Facebook

2013.07.01(Mon)


Cheap Trick "The Flame"



ありがたいことに、こんな私にもフェイスブックのお誘いが結構あったりします。

ただ、私としてはプライバシーの問題からいまだ踏み出せないでいます。フェイスブックは実名登録ですから、同僚はもちろん、お客様や、古い同級生からも簡単にアクセスできます。仕事のことは書けないし、私の近況や考え方もオープンになってしまいます。もちろん非公開みたいにできるのは知っているのですが、それでもやっているとわかれば必ず聞かれます。

フェイスブックが気にならないか、というとそうでもないのです。フェイスブックとリンクさせることでブログのアクセスも上がるでしょう。でも、そうなれば書きたいことを書けなくなります。仕事柄、書く内容も制約されます。私にとっての憩いの場所ですから、それは望みませんし、そもそもこのブログも最近はアクセスが多くなってきました(順位は一向に上がりませんが・・・笑)。

そんな訳で、お誘いを受けることをとてもありがたいのですが、当面フェイスブックはやらない方向です。お誘いいただきました(愛すべき)皆さん、ごめんなさいね~。



Winkle

2013.07.02(Tue)


Journey "The Party's Over"



今日は人間ドック入りした私。


昼からはオフ。かねてより気になっていた某所にウィンクル(高砂電器産業2号機)を打ちに。もちろんゲーセンです。1988年頃のマシンなので、実機を見るのも久しぶりです。しかし、この頃のマシンはなんていうか、大人の遊技機、って感じがいいですよね。当時の私はOEM生産されていた大東音響のベンハー、パイオニアのスーパーセブンが主力で、このウィンクルはときどき触る程度でしたが、内容はベンハーとほぼ同じです。



ウィンクルといえばフルーツの集中。そしてその前兆となるのがベル揃い。記憶によればベルを引いた際に抽選していて、1/8の確率でフルーツに突入します。この頃のパチスロのフラグは持越しなので、ベルが揃わなくても消滅はしません。必ずベルが揃ってからフルーツに突入します。
winkle2.gif


今日は1発でフルーツを引きました。左リールにチェリーが出たり、リーチ目系の小役のカタチが出るとアドレナリンがドバッと出ますね(笑)。
winkle3.gif


フルーツを堪能するまでもなく、あっという間にBIGを引いてしまいました。もったいない。。。しかも、フラグを意識せずに生入りしたため、楽しみ半減、さらに、この後、ベルを何度か引きましたが、結局フルーツは1度だけでした。
winkle4.gif


ウィンクルのREGはスイカ、です。やはりパチスロやパチンコの絵柄にはスイカがないと燃えないですよね(笑)。
winkle5.gif


パチンコ、パチスロから足を洗って早5年が経過しました。ときおり、当時を懐かしんでこの手の台を打ちにいきますが、年々郷愁が勝っていて、実際にプレイしても楽しくないことが多くなりました。残るはVenus7とコンドル。この2つを打てば、私は満足です。そのときこそ、本当にこれらの遊技機とお別れできると思います。

6月課題曲 (その2) "Room 335"

2013.07.04(Thu)


6月の第二課題曲の"Room335"です。


学生時代に友人が楽譜で完コピしていたのを見て、凄い!と思いました。彼はリズム感や微妙なテクニックはお世辞にも上手いとはいえませんでしたが、この曲を1曲丸ごと覚えてしまう記憶力と、とにかく弾ききってしまうその強引さは確かに凄かったと思います。ウン十年の歳月を経て、やっと私もチャレンジする気になれたのですが、当時の彼とあまり大差ないような気もします。


例によって、BGMはバッキングトラックを使用しています。YouTubeにも出ていますので参考にしてください。構成としてはイントロ、1番は基本のギターメロ、2番はギターソロ、間にエレピのソロ、そして終盤のギターソロ。エレピの部分でコードバッキングを入れようと思っていましたが、楽譜がないので挫折してしまいました。今回はソロのみとなります。ノイズが多いのと、ぶつ切り録音なので、クォリティはあまり高くありませんが、まあ、自身の力量から考えてこれくらいかと。

[VOON] room335


今回セミアコ代わりに使用したLes Paulです。

Cotton Time

2013.07.06(Sat)


絶望的な1週間が終わり、

帰り道、友人たちと一杯。

ほろ酔い気分で電車に乗ると、

最寄駅からずいぶん乗り越してしまった。

薄暗く、周りには何もない田舎。

緑が生い茂り、もわっとする湿気でかなり蒸し暑い。

電車を待っていると、暗闇の向こうには高校生と思しきカップル。

やけに顔が近い。

いつのまにかその距離は狭くなり。。。



頭の中で音楽が流れた。




REBECCA "Cotton Time"

久々

2013.07.07(Sun)


George Michael "Amazing"




金曜日、一緒にお酒を飲んだ友人たちと土曜日はゴルフ。
愛知県豊田市の京和カントリー倶楽部です。



ここはとても格式の高いゴルフ場で、コースは素晴らしいのひとこと。
カートは2人乗り、コース内にカート乗り入れできるのもマル。
カートに常備されているクーラーには氷まで入ってたり。
天気は曇りのち晴れ。風なし。
最高のコンディション!
プレイするのは2ケ月ぶり、本当に持ちに待ったゴルフでした。


この日のメンバーは私が勤務する会社の同じビル内に勤務する各事業所トップの集まり。いわば大人の社交場(笑)。1時間前に到着しているのは当たり前で、1時間30分前だったり、最高に早いときは2時間前に全員そろってました(笑)。スタート直前までまったりコーヒーを飲んで談話しながら情報交換するのも恒例。


スタート時間近くなり、外に出ると、「暑い!」
前日までの雨で、芝からはもわっとする熱気。
前日のアルコールがすこし残り気味で朦朧とする私。
それでも2ケ月ぶりなのでパター練習くらいは、と思って2、3球練習していたら、皆カートに乗ってマス。「keizさん、こっちこっち。練習なんて無駄無駄(^^;」


予想どおり、この日はドライバーが安定しません。バンカーでアゴに刺さったり、ホームランを打ったり、もうボロボロ。練習不足だなぁ(^^; スコアは恥ずかしながらの(116)でした。後半、ドライバーがやっと当たりだしたので次回はもっと期待できるかな?次回は再来週です。ビル内に新しい方がおみえになり、その歓迎会です。もうすこしまともなスコアが出ることを祈ってます。


ところで、このメンバーでの掟があり、「スコアが悪くても文句言わない、忙しい中を皆が揃ってこの日を迎えたことに感謝、終わったときには1日怪我なくプレイできたことに感謝」。とても厳しいのです(笑)。スコアが悪く気分を害すなんてのはもってのほか、なのです。ええ、スコアがボロボロでも楽しいゴルフでした。気心知れた友人たちとのゴルフはなんと楽しいこと。

プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
