win7とwin8

2012.12.02(Sun)

Venessa Williams “Save The Best For



いつも見てくださる方々にはなかなか更新ができず、申し訳ないです。
現在の状況は新しいPCを探しているところです。
普通ならこんなに時間はかからないのですが、
今回はWindows8発売直後、ということもあり、
その有効性のチェックと、それに伴う最新PCのスペック等の問題で、
あれこれ検討しています。

というのも今回のwin8はかなり大規模な路線変更であり、
慣れ、という問題だけでなく、使用感の好みがwin7著しく劣っているのです。
いわば、スマホと通常携帯の違いみたいな感じです。
私がスマホを使用して約1年。いまだ好きになれません。
感覚的に違うのです。

たとえばギターのエフェクターや、シンセをいじる人たちは、
デジタルとアナログの違い、壁みたいなものを感じたことはありませんか?
確かにプリセットならデジタルは優れていますが、
微妙な使用感はどうしてもアナログに分がありますよね。
結果としてそれは二極化していくわけで。

いくらタブレットPCやスマホが便利といっても、
デスクトップを愛する人たちはそれに代替されることはありません。
吟味されつくしたWin7という従来型OSの最終形と、
いまだ不明なことの多いWin8という豪華版タブレット端末のようなOS。
少なくとも今はWin7のような気がしてます。

しかし、最新スペックのPCにはWin7仕様がなかなかなくて、
これはもうネット販売に頼るしかなさそうです。
それにあわせてハードディスクの復旧作業。
並行していくため、12月中旬くらいまではこんな生活が続きそうです。

【この週末】
土曜日:風呂の大掃除、麒麟ビール工場見学、前支店メンバーとの飲み会
日曜日:嫁と名古屋大須へ繰り出す。

どちらも楽しそうでしょ?更新は新しいPCが来てからのお楽しみ、ということで。


平日休み

2012.12.05(Wed)

Blake Shelton “Footloose”



今日はお休みをいただきました。
平日休みはテンションあがります。
この日のためにあれこれ計画していました。
考えるだけでワクワクします。

朝9:00。最初に行ったのは法務局。目的は住宅ローンの抵当権抹消です。最近は多いようです、自分でやる人。職業柄、一度はやってみたいと思っていました。業者依頼すると2万円ほど。自分でやると2千円。大きいですね。事前にネットで登記申請書のひな型を見て作っておいたのが大正解。登記相談コーナーに行き、各書式の書き方を教えてもらい、その時間は20分程度。2千円の収入印紙貼ったら出来上がり。わずか30分弱。もともと住宅ローンは得意分野ですが、久しぶりだったので、あえて指導していただきました。全くの素人だと、もうすこし時間はかかるでしょう。

朝10:00。納戸と倉庫の整理。1年前に大々的に片付けたのにもかかわらず、嫁、娘、息子、すべてが抵抗勢力です(笑)。納戸は私が、倉庫は母が担当して、それぞれから廃棄できるものを抽出していきます。すると、なんということでしょう、あれだけ汚かった納戸と倉庫が見違えるような状態に。よくいいますが、片付けることは捨てること。不要なものを出せば片付くんですよね。

12:00。自宅から30分ほど走ってクリーンセンター。まずは燃えるゴミ。ブルドーザーの先端にゴミを入れていきます。あっと言う間にいっぱいです。分別は市の職員さんたちが丁寧に教えてくれます。これだけすっきりして処理料金は300円。

そこから迷いながら到着したのは金属ゴミ。金属ゴミもたくさん廃棄しました。グラファイトのテニスラケット、スチールのバドミントンラケット、イス、そしてステレオまで。すっかりご機嫌。これで150円。

帰りは母の好物、長崎ちゃんぽんをたべて帰宅。
私、掃除が大好きです。先週末はお風呂と格闘していました。
今週末はどこを攻めようか。。。

ロッテリアでコーヒーでもいかが?

2012.12.09(Sun)


Dean Martin “Let it Snow”



会社帰り、ときどき私は寝過してしまう。
利便性の関係上、私は次の駅まで定期券を買っているので、
そんなときは駅から出てぶらっとする。
この日は駅中のロッテリア。
ときどき、私はここでコーヒーを飲みながら本を読んでいたりします(おなかが空いているときはえびバーガーを食べたりする)。周りにはいろんな人がいる。

若い二人の女性。驚いたことに窓際カウンターに化粧品とハンディアイロン、そして鏡を立てて、化粧をしてる。もう一人とぺちゃくちゃ話しながら、カウンターには化粧品が散乱してる。もう一人はエクステ(?)と思しき茶色のロングの髪をいじってる。高校生、もしくは卒業したところでしょう。「このコート4,800円!」「みえない、みえない」。きっとこれから知り合ったばかりの男たちと会うのだろうね。

小さな字が見えにくくなったとはいえ、ハードカバーの本はまだ読める。ブックカバーは精文館で買った布製。ざっくりとした質感がお気に入り。しかしロッテリアのコーヒーはおいしい。

労働者らしきおじさんたちは大きな声で世間話。そこに一人、二人と合流してくる仲間たち。「○○ちゃんがまだ来てねぇ~な。」○○ちゃんというのは男であって、おじさんたちの仲間(苗字の頭一文字をとった愛称、たとえば山本なら「山ちゃん」というように)なのだろう。そこに、カウンター前の窓に顔をくっつけてひょうきんに合図してる人。これが○○ちゃんらしいことは容易に推察できる。皆が集合して、彼らはロッテリアを出ていった。会費5,000円の忘年会、その後に近くの外国人キャバクラへ行くのだ。

ロッテリアの発泡スチロール製のカップはなかなか冷めない。温度が維持できるうえに、へたな喫茶店よりよほどおいしい。そう思いながら、いっしょに注文した100円チキンをつまんだ。

カウンターに隣どおしに座っているカップル一組。会話から職場の先輩と後輩らしい。どうやら後輩の女性が仕事上で失敗して、それをカバーした先輩に、お礼がてらコーヒーを誘った様子。しかし本音はもっと相談したいから、もっと話がしたいから。女性は30代半ば。独身。カウンターだから顔を見ないで話す手もあるけれど、男性の顔をのぞきこみながら話してる。ありがとうございました、とか、ごめんねを連発して。ネガティブな性格なのか、それを必死でフォローする男性。女性は決して美人ではないが、モテないと思う。男性は40代。やはりモテるタイプではないと思うが、女性は多少なりともお近づきになりたいと感じてる。男性は妻子があり、その気はない。

小説は入り込むのが大変。すぐに入り込めるのは最後まで一気に読めるが、入りづらいものは最後までつまらない。周りの人間模様のほうが楽しいこともある。それでも途中まで読むと、ついつい最後まで読みたくなる。次はまた後日、電車で読もう。外に出ると、街はクリスマスムード一色。”Let It Snow”が耳にこびりついてる。

復活

2012.12.12(Wed)

Boz Scaggs "Lowdown"



復活!

やっとPCが届きました。


旧PCは省スペース型で、カスタマイズの制限が多かったので、今回はフルタワーです。それにしてもでかい!(笑)

子供のノートPCからでは更新するのすら大変だったので
自分用のPCがある、というのはうれしいですね。
あいかわらず古いPCのハードディスクは修理の目処がたっていません。
それでも、ショックからはすこしづつ脱しています。
新しいPCのスペックは以下の通り。

■基本構成
OS: Windows 7  64ビット
CPU: Intel Core i7-3770 (3.40GHz)
Graphic: NVIDIA® GeForce® GTX650 (1GB)
RAM: 16GB
HDD: 2TB
SSD: 120GB

マウスコンピューター製。Win8はやめてWin7という選択。Win8はどう考えても不便と思います。不足を感じたら、そのとき考えます。困ったのはWin7でこのスペックのパッケージが限りなく少なかったこと。唯一まともだったのがマウスコンピューター。若干のカスタマイズはあるものの、ほぼこのスペックでありました。今流行りのSSDも搭載してみました。私の利用範囲は写真とDTM。おそらく十分ではないでしょうか。

【お詫び】
この間、メールが使えなかったので、最新記事以外にコメントを下さった方には気づかないことも多く、コメ返できなかったこと、申し訳ありません。

【お願い】
旧PCが使えなくなったため、メールアドレスがすべて消えてしまいました。ネット関係の皆さん、友人、知人の皆さん、メールくださいね、すぐ登録しますので。

MMITの皆さん・・・koduckさん、皆さんのアドレス、教えてください。
音戯草子の皆さん・・・Yさん、皆さんのアドレス、教えてください。

というわけで、これからガンガン更新しますので、よろしくお願いします!

2012.12.15(Sat)

Heart "All I Wanna Do is Make Love to You"




某日。
前支店の部下からの誘いで名古屋に集合。



夏の終わりにフローズン生を飲んだ仲間たち。
今回は日程が合わず4人と少ない。
この日の予定は名古屋駅前に集合してキリンビール工場を見学して、
そのまま施設内レストランで飲み会。

楽しみにしていたので、集合場所にはすこし早めに到着。すこしばかり周辺を散歩。後でわかったことですが、それぞれが早めに到着していて、時間つぶしをしていたそうな(笑)。

久しぶりの名古屋駅周辺は銀杏がきれいでした。秋の終わりを感じさせます。こうして歩いていると、この近辺を自転車で営業していた頃を思い出します。1996~2000年頃。
nogoya02.gif


毎日昼食をとっていた喫茶店は今は居酒屋。今にもつぶれそうだった古本屋はあいかわらずつぶれそうに営業してる。昭和の雰囲気が漂っていたパチンコ店街はギラギラした今風のパチンコ屋に変貌していました。


当時の仲間やお客様とのつながりは今でもあります。当時あこがれた上司はこの3月で定年を迎えます。やんちゃだった部下も今や管理職。あんなんでよく管理職が勤まる、と思うのは私が歳とったからか。ある大手取引先の方は今でも毎年手帳を送ってくださいます。年に一度、近況報告とお礼のために電話を入れます。ある取引先でわが社の担当窓口をしてくれたOLは音楽仲間でときどきお会いしています。わが社の営業先でもっとも恐れられた取引先、本当に辛い営業でしたが、今でも名古屋の街でときおり出くわし、お酒を誘ってくれたりします。転勤は嫌だけど、いい思い出もたくさん。


そんなことを考えていたらいい時間になりました。
乾燥した空気のせいか、すこし喉がかわいてきた。ビールが飲みたい。集合場所にいかなきゃ。


nagoya03.gif

プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
