Yokohama 1.26 (vol.2)

2013.02.02(Sat)

Phil Collins “Another Day In Paradise”




今週は大変でした。
横浜での無理がたたったのか、体が弱っているところに娘のウィルス性腸炎をもらってしまいました。
水曜日は午後休暇をもらい一休み。次の木曜日は休もうか悩んでいるところに会社で問題勃発のため出勤。
金曜日は前支店のお客様たちが集まって新年会を開いてくださるとのことで、主賓だったこともあり休むわけにいかず、今日は仕事上のゴルフ。くたくたです。



さて、ヨコハマの続きです。


目的の1つ、汽車道。
運河の中を走るこの道は左にみなとみらいの高層建築とコスモワールド、右に美しい運河を見ながらゆったりと歩いていけるイチオシスポット。特に夜はコスモワールドの観覧車が美しいでしょうねぇ。夜行けなかったのは残念ですが、時間に限りがありますから(弾丸トラベラーかいっ!)。



途中のこのスポット、夜はカップルでにぎわうこと必至ですよね。
yokohama19.gif


汽車道の最後はナビオス横浜(横浜国際船員センター・画像左の建物)、まるで凱旋門のようです。
yokohama20.gif


ナビオス横浜をくぐると向こうに赤レンガ倉庫!
yokohama21.gif


ナビ看板もズラっと有名なスポットが並びます。
yokohama22.gif


赤レンガ倉庫の前はスケート場!
外国映画を見ているようでしょ?
yokohama23.gif


この赤レンガ倉庫は中はカフェやショップになっています。
ここも夜がいいんですよね。
yokohama24.gif


赤レンガパーク。赤レンガ倉庫の前は海になっていて、ヨコハマベイブリッジが見える他、ランドマークやインターコンチネンタルホテルも見えます。
yokohama25.gif


海上保安資料館にも直結しています。海猿に出てきそうな保安船。
yokohama26.gif


横浜レポートはまだ続きます。本レポートにあたり、某氏のところを参考とさせていただいており、この場を借りて感謝申し上げます。

Yokohama 1.26 (vol.3)

2013.02.04(Mon)


Bryan Adams “Here I Am”




今日は疲れを癒すために床屋さんへ。
店主は学生時代の教え子(家庭教師やっていました)。美人の奥様とともに、毎回会話が盛り上がります。終わるとコーヒーを出してくれて、飲みながら音楽の話や子供の話、楽しいひととき。頭もさっぱり、心も癒されます。


さて、横浜の話も今回を入れてあと2回の予定です。もうすこしおつきあいくださいね。

みなとみらい方面を堪能するには地下鉄やバスもいいですが、ウォーキングがもっとも楽しめると思います。
私は疲れないような靴を履いていったのですが、嫁はなんとピンヒール。かなり高いです。もっと歩きやすいような靴をもっていくように、というアドバイスもなんのその。結局レンガ倉庫にてギブアップ状態。本旅行の最も楽しみにしていたのは「大さん橋」、レンガ倉庫からはすぐですが、健康な人でも微妙な距離。そこでみつけたのがこの自転車タクシー?



レンガ倉庫前には何台か停車しています。お兄さんをつかまえて乗せてもらうことにしました。バス1区間~2区間くらいあり、料金は2人で1,000円也。防寒用にフリースのひざ掛けを貸してくれます。そしてこのお兄さんが自転車こぎながらいろいろガイドしてくれます。これはいい!2人なら絶対おすすめ。乗り心地も最高デス。
yokohama28.gif


自転車の後部座席から撮影した横浜税関。港街である横浜の歴史を感じさせる建物です。
yokohama29.gif


同じく自転車の後部座席から撮影した神奈川県庁本庁舎。
yokohama30.gif


「大さん橋」の近隣にはこうしたオシャレなショップが立ち並び、私としては一番ゆっくりしたかった場所です。一人ならきっとこのあたりで散策したりカフェに行くところなのになぁ。。。本旅行で最も気に入った1枚。
yokohama31.gif


私が一番気になっていた「大さん橋」。足の痛い嫁のおかげで危うくスルーしそうでしたが、なんとか到着。
横浜港における国内及び外国航路の客船の主要発着埠頭ですが、屋上はフリースペースとして、広大なウッドデッキと芝生になっており、最高のロケーションなんです。
yokohama32.gif


yokohama33.gif


東側にはベイブリッジ。
yokohama34.gif


西側にはみなとみらいのビル群。
yokohama35.gif

ビジネス本

2013.02.05(Tue)

Steely Dan “Black Cow”




昨今のビジネス本やらマニュアル本の影響からか、「仕事の見える化」とか、「ロジカル○×術」とか、「コーチング」とか、読んだことをさもエラそうに振りかざしているビジネスマン、いませんか? この企業のココが凄いとか、成功した10人に学ぶとか。自らの勉強していることを、さも経験してきたように語る人たち。でも部下たちはぜんぜんついていけなかったり。そういう人たちに限って、自分は悪くない、部下たちが無能だから、などとのたまう。

たとえば。
ダイエットのベストセラー本。10万部売れたとして、10万人がダイエットに成功したのでしょうか。ごく一部の方は成功したかもしれません。でも大半の人は失敗に終わります。

たとえば。
成功した人の発想の多くはビジネス界ではさして目新しいものではありません。数年後に没落した際には成功経験に頼りすぎた、とか言われたりもします。もしかしたら成功したのは「運」なのかもしれません。成功者の言うとおりにして成功するのであれば簡単ですよね。

本屋さんに行くとビジネス本が山のように積まれていますが、中身はさしてかわらないこうしたビジネス本があまり好きではありません。決して否定しているわけではありません。私があこがれた上司やビジネスマンは、そういったスキルより、むしろヒューマンな部分が際立っていました。頭のキレや、スキルはあまり関係ありません。ときにはビジネス本を投げ捨て、小説を読んだり、公園に行ったりしてみませんか?

Yokohama 1.26 (vol.4)

2013.02.07(Thu)

Michael Jackson “Human Nature”




いよいよ横浜旅行記も最終回です。
まるで何日も滞在していたようですが、1日の出来事です(笑)。

大さん橋で素晴らしい景色を堪能した後は中華街で腹ごしらえ。
ものすごく楽しみにしていました。
私は一昨年、本場中国で、本格的コースを連日食しておりました。あのときは現地特有の食材と強烈な味付けで、かなり苦労しましたが、今回は日本国内、しかも大人気の中華街です。期待せずにはいられません。



路地に入ると、中華、中華、中華。。。
とにかく膨大な数の中華料理店の数々。選択の余地なんてありすぎて困るほど。しばらく歩いていると、3つのパターンに気が付きました。定額食べ放題(ほぼ1,980円~2,980円の間)、一品料理(高級感漂う)、軒先屋台営業。この中で特に多いのが定額食べ放題。ここで迷ったのですが、結局定額食べ放題(2,480円)を選択しました。
yokohama37.gif


これが大失敗。小さな小皿で出てくる料理はまるでレンジでチンしたようなものばかり。まるでバー○アン。というか店の名前を変えただけ?みたいな感じです。ひどくショックを受けました。中国のことわざで「旅に出たら金を落とせ」というのがあるらしく、まさにその典型。中途半端にあれこれ食べるより、ちゃんとした一品料理を選ぶべきだったのです。中華街の醍醐味はちゃんとしたお店で食べるか、もしくは軒先の屋台で点心をつまむ、というのがいいかもしれません。


中華街を出たらすぐ山下公園。奥にみえるのは横浜マリンタワー。
yokohama38.gif


この日は寒波到来、ということもあってとても寒い1日でした。
心なしか人もまばら。
ここは春~秋に来てみたいですね。きっと花がきれいなはず。
yokohama44.gif


山下公園のシンボル氷川丸。
美しいですね。鎖にはかもめがズラっと並んでいます。
yokohama39.gif


移動につかれたので、帰りはシーバスで一気に横浜駅まで。
yokohama40.gif


船内はポッカポカ。着座位置が低いので、海がリアルに楽しめますよ。
yokohama41.gif


このシーバス、人も少なく、室外に出れば絶景が堪能できます。
船尾のオープンデッキから横浜ベイブリッジ。
yokohama42.gif


同じく船尾のオープンデッキからみなとみらいのビル群。
yokohama43.gif


横浜はとても美しい街です。時間がどれだけあっても足りません。
同じような景色でも、見る場所によってまったく違う顔をみせてくれます。
たった1日でも堪能できたのは横浜115さんのブログのおかげだったりします。
一連のシリーズタイトル「Yokohama 1.26」、
選択したBGMも横浜115さんがよく掲載されているアーティストからチョイスさせていただき、
パロディ風にさせていただきました。
事前に氏には承諾を得ていましたが、快諾いただきましたことに感謝申し上げます。

Golf、Golf、Golf

2013.02.10(Sun)

Christopher Cross “No Time for Talk”



金曜日はお客様とゴルフでした。

うっ、寒っ!

寒気が流れ込んできたとかで最高気温も5°、しかも強風です。
ボールは空中で止まって押し戻されたり、パットが強風で流されたり。
コースにはアウトスタート1組、インスタート1組、合計2組?っていうくらいガラガラ。
後でわかったのですが、5組くらいだったらしいです。

内容は、というと、もうね、しっちゃかめっちゃか。
この日のお客様は前の支店のお客様で、皆ひどいスコアだったんですが、
技術論なんて野暮は話はなし、気心も知れているし、爆笑の連続。
この日の最悪スコアは例によって私。
私「いやぁ~、これに懲りずにまたお願いします」
お客様「あはは、今日は楽しかった。こちらこそ、是非お願いします」

2月は4回もゴルフの予定があります。(後に1回はキャンセルになりましたが)
友人からも誘いがあって、流石にお断りさせていただきました。

昨年、コースに出たのは20回!いままでで一番多い1年でした。
今年はすでに3回、仕事柄多いのはやむをえませんが、いったい何回コースに出るのやら。

プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
