名古屋ドーム プライム1

2013.03.03(Sun)

The Warblers “Silly Love Songs”



名古屋ドームに「中日vs広島」オープン戦を見に行ってきました。



座席はなんと「プライム1」!
友人が手配してくれたものです。


今までいろんなシートを経験させていただきましたが、プライム1は初めてです。
入口もプライム1だけは専用入口となっていて、案内嬢がいたりします。
持ち物チェックもありません。


チケットは友人が持っているので、入口で名前を告げると、そのままエレベータへ。
3階に上がると、別の案内嬢がいて、エスコート(?)してくれます。
しかし、この通路、まるで高級ホテルのようです。
そうです、野球観戦の席、ではなく、プライム1はルームになっているんです。
dome2.gif


ルーム内はこんな感じです。
冷暖房完備の2テーブル。冷蔵庫だってあります。
室内ではパーティ用のオードブル等の注文ができます。
室内での喫煙もOKですが、トイレと喫煙ルームは廊下にもあります。
ガラス張りの窓の向こう側が観戦用スペースとなっています。
dome3.gif


シートは部屋毎に仕切りがあり、プライベート席となっています。シート数は10。
二人掛けのシートの間には飲み物やスナック類を置くためのテーブルが設置され、
観戦用の大小の双眼鏡や応援用メガホンも設置されています。
dome4.gif


シートからみた風景です。バッチリ見えます。
dome5.gif


この日集まったのは、招待してくれた友人Aと、その息子、娘、そして娘の友達3、その子供3、もう一人の友人Bと、その娘、そしてその彼氏、そして私、計13人。まるでホームパーティでしたね。オープン戦は1:0で負けてしまいましたが楽しいひとときでした。

レイラの途中経過2

2013.03.04(Mon)

DTM、って何?
最近はDTMや多重録音に関しての質問、意見等よくいただきます。過去にメイキングを公開しているので、そちらを参考にしてください。
http://nightfly303.blog84.fc2.com/blog-entry-387.html


で、今回のレイラですが、曲中のギターコード部分の補完作業とスライドギターを残すのみとなっています。

現段階ではガイドとなるバッキングトラックが2トラック、
ドラム、ベース、ピアノ、オルガンで4トラック、
ギターは6トラックです。
そしてエコー用に1トラックで、全12トラック。
最終的には15トラックくらいになるでしょうか。


ギターだけでなぜそんなにトラックがいるか、というと、音色を微妙に変えていたりします。現在3つのアンプで鳴らしているために、最低3つのトラックが必要なのです。さらに曲中で音を変えたり、スライド用に複数チャンネルとっておくと、やはり15トラックくらいかと。
dtm2.gif
これはイントロの低音部の設定です。フェンダー系のブルースデラックスというアンプを歪ませた音をシミュレートしています。


このあたりにくると仮のミックスダウンを何度も行います。すべてのレコーディング作業が終わるまでミックスダウンはとっておきたいのですが、あまりに楽しい作業のため、ついつい何度もやってしまいます。ミックスダウンというのはたくさんのレコーディングされたトラックに対して、ボリュームの調整であったり、ステレオ化するために楽器毎の左右の位置づけ(PAN)を決めたり、エコーで奥行を決めたりして、最終的に聴きやすい音に調整することです。私の場合はギターのアンプ設定もここでやります。私の場合、このミックスダウンは完全に素人です。
dtm3.gif
毎回聴いてくださるみなさんはすでに承知のことと思いますが、ボリュームをかなり上げて聴いてくださっているはずです。でも、ミックスダウンの段階ではボリュームはピークを超えていたりします。これがプロのミックスダウンによれば低音量でもしっかり全パート聴こえるんですよ。ちなみに公開しているのはMP3ですが、レコーディングはウェーブファイル。音は格段に良くなります。また、ミックスしたイメージも大きく異なります。特に中音域から低域はスカスカです。MP3に変換後、モニタースピーカーで聴き、その後で調整して再度ミックスダウン、これを何度も行います。それでもあんなレベルです。考えると途方もない面倒な作業ですが、その面倒くささが楽しみだったりします。


宇多田ヒカルもPVの中でしっかりDTMやっていますよ。
“Prisoner Of Love”


嫁が鬱になりまして

2013.03.10(Sun)

YMO 「体操」




嫁の鬱の状態が悪化したため(嫁が)休暇をとることにしました。
嫁は同業、そして監督職(いわゆる係長)。
ここ数年はストレスとの戦いでした。
これといった趣味もなく、発散はもっぱらお酒。


keizさんは多趣味ですね~、とか、
keizさんはアクティブですね~、とか、
よく言われます。
これらは私なりのストレスからの逃げ場かもしれません。


せっせとギターを手入れする私を嫁はうらやましく思ったでしょう。
i-pod片手にサイクリングに行ってしまう私をうらやましく思ったかもしれません。
つきあいとはいえ、ゴルフに朝早く出かける私を恨んだかもしれません。


性格がキツイ嫁も、そんな逃げ場所が必要だったのかもしれません。
私が同業であることも不幸であったかもしれません。


私が家庭を顧みずに遊んでいるか、というとそうではありません。
料理もやります。掃除もやります。アイロンだってかけます。
仕事もやって、遊びもやって、家庭人としても私は十分すぎるくらいだと思っています。
でも、そのことがかえって嫁を追い込んでいるのかもしれません。


最近は嫁とお酒を飲む機会が増えました。
ドライブによく誘うようになりました。


休暇に入って2週間。
最初の1週間はこれほど悪化していたのか、という事実を目の当たりにしました。
今週は徐々に笑顔が取り戻せているようです。


現在、私の周りでも多く人がこの病気に悩まされています。
私だっていつなんどき発症するかもしれません。
現代人の病「鬱」。

抜歯

2013.03.11(Mon)

Led Zeppelin “Ramble On”



私の前歯は差し歯、本物の歯にすっぽりとかぶせるタイプで、これでずっと過ごしてきました。

昨年暮れ、この差し歯が割れてしまい、差し変えてもらおうと歯医者に行くと、
「keizさん。残念ですが、中の歯も割れています。抜いてブリッジにしましょう」

「歯を抜く!?!?」

なんと痛ましい言葉。
なんと簡単に言ってくれちゃうのでしょうか、この若い医師は。
隣で若い看護婦さんがニコニコ。

「申し訳ないですが、今日はそんな気持ちになれません。」
というわけで年明けまで延命していただきました。
それまでは他の歯の治療にあてるとのこと。

先日、歯医者に行くと、
「はい、keizさん、今日は抜歯しますねー」

ワスレテタ。スッカリ。バッシ?ナンスカ、ソレ。
麻酔を打つ前から朦朧とするワタクシ。

覚悟を決め、
「お願いします」
「神経ないですから、あまり痛くないと思いますよ~」

念のため麻酔注射。
「痛たたたた」
「あはは、ちょっと痛かったですかねー」

隣で若い看護婦さんがニコニコ。

「もう1本、打っときますか」
「痛たたたた」
「まだ痛いですか?ちょっとだけ我慢しましょうね~」

なんと簡単に言ってくれちゃうのでしょうか、この若い医師は。
ま、本当のことを言うと、それほど痛かったわけでもないんですが、
歯医者さんの中では、すこしでも神経に反応すれば、痛い、って言うのは条件反射ですからね(笑)。ものの数分で終わったのですが、実際は痛かった・・・。

「はい、終わりましたよ。すこしお待ちくださいね~」

テーブルの上にはガーゼに乗せられたちまみれの白い物体。私の前歯。返せ、コノヤロー。見ているだけで痛々しい。

「keizさん、穴はぬっときますねー。そのほうが治りも早いですから」

縫う?
歯茎を??
したらば抜糸もあるんですかいっ!?

針を入れる前に麻酔2本。

針を刺すとき、「痛い」って叫ぶ準備をしていましたが、
さほど痛くなかったので、気を緩めた途端、「痛っ」

「あはは、痛かったですよねー。でももう1回やりますからねー」
隣で若い看護婦さんがニコニコ。

あんた、絶対Sやろ。
痛さに朦朧としたのか、看護婦さん笑顔に朦朧としたのか。

気が付いたら治療は終了。
ニコニコしている看護婦さんが、
「keizさん、仮のブリッジで覆ってありますから、食事もOKですよ」

白衣の天使が君臨した。

ゴルフ 今年6回目

2013.03.14(Thu)

今日は仕事でお世話になっている方々とゴルフです。
場所は岐阜県可児郡のサンクラシックゴルフクラブ。
ここの美しい景観が私は大好きです。

(公式サイトよりお借りしました)


スタート時間は10:16、集合時間はその30分前の9:46。
諸事情で私はとんでもなく早く到着(8:00)、駐車場に停めて、さあひと眠り、なんて考えていたのですが、駐車場にはすでにお一方(笑)。「早すぎるんじゃないの」と声をかけているともう一人到着、皆で苦笑いしているところにさらにもう一人。8:10、2時間以上も前に集合してしまう4人(笑)。練習するでもなく、モーニングコーヒーです。

さて、この日のスコアです。
golf_03.gif

108は私にとっては充分なスコア。
出足からパーで、今日こそ100を切るぞ、と思いきや、そう甘くはないですよね。
OBはなんと5発!
平均ショット数は3.8、平均パット数は2.2、オールダブルボギーペース。
前々回はアプローチショットの悪さを痛感してアプローチを徹底的に練習しました。
前回はドライバーのティーショットが乱れて修正していきました。
今日は途中からドライバーが狂いだしたこと、ショートホールのミドルアイアンのダフリ連発が響きました。
ただ、アイアンは比較的得意なので、修正はなんとかなると思います。

楽しいゴルフでした。

プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
