転勤

2012.06.02(Sat)

Glee2 “Light Up The World” 
シリーズ最高のパフォーマンス!レイチェルがジャンプしながら「みんなもっと乗って!」って盛り上げるシーンが最高です。



さて・・・転勤することになりました。

今の支店に赴任してきたのは3年前。忙しく、辛い1年間だったように思います。2年目は多少の余裕が出来、3年目になると、やりがいを感じていました。居心地はとても良くなりました。でも、そう思ったときは次のステップに行くとき、なんですね。正直なところ、不安でいっぱいです。

過去7回の転勤を経験していますが、やっぱり慣れないものです。特に順応性に欠ける私には。でも、そろそろそのキャリアを信じてもいい頃なのかもしれません。明日から1ヶ月間かけての引継ぎです。思い残すことのないよう業務に邁進しようと思います。

変わり行く。

2012.06.03(Sun)


Alicia Keys “No One”





野外ライブで素晴らしいバンドに出会いました。

しばらく見入ってしまいました。
・・・ギター弾きたい。。。


1月に1度の楽しみだったバンドの練習、数ヶ月前から停止しています。
厳密に言うなら継続不能、自然消滅。

最初にメンバーが集まったのが2003年10月3日。
最後に集まったのが2012年2月15日。
8年半にわたって続きました。

メンバーの環境もずいぶん変わりました。転職で、難関だった入社条件の1月契約1件を前代未聞の2件契約をとり、問答無用で入社したM君、自分で起業し、ジャガーを乗り回し、新しいバンドで活動をはじめたK君、環境は今までどおりでも、常に好奇心いっぱいで、人生を謳歌しているYさん。私も2度の転勤を経て、立場も重くなりました。環境は変化しましたが、いいメンバーに恵まれました。こんな仲間たちと音楽活動が出来たことは幸せでした。特にメンバーの飲み会は最高に楽しいひとときでした。

今、私はほとんどギターを持つことはなくなりました。音楽とのかかわりで言うなら、依頼を受けているイベント用のサンプル曲を作っていることくらい。テンションが上がらない。あれだけDTMに燃えたのはバンド仲間に認められたかったから。今、それがようやくわかった。

とどまってばかりもいられない。転勤の影響もあって、しばらく音楽的な活動は出来ないけれど、チャンスがあればまたやりたい。音楽こそが生涯の趣味と決めたのだから。

人は見た目じゃわからない

2012.06.07(Thu)


Sophie Milman “My One And Only Love”




ある企業の50周年パーティに招待されました。
その際の記念品がこれ。



ただのステンレスボトルにみえるのですが、なんでも研磨マイスターにより丁寧に磨き上げられた一品だそうな。これでビール飲んだらおいしいでしょうね。誰ですか、スーパードライの缶と変わりねぇ~じゃないか、なんて言ってるのは。

さて、パーティ会場で、招待客の方々と歓談中、ひょんなことからJazzの話になりました。いいですよね、Jazz。って私が話をしたら「keizさんとJazz、って、まったく似合わねぇ~なと」と、笑われてしまいました。私も「やっぱりですか?」(^^; その方いわく、私は酒とゴルフ、ってイメージなんだそうな。

あのね、私ほどピュアな音楽好きはいないし、ゴルフよりエアロビや自転車のほうが好きなんですけどねー。

ときには変わったお店も

2012.06.09(Sat)

Christopher Cross & Gigi Worth “Open Up My Window”




かねてから行きたかったカレーハウスに行ってきました。お店の名前は「タンドゥールハウス」。



土曜日でもしっかりランチやっていたりして好印象。
curry2.jpg


土曜の昼、というのに店内には家族連れと私だけ。あまりはやっているわけではなさそうです。インド系のカレー専門店と思っていたら、正式にはインドネパール料理とのことです。店内装飾もエスニックな香りがぷんぷん。
curry3.jpg


私はシーフードカレーのランチを頼みました。流石に空いているだけあって、すぐに料理が出てきます。最初に出てきたのはサラダとスープ。サラダにはサウザンド系ドレッシングがたっぷりとかかっていて、田舎モノの私には嬉しい限り。写真許可を申し出ると、どうぞどうぞ、って感じでした。店員さんは「家は近いのか?」「初めてか?」みたいな感じで話しかけてくれます。
curry4.jpg


ナンを練っているいるときに、カメラを出すと、ポーズまでしてくれました(笑)。とてもフレンドリー。ナンの生地はビロ~ンと伸びる伸びる。
curry5.jpg


焼きあがった巨大ナン。奥にあるポットやコップと比較していただくと、いかに巨大かがわかることと思います。それとも、そもそもナンというもの自体は巨大なのもの、なんですかね? 焼きたてで、モチモチした食感はたまりません!
curry6.jpg


メインディッシュでありながら、存在感のないカレー。ナンをつけて食べます。コクがあってすこぶる美味しいです。シーフードはエビと貝しかわかりませんが、しっかりと存在感を出しています。各地で修行を積んだシェフが、現地から直輸入する30種以上のスパイスなどを使用し、本場の味を忠実に再現しているらしいです。美味しく、そしてヘルシー。
curry7.jpg


「これサービスね」と言って持ってきてくれたのはヨーグルトジュース。不思議とカレーに合います。
curry8.jpg


料金は850円!お客さんは少ないですが、もったいない感じです。チェーン店にはハズレは少ないですが、感動はありません。有名で行列が出来るラーメン屋、いろんな種類があって混んでるパスタ屋さん、そんなとこばかりじゃなく、たまには変わったお店にチャレンジしてみるのも一興。自分だけの行きつけのお店がみつかるかもしれませんね。


ゴルフはお好き?

2012.06.13(Wed)

Doobie Brothers “Without You”



転勤が決まり、引継ぎ、送別会、歓迎会等の日程調整で大変なことになっています。
お酒は大好きですが、流石に連日となるとちょっと。。。
人間ドック近いし。。。

しかし、日本の企業人、ってぇ~のはゴルフが好きですね。
送別ゴルフに歓迎ゴルフ。
私のようにゴルフが苦手の人間には修行のようです。

なぜゴルフなの?
エアロビクスじゃダメですか?
サイクリングじゃダメですか?
ジャムセッション(音楽)じゃダメですか?
ワードの早打ちコンテストじゃダメですか?

愚痴ってもしょうがない。
とりあえず明日はゴルフ。
明日も含めて月内に3回ゴルフがあります。
せめて恥ずかしくないゴルフをしよう。

というわけで中古クラブのお店へ。

「何をお探しですか?」 ニコニコ・・・

ムスーっ 「ゴルフがうまくなる薬」

「ご冗談を。で、何を?」 ニコニコ・・・

ムスーっ 「ゴルフが好きになるクラブ」

「ご冗談を。で、何を?」 ニコニコ・・・

ムスーっ 「目をつぶってても入るパター」

「またまたご冗談を。パターが苦手なんですね?」 ニコニコ・・・

ムスーっ 「ど下手。先端が重いと力加減がわからない。だから先端の軽いやつが欲しい。パターゴルフみたいなやつでいい。」

「それは違いますっ!」キッパリ!

「え、え、え?」

「あれがこうで、これがああ、それがこうでああなんです!」キッパリ!

「・・・・」???

「こんなんいかがでしょう」1本のパターを差し出す店員。

「む。。。悪くない」

「これも試しては?」

「むむ。。。なかなか」

「これも試しては?」

「むむむ。。。いいじゃないか!」

「お客様。この手のパターに変えてみてはいかがですか?」


気がついたらレジに並んでいる私。
右手にはパター。


左手にはパター練習具。
golf3.jpg

両手の間にボール1ダースお買い上げ。
「また、わからないことがあったらなんでも相談くださいね」ニコニコ・・・
「あっ、そうそう、お客様。ゴルフ、本当は、好きなんですよね?」

「あっ、いや、つきあいで。その。あの・・・あははは。また来ます!」
「ありがとうございました~」ニコニコニコニコニコニコニコニコ

日本の企業人はゴルフ好きだ。

プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
