コースター

2012.05.03(Thu)


Billy Joel “Piano Man”


ベルギービール・ウィークエンドでの楽しみの1つにコースター収集があります。
各種ビール売り場にはいろんなコースターが。それらは無料でもらえちゃいます。
ビールがおいしそうだったり、ライブが始まったり、楽しいことが盛りだくさんで、ついつい忘れてしまいそうになりますが、結局9種20枚をゲット!
私の好みとしては丸いもの。コルセンドンク(Corsendonk)というビールらしいのですが、オーセンティックなデザインが秀逸です。GWはこれらを毎日交換しながらビールを飲もうと思う。





徳川家康の

2012.05.04(Fri)


Sophie Milman “So Long, You Fool”


GW中は流石にアクセスがいつもより多いですね。
ありがとうございます。
中には初めてお越し下さる方もおみえになります。
そんな方々にお願いです。

本ブログはおおむねテキスト、ミュージック、フォトという構成になっています。
テキストだけで充分読み応えがある情報量があればいいのですが、そんなことはなくて、
ミュージックだけで聴かせるだけの引き出しもありませんし、
フォトのみで語れるほどの力量ももっていません。

ですから3つを組み合わせて紹介しています。冒頭に必ずミュージックが設定されているのはテキストを読むためのBGMとしているからです。ときどきハズれることもありますが、できるだけテキストの雰囲気を盛り上げる曲を選択しています。また、リアリティあるテキストが書けませんので、フォトでごまかしています。ですから、音楽をPLAYにしてから読むことをお勧めします。



さて、久しぶりのオフ。徳川 家康の出生の地である愛知県岡崎市の岡崎城へ行ってきました。



城はすこし小ぶり。明治時代の廃城令によって本丸以外の周りの建物の多くは壊されたそうです。
tokugawa2.jpg


「武士の館」の両脇にはあの三つ葉葵の紋が・・・
tokugawa3.jpg


堀の周囲は美しい緑でいっぱい。特に桜は日本100選に入るそうですよ。
tokugawa4.jpg


徳川家康が思考をめぐらしている像。この手の像はめずらしいのだとか。
tokugawa5.jpg


この日の目的、実は「藤」。この岡崎城周りの岡崎公園は桜祭りとともに藤祭りで有名なのです。
tokugawa6.jpg

GW、っていうと遠く、というイメージがありますが、近場に行くのもおつなものですよ。

さて明日は・・・ゴルフ(1週間で3回目!)朝が早いから寝よう、っと。

公園探索

2012.05.05(Sat)


Sarah McLachlan “Adia”



先日、久屋大通公園を尋ねてみました。この日のデジカメはCanon、IXY400。私がPanaのGF2を買うときに、嫁が衝動買いしたコンデジ。発色が不自然なので嫌いなカメラです(笑)。天気予報があまり芳しくなかったので、こちらにしちゃいました。

久屋大通公園はエリアによっていくつかのパークに別れている複合公園。名古屋市地下鉄「久屋大通駅」前はセントラルパークなので、地下鉄駅出入口表示もにも駅名ではなく、「セントラルパーク」の表示となっています。



地下鉄を降りてすぐ前はテレビ塔。アナログ放送廃止の後、リニューアル、現在はスマホ向けのマルチメディア向け放送等を配信しているのだとか。
GW12.jpg


南北に走る道路の中央部が公園となっていて、境界には美しい緑の木々がうっそうと繁っています。構造的にも意味合い的にもニューヨークのそれを意識したものであることはまちがいないですね。
GW13.jpg


セントラルパーク南端の噴水。「希望の泉」と呼ばれています。
GW14.jpg


エンゼルパークはイベント広場として活用されていますが、ところどころにきれいな花があります。この花、とてもきれいですが、花の種類はわかりません。
GW15.jpg


北部に位置するロサンゼルス広場。あまり人気のないロサンゼルス広場ですが、景観的にはいい感じです。
GW16.jpg


この時期はハナミズキ!美しいですね。我が家のは枝によって白とピンクがありますが、この木は真っ白。こっちのほうがきれい。
GW17.jpg


カメラを持っていても、天候が悪ければテンションは50%くらい落ちます。さらにGF2じゃないと30%ほどテンションが下がります。
じゃこの日はテンション20%、っていうわけで、「そんな写真載せるなよ!」って叱られちゃいそうです(笑)。
でもGW中のサービス、ってことで。

GW

2012.05.07(Mon)


Steely Dan “Bad Sneakers”



GWも無事終了。今年はカレンダーに恵まれたため、連休の少ない私たちの業界でもしっかり休むことができました。個人的には対外的な行事の出席やレポートの作成にかなり時間を要したうえに、飛び石のゴルフがあったので、あまりゆっくりもしていられなかった感じです。つい先日までは肩が痛くて文句言ってたのに贅沢なものです(笑)。

この連休の過ごし方の中で、いくつかの問題点もみえてきました。自転車にずっと乗っていないこと、エアロビクスへの情熱が急速に落ちていること、そしてなにより音楽的活動が無くなってしまったこと。バンド活動の休止が精神的にはかなりきついようです。

さあ、GWが終わると怒涛の仕事ラッシュ。立ち止まってばかりもいられない。何かを始めなきゃ。



私のルイガノ

2012.05.08(Tue)


Port of Notes “One More Bourbon”




今の自転車はLouis Garneau(ルイガノ)、2007年の2月にネットで購入、サイクルショップでは6万円くらいのものを5万円くらいで購入したような記憶があります。前の自転車はPanasonicで、2年くらい乗って盗難にあってしまいました。ネットで自転車、とは当時あまり考えられなかったのですが、配送後すぐ乗れる、といううたい文句どおり、そのまま40kmほど走ってしまいました。マウンテン入門者用のこの自転車で私はよくサイクリングに出かけました。



最近はあまり乗っていなかったルイガノ。ずっと倉庫もしくは室内に置いておいたのに、この半年くらいは屋外に放置。気がついたらボロボロに。
bicycle3.jpg


雨ざらしになって薄汚れたフレーム。
bicycle4.jpg


アブソーバーには錆。
bicycle5.jpg


万能メーターは動かず、よく見ると蜘蛛の巣がっ!
bicycle6.jpg


乗らなかった原因の1つはこれ。1度雨に濡れるとサドル内のウレタンに雨が染み込み、乗ればお尻はびしょびしょ。このウレタン、2週間以上は乾きません。乗りたいときに乗れない、そろそろ、と思ったらまた雨。そんなことが続きました。いつしかあまり乗らないで放置状態に。
bicycle7.jpg


チェーンは錆び、プーリー(変速機)も機能しません。おまけにタイヤは空気が抜けて。。。
bicycle8.jpg


GWの終盤、私は意を決して自転車のメンテナンスをしようと決意して、朝から水洗い。ある程度きれいになったところで、プーリー(変速をつかさどるギア)にKURE 5-56。ところがプーリーが動きません。どうもワイヤーが錆びて動かない様子。ワイヤー自体はネットで調べると500円もしない値段。サドルのこともあったので、プロショップに持っていくと、あちこちダメ出しをくらいまして。どうも自分でできる範囲ではないとのこと。あ~、痛い出費を強いられそうです。


プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
