Donald Fagen “The Goodbye Look”

2012.02.01(Wed)




一番好きな曲は何ですか?
と聞かれたなら、この曲です。と答えるかも。。。

リズミカルなシンバルに合わせたマリンバから始まり、途中から幻想的なエレピが入り、なんともいえない雰囲気。悲しいのか、楽しいのかすらわからない曲調と、それにマッチしたFagenのボーカル。圧巻はギターソロ。あまりに普通に聴けるので、バックミュージシャンの存在すら忘れていました。あらためてライナーノーツ(レコード!)を見たところ・・・
凄いっ!



もうね、一流どころ満載。ほとんど聞いたことのある名前。中でもギターは3人が3人とも超一級。どのパートも演奏者を意識させないところも凄いですね。このアルバム、出た頃から聴いてるけど、あらためて衝撃を受けました。

今宵は東海地区ではめずらしい大雪。この曲でも聴きながらお酒でも飲みますか。。。

20120201-2.jpg


修行中

2012.02.03(Fri)





Norah Jones ?

何、それ ? ? ?

カーラジオから流れる美しいメロディ。

うん、聴いたことがある。

いい曲、だね。

それがNorah Jonesの"Don't Know Why"

それが昨日の私。

いまだ洋楽修行中。

とりとめのない休日

2012.02.06(Mon)

DTM “New Kid In Town” 2回目の登場、っス!

[VOON] New Kid In Town


あまりに寒いので外に出るのも億劫になります。寒い中でも暖かく顔を洗ったりできるのは給湯器のおかげ、なのですが・・・。この1週間、我が家の給湯器(エコキュート)は配管凍結により3回も断水(温水のみ)しています。2010年春に設置、昨年も数回そんなことがあり、対応いただいたのですが、ほとんど効果なく、2度目のクレーム対応です。いくら寒い、といっても寒波の一番ゆるかった東海地域ですからねー。業者の方はとてもいい方で、申し訳ないとも思うのですが、やはり給湯の効かないエコキュートじゃ意味ない、っしょ。というわけで、朝の寒い中、エコキュートの下パネルをはずして配管に保温用のカバーをしていただきました(白い部分)。さらに建築用断熱材を詰めていただきました。立会いのため、朝のエアロビはパス。ふぅ。。。



午後はひとり出かけるつもりが嫁と娘にアウトレットに連れて行け、とせがまれ・・・。一旦は断ったものの、運動不足解消もかねて(笑)、岐阜県の土岐アウトレットへ。アウトレットモールは広いので、いい運動になるのです。年末に行ったところですし、自分としてはまったくテンション低かったわけで。ところが行ってみると冬モノ大処分セールまっただなか。コート、ジャケット、めちゃくちゃ安い!お気に入りのお店でテンションがみるみる上がるのがわかります。しかし、よくよく考えてみると、どれもこれもクローゼットにあるようなものばかり。買って帰って、いつ着ようと悩むことが増えるだけ。そんなこと考えたら急激にテンションが下がり、結局、すべて陳列棚に返却。その後も衝動買いの誘惑にかられては取り消し、の繰り返し。ふぅ~、われながら今日はよく我慢したと思う。嫁と娘はまだショッピングの真っ最中だろうから、一人Tully’s Coffee。店員にすすめられるまま大判のクッキーまで(運動のために来てるのに意味なし)。Tully’sのコーヒーは美味しかった。
20120205-3.jpg


ショッピングを無事終えて、駐車場に向かいます。しかし最後の最後にBrooks Brothersのお店が。。。ちょっと見るだけ、のつもりが買ってしまいました、ネクタイ。Brooksのネクタイは最高です。長い、太い、しなやか。定番のストライプの他、茶のペイズリー、金色と黒の折りの3本。一応持っているカッターシャツにあわせた柄。ネクタイは単独のデザインで選ぶと失敗しますね。カッターシャツとあわせて選ぶのがポイントです。
20120205-1.jpg

あの日

2012.02.08(Wed)

Donald Fagen “The Great Pagoda of Funn”


あの雪の日。

通勤電車から見る景色はいつもと違ってた。

一面が白かった。

これから一日が始まる、なんて思えなかった。

ずっと静寂のまま、そんな気がしてた。


通勤ラッシュが始まる。

白いキャンバスを無残に踏みしめる車たち。

すこしづついつもの風景に戻っていく。


(車窓から)



snow6.jpg


snow7.jpg


遅ればせの新年会

2012.02.11(Sat)

Peter Cetera & Crystal Bemard "Forever Tonight”



この週末
支店の新年会(笑)へ行ってきました。



泊まったのは料理民宿。毎年この時期、今年で3回目になります。地域でも有名な民宿なのだそうな。
20120210-3.jpg


最初の一品は牡蠣。大好きな人がいて、こっそりリクエストしたそうな。
う~ん。。。苦手(^^;
20120210-2.jpg


ずわい蟹。言わずとも知れた濃厚な甘さ。最高です。
20120210-4.jpg


ぼたんえびのおどり。ねっとりと甘かったです。
20120210-5.jpg


一匹で出されるタコ。ハサミで切ってたべるのがこの地域の特徴、なのかな?甘い!でもグロい!
20120210-6.jpg


花咲蟹?。妙にとげとげしいのが特徴。とても大きなものでした。たっぷりの卵をかかえていて、この手のものが好きな人にはたまらなかったようで。味はちょっとおおぶり、かな。
20120210-7.jpg


おおっ、あわび!(とこぶし?)
20120210-8.jpg


カサゴ?絶品です。う~ん、この味付け、是非教えて欲しいっ!
20120210-9.jpg


最後出てきたお造り。マグロ(中トロ)、鯛、ブリ、金目鯛、ヒラメ。
20120210-10.jpg


写真を撮り忘れたエビフライ、そしてシメのごはんに赤出汁、さらにフルーツ、ビールと日本酒をしこたま飲んで、朝食付き10,000円也。食後はクイズ大会にカラオケ大会。7時から始めて時計を見たら11:00!


宴会で一番盛り上がるのは奥様たち(主に契約社員の方々)。皆さん、飲んで歌って大騒ぎ、っていうシチュエーションが大好き。おまけにうちの20代男子はイケメン揃いですから。

番外編。
カラオケの際、活躍したのがこのRhythmセット!
そう、私、パーカッションフェチですから。とてもいい音してました。欲しいっ!
20120210-11.jpg


プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
