Goodbye Happiness

2011.12.03(Sat)

“Goodbye Happiness”(宇多田ヒカル)を前回「サイコー」で紹介しました。
この曲、のっけからノックアウトされていた私ですが、PVを何度も視聴するうちにいろんなものが見えてきます。

メロディは一見、明るく聞こえますが、よく聴くと、とても繊細で哀愁が漂っています。

歌詞の内容は初恋?(First Love)の想い出で始まります。
子供の頃の素敵な思い出。
大人になれば、いろんな想いが邪魔をする、
昔のようになにも考えずにつきあえたらいいけど、それは無理。
昔に戻れたらどんなにかいいのに、という内容。

一見、ラブソングに聞こえますが、
彼女は歌詞の中でよく比喩を使います。

デビュー当時、若くして天才ともてはやされ、結婚、離婚、いろんな道を歩んで、自分を見失いそうなときもあったけれど、今までの自分としっかり向き合うことで、自分を認めることが出来た。これが自分、今の自分、ありのままの自分。
芸能活動は一端休止するけれど、それは落胆でもなければ、希望でもない。
リセット。

そういえば、彼女のサイト内インタビューで、たくさんの服と本、残すならどっち?と聴かれたら「本」、と語っていました。その本とは芥川龍之介、三島由紀夫。。。
彼女の歌詞にはメッセージがある。哲学がある。この曲はラブソングにかけて人生観を語っていると思うのです。

PVはなんと一発撮り。継ぎ目がありません。
そして自らがプロデュース。
ダンスは普通の20代の子のようにキュートで、そしてコミカル。
途中、Automatic、Travelingのパロディはとても楽しい。想像ですが、途中間奏の部分、ミラーボールが回っているあたりはColorsのパロディ?かな、とも思うのです。そんなことが出来るのも、作詞、作曲、アレンジまで自分でやっている彼女ならでは。
こんなPVは有名な監督にも無理だし、アイドルにもできない。唯一無二。

すべてが当たってるとは思いませんが、たぶん8割は当たってる。意図的。意識している、いないにかかわらずこんなことが出来るのは彼女が稀代のアーティストだから。驚いたことに、wikiには同様なコメントがたくさん掲載されていました。

そんなことを考えてPVを見ていただけると嬉しく思います。

気分盛り上げて

2011.12.05(Mon)


久しぶりに風邪ひいて、体調の悪いkeizです、皆さんこんにちは。

昨年、この時期にEaglesの”Desperado”をDTMトライしてみました。

“Desperado” arranged by keiz. 2010

[VOON] desperado

もともと私はこの曲があまり好きではなかったのですが、
バンドで課題曲の候補になっていたので、
理解する意味でもトライしてみました。

私の所属するバンドは月に1度、スタジオに集まって音楽を楽しみます。
友人の一人が仕事で参加できなくなり、
それぞれ仕事や他の活動が忙しくなってきたこともあって、
11月からは恒例となっていたスタジオ練習も停止しています。

約8年間。
月に1度ですが、私の中ではこんなにも大きなものになっていたことにあらためて気がつきました。

その他にも今、いろんなことがおきていて、何もやる気がしません。
気分下がる下がる。。。

こんなんじゃいけない、と思い、今日は久しぶりにあちこち動きまわりました。
ニトリに行って、ブラインド、カーペットの模様替え、JAで花25株と肥料を買ってガーデニング。そうだ、X’masの飾りつけ!これなら盛り上がる!・・・かも。
玄関にリース、案内燈代わりの置物、リビングにポインセチア、トイレにサンタのぬいぐるみ。

おおっ!



xmas2.jpg


休息

2011.12.06(Tue)


Ann Sally “I Wish You Love”


12月は銀行にとってはかきいれどき。
合間を縫っての夜のおつきあいも楽じゃあない。
風邪でゲホゲホやりながらこの日も名古屋へ。
むかしお世話になった方からのお誘い。
すこし早目に名古屋についたので地下街をぶらぶら。
営業時代はさんざんこのあたりを歩いたけど、
久しぶりに歩くと新鮮。
地下街も終わり、と思しきあたりで面白そうなカフェ発見!

まさにHawaii !

集合時間まで30分ある。
ちょっと寄っていきますかーっ!
地下街通路に沿って作られた細長いお店。
壁面はHawaiiの雰囲気たっぷり
cafe6.jpg
Hawaiiらしいロングボードのサーフィン!
トロピカルな雰囲気満載の花、花、花!!
何枚も何枚も飾ってあるポスターはどれもヴィンテージ感たっぷり!!!
そして何よりっ! 店員の女の子のアロハの似合うことっ!!!!
(やっぱ、それかいっ!)笑

cafe7.jpg
コーヒーはもちろん、「コナ」
あの独特な、洗練された味わいではないけれど、なぜかホッとする味。

たった15分。気の利いた15分。そしてやすらぎの15分。

1年後

2011.12.08(Thu)


Grover Washington Jr "Just The Two of Us"



とても嫌なことが3つ重なった。

こういうことは続く。

そんなときは半年後、1年後を想像する。

きっと笑って話せるときがくる。



Category: Business

23:29 | Comment(-) | TrackBack(0) | EDIT

Patti Austin “In The Morning Light”

2011.12.11(Sun)


Patti Austin “In The Morning Light”



あちこち心配をおかけしたみたいです。スミマセン。。。
あの手この手の応援メッセージ、ありがとうございました。

私は決して心の広い人間でもないし、
大人でもないし、
ポジティブでもないし、
落ち込むことも多々あります。
悩むことなんて日常茶飯事。

年齢を重ねると苦難を克服できるか、というと、そうでもなくて、
対処のノウハウができます。克服するのではなく、ごまかす。

私はそれでいい。それで前にすすめる。

プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
