異動の季節

2012.04.01(Sun)


Dwayne Ford “Stranger in Paradise”


3月30日、期末。そして転勤する人たちには最後の日。

うちの対象者は2名、1人は20代前半の女性です。
高校卒業後すぐ就職、思えばうちの娘と同じ歳。

わが社は3年間はジョブローテーション、3つの係を1年づつ渡り歩きます。
このプログラムであまり効果の出なかった彼女に、
今年はおもいきって重要なポジションにあててみた。
少々酷かな、とも思ったが彼女は見事に応えた。
そんな彼女に敬意を表して、仕事後に「飲みに行く?」
「ハイっ!」

(大昔のデジカメのため編集しまくりデス)



金曜日で居酒屋はどこも満席なので、この日はホテルレストランのブッフェ。彼女には夜景のみえる絶好のポジションを用意しました。メインディッシュは肉と魚が選べます。写真はイベリコ豚のバルサミコソース、だったような・・・(記憶なし)(^^;。サラダやオードブル、デザートが取りたい放題、そして飲み放題。主役を忘れてしばし自分たちの欲望に従いました(笑)。
idou1.jpg


大人な職場にしばらくは口をきくことすらなかった彼女ですが、この日の転勤の挨拶はなかなかどうして、私が○十年聞いたどの挨拶よりも心打たれるものでした。立派に成長したことを嬉しく思いますね。
idou3.jpg


で、肝心な飲み会での会話。
初めての電車通勤となる彼女のために、先輩諸氏からは自分たちが今まで出会った通勤途中のきれいなおねえちゃんたち、というタイトルでのトークバトル(笑)。最低のセクハラ軍団でした。「懲りない面々」と笑いながら聞いていたIさん。君も立派な大人、立派なOLになったね。

40肩?50肩?

2012.04.03(Tue)

Steely Dan “Bad Sneakers”



周りに40肩50肩、っていう人、いませんか?
私の周りにもいます、しかも何人も。
私はエアロビやっていて、特に肩とアキレス腱は重点的にほぐすようにしています。

そんな私もあるときから肩がカクカクしていることに気がつきました。
いかんいかん、もっとストレッチをやらないと。
手を大きく上にあげたり、肩甲骨周りを動かすストレッチ、
あれこれとやっています。

先日、中古ゴルフクラブ屋さんにて試打したあとのこと。
一応軽いストレッチはやったのですが、
のめりこんでしまい、翌日以降、ちょっと肩が痛かったのです。
ストレッチが足りなかった?
以降も軽い肩の痛みを感じつつ、運動はしていました。

先日、新しいクラブを買ったのを機に、打ちたくてしょうがない。
土曜の夜、少々痛かったのですが、それでも打ちっ放しへ。
夜、なんだか痛い。。。

翌日、日曜日は仕事。日付のスタンプを押すだけで激痛が走る。
おかしい。。。その夜、肩の痛みに眠れなくなりました。
50肩とは聞くものの、初めて現実味を帯びてきました。

4月2日、月曜日は年度初日。
銀行員にとって年度の切り替わりは非常に重要、会社は絶対に休めない。
パンツやシャツはもちろん、スーツを着るのに一苦労。
痛みに堪えて出勤。とりあえず恒例の朝礼。
その後は痛みで仕事にならず。パソコンも打てない。
やむなく病院へ。

レントゲンで撮ると肩の上にカルシウムの陰影が。
これが筋肉の間に入り込み、擦れて痛いらしい。
全治1週間から2週間だろう、と医師から。
とりあえず「痛っ~い」と言われる注射。
はっきりいって、ヘルニア、結石と経験している私には限界我慢度数10のうちの1レベル。
ぜんぜん痛くない。それより肩の痛みをとってくれ。。。

今週末はゴルフの予定だったものをキャンセル。
心配なのは今月末のゴルフ。
あれだけ嫌がっていたゴルフができないことがこれだけ辛いとは。

ま、気長に治すしかないね。
しかし私はゴルフに縁がない。
以前は最初のクラブを買ってすぐ、ヘルニアになり、7年間ほどのブランク。
今回は念願のリニューアル直後。

そういえば、テニスに凝ったときはアキレス腱、
自転車に凝ったときは遠方転勤、
プールに凝ったときはアレルギー。

もともとスポーツに縁がないのか。
それともやりすぎてしまう自分が悪いのか。

10分の6

2012.04.05(Thu)


Steve Lukather “Flash in The Pan”



心配おかけしてスミマセン。。。
まだ肩が痛くて、PC打つのも大変だったりします。
でも、痛みは6/10くらいに軽減しています。
今宵は格好いい曲の紹介だけ。

歳いってからこんなロックが出来たらいいね~。

歓送迎会

2012.04.07(Sat)

Christopher Cross “Blink of an Eye”

やっと、やっとYouTubeにアップロードされたこの曲。(3年間待ちました)
後期の彼の曲の中では最も好きな曲。コーラスがとてもいいんですよね。


いよいよ桜のシーズン。今は7分咲きほど。開花後初めての晴天だったので、昼休みにカメラを持って公園へ。
sakura11.jpg

sakura12.jpg


さて、昨日は支店の歓送迎会。参加率が良く、欠席したのは育児ママ2名のみで総勢25人。

支店ではこの手のイベントの日は「スーパー定時」と位置づけて、定時ジャストで終わります。1秒たりとも残業はしません、させません(笑)。定時前に自然と機運が高まります。

幹事チームは大変です。企画立案からかなり時間を要しています。ですから幹事の言うことは絶対。上司だろうが先輩だろうが容赦なし(笑)。席はくじ引。○○さんの隣じゃないと、なんていうワガママは許されません。席には毎回簡単な手作りマスコットが配られています。今回は顔の書いた木辺。顔はすべて違います。宴会中もいろいろな企画がちりばめられています。参加者たちも盛り上げてくれます。基本全員参加。正社員だろうが契約社員だろうが派遣社員だろうが関係なし。さんざん飲んだ後は二次会のカラオケ。下は18歳から上は58歳(←私じゃないですよ)まで、すべて聴きます、歌います。

以前は戦場と言われてた職場。行きたくない支店NO.1と言われてました。
そんなことを忘れるほど楽しい宴会でした。

mascot.jpg

桜祭り

2012.04.08(Sun)


Christopher Cross “Open Up My Window”


先回同様、待っていたこの動画。
Christopher Cross”とデュエットしているのはGigi Mackenzie。素晴らしい声。メインヴォーカルでのアルバムは近年1枚出していますが、コーラス参加ではグラミー賞も獲得しています。このライブではパーカッション、コーラス、ギターにと大活躍。ルックスも含めて大ファンです。

さて、肩の調子もかなり良くなってきて、多少の制約はありますが、スクーターの運転くらいなら出来ます。というわけで近くの桜並木の有名な公園へ。まだまだ満開には足りませんね。



ちょうど昼時、いい匂いが。
屋台で売ってた焼き魚。アマゴとマス。大きいほうがアマゴ。逆じゃね?と思いつつアマゴを注文。うん、確かに赤い斑があるわ。美味。
sakura14.jpg


続いてケバブ。鶏肉が吊るされ、焼けたところから削ぎ落としてサンドに。香ばしい匂い。これは期待できそうです。
sakura15.jpg


焼けた鶏肉辺と野菜に特製ソースをかけてサンドにしてみました、って感じです。
おいしそうでしょ?
sakura16.jpg

これがイマイチ。鶏肉がパサパサ、パンが冷たく、具が熱いものと冷たいものがごっちゃになって、生ぬるい感じ(笑)。ケンタッキーに行けば良かった。。。


この日は風もあって肌寒い感じですが花見客もたくさんいました。若者たちは以前のようにグループで男女混合、っていうわけではなく、男ばかり、女ばかり、っていうパターンが増えているようです。男子グループはBBQありき、いつもの匂い、過剰装備、それでいて盛り上がってなかったり。一方の女子は弁当やらお菓子やらにぎやか。装備も家庭装備をそのまま持ち出したような軽装備。おもいっきり楽しそう。女子会人気もうなづけます。
sakura17.jpg


プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
