「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」

2013.06.01(Sat)

Wes Montgomery "Wind Song"



地獄のような春先(3月~5月)でした。毎年こんな愚痴を言っています。
トリプルパンチどころか、5~6発の連続アッパーカットをくらったような。
社内でもドMとか思われているのではないだろうか。。。
耐えられるから差配されている、と上は言いますが。
本人からすれば冗談じゃない!
さんざん叱ったり嫌味を言っておいて、それはないですよね!
時折、私も上に言うときがあります。
「私が温厚で、文句を言わないと思ってらっしゃるようですが、私は明智光秀タイプですから」(^^;


まあ、そんなジョークは別としておいて、先週、村上春樹の新作を読み終えました。春先の嫌な気持ちをおちつけるのには十分な内容で、あいかわらず村上春樹の作品は心癒されます。


感想ですが、
「ノルウェーの森」はしずかに、深々と展開、そしてゆるやかに、しかし見事な収束、「IQ84」は怒涛の1部、広がりすぎた2部、その広がりすぎた部分を急速に収束させる第3部、いずれも村上ワールドを維持しつつ最後は感動、って感じでした。

新作は「ノルウェーの森」と同じく深々と展開しつつ、最後の村上春樹らしい見事な収束を予想していましたが、心なしか、いつもより収束感が弱い気がします。また、ストーリー展開も「ノルウェーの森」に酷似しています。

最近、辻仁成の作品を連続して読んでいるために、情熱的な展開に慣れているためかなぁ。。。




6月の課題曲 Huey Lewis & The News "The Power Of Love"

2013.06.01(Sat)





映画"Back to The Future"のテーマでおなじみのHuey Lewis & The Newsの"The Power Of Love"。この曲を6月のDTM課題曲にします。この曲も以前やってたバンドの課題曲でした。

飲み会でM君が酔っぱらって歌ったのがきっかけ。絶品のボーカルが懐かしいです。彼は酒を飲ませて歌わせたら本当にすごかった(笑)。酒がないときは普通でしたが。。。

ギターはK君と私の二人で担当、最初はユニゾン(同フレーズを二人で弾く)で弾いて、ソロは私の担当でした。K君はあまりこの曲をしらなかっただろうし、当初はあまり気のりもしていなかったのだと思います。曲中のクリーントーンのリフを弾く際にかなり原曲と違うアレンジで弾いていました。それを補うために私は原曲にはないコードカッティングを弾いていました。ところが慣れてくると独特なノリになって恰好良かった。完コピ命だった私にはとても勉強になった曲です。

(GWに撮った写真をしばらく掲載していきます)

ハズす

2013.06.02(Sun)

Maroon5 "Misery"




土曜朝の地方番組で愛知県知立市の菖蒲祭が始まったとのこと。
速攻で、今日の行先はココに決めました。


足はスクーターです。まっすぐに行けば30~40分ほど。ですが、スクーターでのお出かけの醍醐味は「知らない道を」「細い道を」「面白い道を」ですから、実際にかかった時間は1時間半ほど。地図もまったくなしです。



知立花菖蒲苑のいわれについてなにやら書いてあります。
賢人と呼ばれる人たち、歴史に興味ある人たちはまずここからですよね~。
shoubu2.gif
でも私はスルー。理科系、芸術系混合男子としては、
歴史的なことにまったく興味がないのであります。


公園に入って、いよいよ菖蒲祭を堪能。。。
えっ?
shoubu3.gif


まあ・・・
shoubu4.gif


はぁ・・・
shoubu5.gif


これだけですかいっ!
1時間半かけて走った挙句が、これだけですかいっ!
(これからが本番だそうで、まだ咲き始めとのこと)


ん、茶店が出てる。そして、知立名物「藤田屋の大餡巻」発見!←西三河地方では超有名。
「粒あん(標準仕様)、1つください」
「すみません、白餡しかないんです」
「(--;」


咲き始め、まだまばらな菖蒲をみながら、
一人大餡巻をあんぐり。
初めて食す白餡の大餡巻、やっぱり今ひとつです。
shoubu6.gif

ときにはハズすこともある。


デロリアンに乗って80年代に行って来い、ってんだ!

2013.06.08(Sat)





DTMの課題曲選びは毎回悩みのタネです。

自分の趣味を優先するか、一般ウケを狙うか。

技巧レベルの高い曲にチャレンジするか、簡単なものにするか。

アレンジするか否か。


6月の課題曲はBack to The Futureのテーマソング、
Huey Lewis And The Newsの"The Power Of Love"

今回はズバリ、一般ウケ狙いです。
しかもバンドでやってたから比較的容易です。
さらに加えてショートverにしてしまいました。(2番をカット)

予想通り、早い出来上がってしまいました。
どうも燃えなくて、出来上がりもそれなりになってしまいました。
バンドでやってたときは一番エキサイトな曲だったのにね。

苦労話といえば、あいかわらずリズム感の悪さに閉口するばかりです。

この曲を聴いて、80年代に行って来い、ってんだ!
いや、行けないカモ。



[VOON] The Power of Love

土曜の午後、公園で

2013.06.09(Sun)

Chicago "Saturday in The Park" arrange by keiz (詳細)

[VOON] Saturday In The Park








土曜、休日の午後。



木陰でベンチに寝転んで本を読む。



オフの極み。



park8.gif

プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
