待ってましたっ!

2010.09.05(Sun)

BGMはSwan Diveの”One Sided”




遅ればせながら、私の夏休み。8日間です。
毎年この休暇の過ごし方には相当に悩みます。昨年は新型インフルエンザで1週間自宅待機でした。その前の年はジムのスイミング三昧でした。その前の年は自宅の大掃除でした。ここ数年、まともな過ごし方をしていません。とりあえず、今年の予定は・・・

【絶対条件】
・自宅の大掃除(リビング、寝室、納戸)
・庭の草取りとガーデニング
・駐車場の草取りと整備(自宅横の畑を駐車場用に借りた)
・粗大ごみの廃棄(自治体のクリーンセンターへ)
・免許の書き換え
・USJ!(なんと、1度も行ったことがない)

今年の掃除のテーマは収納の見直し。我が家は母を除けば皆片付けられない人たち。共同の収納場所は極端に荒れているのです(笑)。日ごろ使うものと使わないものを見極めて、おもいっきり廃棄してやるっ!嫁と娘がいると抵抗勢力となるので、彼女たちのいない間が勝負です。庭は洋風好みの私に対して和の母。いつのまにやら洋風のガーデンがわけのわからない植木でいっぱいになってたりします。この休みを機に、一気に勝負!
毎年どこにも行かないのも癪なので、とりあえず今年は嫁とUSJへ行くことにしました。本当は一人でも海外に行きたかったのですが・・・。ま、それは来年の楽しみということで。

【ついでにこれらも】
・毎日エアロビクス
・毎日パスタ
・毎日DTM(この休暇の課題曲はJames Newton Howardの”Ameseum”)
・一人旅(電車で一人海辺へ、いや山へ、いや温泉へ、いや歓楽街へ・・・)

さて、どうなることやら。。。

キッチン

2010.09.06(Mon)

BGMはAerosmith “Jaded”
いつものことですが、歌かはじまったあたりから読んでくださいね。




休日の楽しみの1つ、某キッチンのパスタ。よく話に出てきますよね。今日はそのお店を紹介します。


pasta1.jpg
お店の前は公園になっていて、夏は緑がきれい。この日はあいにくの曇りだったので、ただの雑木林みたいに見えますが、私はこの風景をみるといつも夏が来た、って思います。


pasta3.jpg
お店は、古~い喫茶店を改装したもので、店の横にはその残りである藤棚を利用した駐車場があります。COCOAの横にある黒い原チャリ(Suzuki Let’s)が私の愛車です。こだわりがあって、ジムに行くのも、このキッチンに行くのも原チャリでいきます。


pasta2.jpg
概観は洒落ているようにみえますが、ぜんぜん洒落ていません。もともとあった古い喫茶店、というのも不人気で、お世辞にもきれいとはいえないものでした。すこし改装しただけで、とてもシンプル。パスタ屋さんではなく、キッチン、という雰囲気です。


pasta4.jpg
駐車場からのエントランス。


pasta5.jpg
この手書きイーゼルがお洒落ですね。ランチは1,000円ジャスト。A~Dの4種類。A~Cはパスタ、Dはリゾット。私はオイル系パスタがお気に入り。ランチコースの中にオイル系があれば、まずまちがいなくそれを頼みます。ないときはテンション落ちます(笑)。


お店の中は主に30代の女性、若い夫婦、カップル。男一人で来るのは私くらいなものです。だも、開店当初からの常連ですし、めげちゃいけません。


pasta6.jpg
最初に出てくる水ですが、グラスに注意。かなり大き目のものです。これ、実は私だけ。私が行くと、何も言わなくてもこのグラスで出してくれます。ジム帰りに寄るので、のどがカラカラ。ガブガブ、お変わりっ!ガブガブ、お変わりっ!ガブガブ、お変わりっ!ってやってたら、これになった(笑)。その後はいつもこのサイズ。アルバイトの高校生?らしき人にも覚えられてます。


pasta7.jpg
前菜のサラダ。マヨネーズがかかっていますが、実はマヨネーズは隠し味。甘酸っぱいドレッシングがかかっています。スポーツの後にはこの甘酸っぱさがなんともいえず食欲をそそります。


pasta8.jpg
この日のパスタは「ピリッと辛いナスの麻婆クリームソース」。ペペロンチーノがないときでもそれに近いパスタを選びます。トマトソースが嫌いでなわけではないですよ。

四角いお皿の四隅に飾りつけをするのがこのお店の流儀。鷹の爪がまた食欲をそそります。クリームソースは好みではありませんが、クリームソース、というよりゴマ風味のペペロンチーノ、って感じです。いつもながら、細いパスタで、湯で加減が絶妙。美味いっ!幸せ。。。


pasta9.jpg
食後のドリンクは各種フルーツジュース、もしくはコーヒー、紅茶。私はだいたいアイスコーヒーか、グレープフルーツジュース。量もたっぷり。


サラダとパスタと飲み物でジャスト1,000円で、この味なら文句なし。高級なパスタと比べても遜色ないです。というより私は一番のお気に入りです。1,000円で幸せになれる私は安上がりです。

8連休前半戦の・・・

2010.09.10(Fri)

八神純子 「思いでは美しすぎて」



大型連休、終わってみたら、結局何も出来ずに終わりました、って展開は悲しいものです(笑)。私の夏休み、序盤4日間。。。

自宅の大掃除は2日間やりました。特に収納周りは徹底的にやって、不要なものは市のクリーンセンターへ持ち込み(有料)。おかげでスッキリ。クリーンセンターの職員の皆さんは大変親切。ここにゴミを持ち込むのはワクワクします、本当に。特に片付けるわけではありませんが、不要なものを整理するだけでずいぶんと違います。小説や漫画はBOOK OFFに持ち込み。これが馬鹿になりません。今回もプラスでした。整理整頓すると儲かる!毎回ですが、嫁には内緒でやったために、あきらかに不機嫌(笑)。早速、○○はどこにある?××はどこやった?いやはや抵抗勢力恐るべし。

2日間とも3時くらいには終わって、空いた時間に速攻で免許書き換えに。所要時間は30分程度。なんと効率的なことか!もちろんゴールドです。今年は10kgダイエットしたので、写真も精悍です!この写真で5年間使える(笑)。1年後にはリバウンドして「同一人物ですか?」なんてことのないよう。。。

3時くらいからは毎日原チャリでツーリング。原チャリ、ってぇ~とこがミソ。知らない公園があったりすると公園周辺を探索したり、面白そうな喫茶店やお店の発見できます。ついでにアイスコーヒー飲んだり、かき氷食べたり。エアロビクスには休日前夜も含めて4日間通いました。プログラムや時間帯によってインストラクターも変わりますが、これが楽しみだったりします。DTMも日課になっています。

序盤でほぼやるべきことはやったように思います。後半は自由気ままに過ごそうと思っています。

Joe Walsh  “Walk Away”

2010.09.12(Sun)




Joe Walshというギタリストは今でこそEaglesで有名になったみたいに思われてますが、加入当時はすでに有名なアーティストでした。

1976年、EaglesのHotel Californiaでのギタープレイが高く評価されていますが、同時期に彼は”You Can't Argue With A Sick Mind”というライブアルバムを出しています。当時国内の雑誌でもこのアルバムは高く評価されていたと思います。中でもこのWalk Awayは荒々しいリフがいかにもアメリカンロックらしく、私も注目していたギタリストだったのです。

その彼が、Eaglesに加入、というのは当時でもビッグニュースでした。当時のEaglesは「呪われた夜」が大ヒットした直後でしたし、そこでのドンフェルダーのギターは素晴らしいものでした。Joe Walshがその中でどんな役割を担うのかは疑問でしたし、不安もありました。そして発表されたのがHotel California。そんな不安を見事に打ち消したアルバムでした。

夏休み後半

2010.09.14(Tue)

BGM:Nana Tanimura  “Every Body”
http://www.youtube.com/watch?v=ThhgWxRDiyY

今回は著作権の関係でリンクだけにしました。
例によってイントロが終わったところから読み出してくださいね。






夏休みの後半は旅行に行きました。
写真見て、どこかわかります?

US1.jpg

US2.jpg

US3.jpg

US4.jpg

US5.jpg

US6.jpg

US7.jpg

US8.jpg

US9.jpg

US10.jpg

US12.jpg

US11.jpg




・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・


答えは大阪のUSJです。始めてです。同行するのは私の配偶者、いわゆる「嫁」です(笑)。二人っきりの旅行は新婚旅行以来だから、22年ぶり。喧嘩にならないでしょうか?会話が続くでしょうか?不安です(笑)。

嫁も銀行員であるため、休日は貴重です。その大切な休日を供に過ごすのです。これは夫である私としては最大限楽しんでもらわないと後がこわ・・・ 最大限楽しんでもらいたいと思っています。

US13.jpg

前日からあれこれ下調べ。この手のレジャースポット行くときはやっぱり攻略本。1冊読みました。
これやって、あれやって、あれを見て、これを見て・・・。

覚えられません!

結局ブックレット7という優遇クーポンを購入することにしました。5,000円弱だったと思います。そうそう、これぞ大人買い、ってなもんです。いつでも買えるわけじゃないようで、「まだありますよ」って言われたときはホッとしました。

US14.jpg


ストレスまったくナシっ!

チケット名どおりの7つの人気アトラクション他、一番人気のスペースファンタジーの優先権がもらえます。おかげでほぼ有名どころのアトラクションを1日で周りきることができました。スペースファンタジーは、夕方にもう1回乗ることができましたよ。

猛暑だったこともあって、嫁とともにビール三昧・・・。いえ、ビールがなくとも会話くらいできますよ、会話くらい(笑)。やや高めの設定ながら食事は文句なしにいいですね。

~体験したアトラクション~
・バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド・・・文句なしに面白いです。
・スパイダーマン・ザ・ライド・・・期待が大きかった割には。。。
・ターミネーター 2:3-D・・・人気のショー。3D体験が凄い。
・スペース・ファンタジー・ザ・ライド・・・まさにファンタジー。夢心地のコースター。
・バックドラフト・・・そこそこに。
・ジェラシック・パーク・ザ・ライド・・・最後の一発芸的な面白さ。
・ジョーズ・・・ジョーズより船長が楽しい。
・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド・・・ジェットコースター。マジ怖い!隣が嫁!
・ウォーター・ワールド・・・最高のショーです。面白く、ど迫力。

US15.jpg

マジカル・スターライト・パレードまで堪能してホテルへ。再びビール三昧の夕食。さすがに年齢的に辛い一日だったわけで、部屋に戻ってからはバタンキュー(死語)。記憶がありません。翌日は海洋館に行き、遊覧船にも乗りました。このときはデジカメのバッテリ切れにて写真が撮れず。予備の電池は忘れるし、携帯のバッテリも切れかけていたため写真撮れず。残念。でも、海に行きたかったこの夏の夢はかなえられました。本当のことを言うと、Christopher CrossのBGMが欲しかったです。こうして恐怖の・・・こうして楽しみにしていた夏のバカンスは終了したのでした。ふぅ~。

プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
