スイッチ

2011.06.04(Sat)


BGMはm-flo “Yours Only”




cafe4.jpg

なにかと出張の多いこの季節。週末の多くが出張や会合、イベントでつぶれます。

大切な時間。仕事が忙しくなると、ついつい仕事中心にタイムスケジュールを構成してしまいます。本当はもっと大事なものがあるはず。現実的ではないのかもしれませんが、このことを忘れると自分が自分でなくなるようで、最近はこのオンオフ切替を意識しています。

時間の量の問題ではなくて、質の問題。たとえ少なくても充実したオフが過ごせれば問題ないのです。一人で過ごすもよし。家族と過ごすもよし。大事な人と過ごすもよし。仕事をしている以上、この先、何回も切替をしていかなければなりません。それなら上手に切り替えたいですね。すこしはうまく切りかえれるようになったのかな、私は。。。(切替がうまくできない性分)



Masters' Band

2011.06.06(Mon)


studio.jpg

この週末、仕事の合間をぬって音楽仲間との練習に参加しました。
メンバーの一人が不在なためこの日は三人。ちょっと寂しい練習です。

学生時代、バンドをやりたくてしょうがなかったのですが、今のバンドももう7年、バンド経験からしても決して少ないとはいえない年数になってきました。

素晴らしい音楽と、それを表現するだけの力量、お互いの演奏を信頼する関係、そんなのが私の理想の形態。

ここに素晴らしい映像があります。井上鑑の監修によるMasters’ Band。曲は松任谷由実の”Dang Dang”。ちなみに私はユーミンのこの曲になんの思いいれもありません。演奏する皆さん、それぞれが超一流な方々で、そんな人たちが集まるとこんな音楽ができちゃうんですねー。

ちょっと前置きが長いのですが、最後まで見てくださると凄さが伝わると思います。



季節は・・・

2011.06.07(Tue)

BGMはLuka Colombo “Blackbird”





先日、旅先でみつけたチューリップ畑。



衣替えのコンテナを出してきたら、たくさんのTシャツが。そうか、去年は記録的な猛暑でたくさんTシャツ買ったんだっけ。ちょうどダイエットに成功して10kg以上痩せたもんだから、嬉しさも手伝って、買いまくったんだっけ。

季節は初夏。今年はスーパークールビズなんて言ってるけど、超暑がりの私ですらジャケットをまだ羽織ってる。コンテナの中でTシャツが出番を待ってる。やっぱり夏は暑くなきゃ。

楽しみは

2011.06.11(Sat)


BGMはSteffen & Jane “The Dixieland”



サラリーマンの楽しみの1つに「同僚との酒」、ってぇ~のがあります。

1年くらい前に発見して、職場の連中と通うのがこのお店。



テーブルと椅子は昔懐かしい鉄パイプのそれ。店の名前はちゃんとありますが、私たちは愛着をこめて「パイプ椅子のお店」と勝手に呼んでいます。

システムは簡単。ガラガラと入れ口に入り、入り口にあるカラーボックスにカバンを入れて、おもむろに空いているテーブルをキープ。勝手に冷蔵庫からビールを取り出し、グラスもおしぼりも、すべてセルフ。続いておでんをそれぞれの好みで数本(人気はタマゴ)もってきます。
sake2.jpg


お好み焼きを1枚頼んでおいて着席、そのままおでんを勝手に食べています。おかみが来たら、いくつかの惣菜を注文します。

この日は4人、食したメニューは・・・
・おでん9本
・お好み焼き(大)
・モツ煮込み
・秋刀魚のから揚げ
・野菜炒め
・あぶり鮭定食
・ビール4~5本
・缶酎ハイ
・ウーロン茶、オレンジジュース

お勘定は、というと、しめて6,700円!
安すぎる。安い、といっても、そんじょそこらの居酒屋に味では負けません。まさに家庭の味。

おでんは櫛の数で計算します。
sake3.jpg



毎回笑わせてくれるのは中間管理職のW君。ある程度皆が食べたところで定食をおもむろに頼みます。この日はあぶり鮭定食。
sake4.jpg


このお店、サラリーマンには根強い人気がありまして。女性にも人気なんですよ。

しかし・・・・どうも携帯の写真、っていうのはピンと来ません(笑)。

時代

2011.06.12(Sun)

BGMはCream “Badge”






vespa.jpg

自分の思う企業人としての姿。
時代が求める企業人の姿。
微妙にズレが出てきています。

とりのこされていくことは悪いことですか?
売れることは正解ですか?
失敗しないことは善ですか?

街でみかけた真っ赤なVespa。

顧客に永く愛される姿は美しい。

プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
