ですが、過ごし方はいつも同じです。2日目はビーチ。

ホテルの目の前がビーチです。ビーチの入口でおじさん(Japanese)が立っていて、一人20$を払うとパラソルとベッド、そしてアクティビティのレンタルがついてきます。もちろんビーチだけなら無料です。ところで、このおじさん、70歳らしいですが、若くて元気。白いTシャツとブルーの短パンが本当に似合ってます。




最高の眺めにしばし時を忘れます。しばらくはベッドで横になり、iPodで洋楽を楽しみます。仕事を忘れてリフレッシュするひととき。1年間ご苦労様>私。
guam72.gif



アルコールとおつまみくらいは持参します。まずはウォッカのスミノフ。キンキンに冷やしたスミノフはうまい。
guam73.gif



ビールはやっぱりバドワイザー。日本では飲むことはないけれど、グアムだといつもコレ。しかも自然に飲める。
guam74.gif



アクティビティのレンタル。浮き袋、シュノーケル、フィン、シーカヤック、足こぎボート、そしてライフジャケット。特にシュノーケルはプチ・ダイビング気分を味わえるのでおすすめです。
guam75.gif

白い魚が群をなして泳いでいたりしますが、大きな珊瑚礁があったら、その近辺はいろんな魚がいるのでおすすめです。基本的にグアムの魚は色が地味です。



ビーチを走っていたポリスのジープ。このジープがまた恰好いいんだ。
guam76.gif



昼近くなると急に黒い雲が。日本で言うゲリラ豪雨。こちらではただのスコール。ずっと向こうまで見えるので、空の色の変わり方がよくわかります。今回は滞在中、毎日こんな感じでした。
guam77.gif



スコールがちょうど昼どきなので、観光客はビーチのCafe&Bar"OHANA"でランチします。とてもいい感じのお店。
guam78.gif



ハンバーガーのパテはしっかりとしています。ゴリっていう感じの食感で、ファストフードのそれとはあきらかに違います。パテというよりステーキです。私はフィッシュを選びました。お腹にはやさしいです。これらのハンバーガーをどっさりのポテトとともに。
guam79.gif



あちこちで見かけるプルメリア。女性が頭につけている姿をよくみかけます。
guam80.gif

2013夏 Guam 2日目(プレミアムアウトレット編)

2013.09.07(Sat)

Matt Nathanson "Modern Love"




3時くらいまでビーチでのんびりした後はプレミアムアウトレットへ。移動手段は赤いシャトルバス。このバスには窓がフルオープンのタイプ、クローズドのエアコンタイプ、半々のタイプとあります。1回乗車4$ですが、私が利用するツアーはフリーパスがもらえるので、移動はいつもコレです。運転手は面白い人が多く、人が少ないとあれこれ話しかけられたりします。もちろん英語です。



中はこんな感じです。かなりうるさいですし、公園にあるような木のベンチシートなので、乗り心地は最悪です。それでもこのバスは楽しい。
guam82.gif


プレミアムアウトレットは繁華街タモンの街からバスで30分ほど。最初は長いと感じましたが、街並みを見ているだけで楽しく、時間は忘れます。この写真はタモンのメイン通り。
guam83.gif


アメリカの道路で美しいのは標識と信号。特にヒルトンホテル前の交差点は美しいです。ここで車が写って、かつ青信号のときを撮る、というのはとてもむずかしいです(笑)。できれば夕暮れが良かったのですが、バスが走っているので夕暮れではシャッタースピードが遅すぎますからね。
guam84.gif


途中にあるタモンのElementary School(小学校)です。美しいですね。
guam85.gif


日本の車事情と最も違うのはこのピックアップの多さ。実用本位なのでしょう。しかも恰好いい。息子にはこういう楽しい車に乗って欲しいなぁ。
guam86.gif


グアム・プレミアムアウトレット。アウトリガーホテルからは一番遠いショッピングモールです。ここは私が一番お気に入りのモールです。
guam87.gif


サイズ展開が豊富で、激安のROSS。相撲取りからアメリカのバスケット選手まで、とにかくサイズ展開が凄い。しかも激安。ときおり有名ブランドのものもありますが、値段は他と同様、定価なんぞあってないがごとし。息子が大きいので、息子のものを中心に物色していました。
guam88.gif


私が好きなお店、Famous Footwear。
guam89.gif


広さ、わかります?展示してある、というより倉庫が売り場になった感じ。私の足のサイズは25.5~26.5(USA size 7.5~8.5)ですが、これくらいのサイズは探すのが難しいです。28.0(USA size 10.0)以上が多いです。日本では高級ブランドのClarksやデッキシューズで有名なTop Sider等、かなりリーズナブルな価格となっています。今履いているデッキシューズがかなり傷んでいたので、あらかじめ予定していたTop Siderを購入しました。ポパイ、ホットドッグ世代の私たちにはTop Siderは定番中の定番ですよね。
guam90.gif


ショッピングを終えると時刻は夕食タイム。アウトレットのフードコート。日本と違ってガラガラで余裕です。
guam91.gif


選んだのは"China WOK。
guam92.gif


見ていると試食させてくれます。美味い!料金体系は以下の通り。
(チャーハンと焼きそばの選択)+(スープとサラダの選択)+(おかず)
おかずが1品なら$6.50、2品なら$7.50、3品なら$9.0。
guam93.gif


私たちはおかずを絞りきれず、2品を選択。2人でつつく作戦に。
しかし凄いボリューム!エビが大きくて美味い!お腹いっぱいです。これで一人$7.50は安いでしょ。
guam94.gif


夜、ホテルに帰ると9:00過ぎですが、それから向かいの免税店へ(写真は昼間のもの)。このあたりは治安がいいので、嫁一人でもこの時間なら行けます。中が広くて、お土産類も豊富です。
guam95.gif


正面入り口付近は化粧品やフレグランス関係。あの独特の匂いが。男性は苦手でしょうね、きっと。嫁は目的のコロンを2つ購入して満足。
guam96.gif

プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
