Foreigner "Break it up"

2010.08.07(Sat)


更新をサボっておりました。
この1週間、バンド仲間とメールでウェーブデータのやりとりしてレコーディングに励んでいました。楽しいですね、こういうの。

さて、いよいよ盆休み突入、という方も多いのではないでしょうか。私の住んでいる街は車産業に従事する方が多く、この時期はいつもうらやましく思います。そんな中、私は明日(日曜日)も仕事です。なんだかなぁ。。。

さて、今日の1曲はForeignerの”Break it up”です。アルバム「4」より。


Distance

2010.08.10(Tue)


ヒッキー大好きっ!




いつか、こんな風になると思ってた。

突然のヒッキーの活動休止宣言。ま、引退とかではないんですが・・・。

彼女はEvaの新劇場版のテーマを歌っていますが、彼女がEvaパイロットの女の子たちと重なる、って感じたことありませんか?

きっと同じことを感じている人、たくさんいると思います。


Cool Biz

2010.08.13(Fri)

Aerosmith  “Mama Kin ” 超Cool!


今でこそCool Bizなんて(過去の)流行語のおかげでネクタイ無用のスタイルが定着していますが、かつてはネクタイしめて大変でした。

わが社にノーネクタイと上着なし、いわゆるCool Bizを導入提案したの、実は私だったりします。総務時代に、環境にいいことやろう、ってんで、頭の固い(銀行ですから)わが社の役員会議に起案することにしました。当時はCool Bizなんて言葉はなかったので、かなり勇気のいる提案だったんです。数日後に役員会が開かれるので、ドキドキ。。。この夜、ワールドビジネスサテライトで小池氏が有名なCool Biz提案したものだから、私たち総務部提案は一気に加速しました。数日後、無事承認を得て、職場展開したときは嬉しかったですねぇ。実施までの数ヶ月(記憶なし)はワクワクしっぱなしでした。金融関係ではかなり早いほうだったと思います。

待ちにまったCool Biz実施に向けて、新しいカッターを買いに出る私。小池氏の提案以降、急速な展開を示したために街にはCool Bizコーナーがずらり。私の事前調査では皆ネクタイをはずすだけのカッターシャツ、というスタイルらしいのです。それではあまりにも格好悪いでしょ?この年はCool Biz元年、ということもあって、皆手探り状態だったのです。ここで私はおもいきって派手なものを選ぶことにしました。提案部所の総務部員ですから、私たちが基準を作るのです。決められているのは金融機関らしさを忘れないこと、のみ。派手だけれど、金融機関らしい、っていう部分のMAXを自分が示そう、って考えたのです。

Cool Biz初日、皆、おそるおそる、しかしネクタイなしの爽快さをゆっくりとかみしめるかのように出社してきました。白が多数、1/2がボタンダウン、すこし色がついていたり、すこしストライプが入っていたり。私は、というと、予告どおり、一番派手な出で立ちでした(笑)。しかし、この出で立ちはまんざらでもなかったらしく、週末をはさんでオフィスは華やかになったのです。

で、今は?
実はCool Bizコーナーにあるカッターシャツが私は嫌いです。襟やボタンにアクセントがあったりするやつ。なんともいえずお洒落じゃない気がするのです。決められた範囲内でせいいっぱいお洒落感を出す、そう、高校生や中学生と変わらない気がするんです。だからあえて私は普通の格好しています。職場でも地味な方です。ただ単におっさんになっただけだろ、って突っ込みはナシの方向で(笑)。

フォークソング嫌い

2010.08.16(Mon)

Lee Ritenour “Midnight Lady”




大学時代、私は文科系サークルに入ってました。大学でもっとも伝統があり、格式を重んじるサークル(部)でした。みっちり勉強もやらされました。もともと私は軽音に入るつもりだったのに、友人にそそのかされて、名前だけ書けばいい、と言われて入ったのです。

さて、この頃の大学生、といえば、ギターなんて弾けて当たり前、コードでジャカジャカできるのは当然だったのです。サークルも暗いサークルだったので、ほとんどがフォークソング好き。ロックの好きな私は異端児。おいおい、いつの時代だよ。1980年頃だったので、世間では洋楽大ブーム。コードなんかじゃかじゃか弾くのは恥ずかしくてやってられねぇ~、って頃だったんです。私は、といえば、連日2時間くらいギターを弾くのは当たり前だったわけで・・・。

そんな暗いサークルの中で、ある日、友人がギターを持ってきたのです。そりゃもうフォークソングのメドレー。先輩やら同年のやつらが次々に演奏するのです。演歌の次にフォークの苦手な私にしては眠たいことこのうえない。出てくるコードといえば、AmにEm、ついでにDm。あんたたち、3フレット以降、フレット不要じゃないの~? 一人さびしくあくびしていると、先輩の一人が、お前弾けるか?えっ?僕っスか~?弾いちゃっていいんスか~?女の子部員がたくさんいるんスよ~。本気で弾いちゃっていいですかーーっ?(ニカ~っ)

「じゃあ弾いてみろ!なんて~曲を弾くんだ?」
「Midnight Lady。。。」
「なんじゃ、それ?・・・誰?」
「Lee Ritenour」
「ま、いいから弾いてみろよ」

ま、はっきり言って、毎日2時間以上の練習、っスよ。いわゆるフルコピー。
で弾いたのですが、徐々に皆の目が点に・・・。そのうちあくびに変わり・・・。

「で、いったいいつになると歌入るの?」
「インストラメント(当時インストという略語はなかった)ですけど・・・」
「つまらん!」「そ~よ、そ~よ」「千春じゃないの~?」
「・・・・」

フォークなんて嫌いだぁーーーーーーっ!

学生時代の暗い想いでです(笑)。。。


バンド練習 欠席2回目

2010.08.21(Sat)

BGMはDon Ross “Klimbim”




今日は1月に1度のバンド練習日。この日を私は楽しみに1ヶ月を過ごしているようなものなのです。
Bogner Alchemist君の真空管も電気を通してもらうことをさぞ楽しみにしていたでしょう。
FenderのEric Johnson君も新しい弦に張替えてもらうことを楽しみにしていたことでしょう。
先月から久しぶりに使用しているBoss OD1ちゃん(銀ネジ!)も電池を消費したくてウズウズしてたことでしょう。

しかし、今日は息子の学校イベント。
メンバーには申し訳なかったのですが、泣く泣くキャンセル。
ここからの1月は長いなぁ。。。メンバーの皆さん、ごめんなさい。


というわけで今日は息子のイベント(学園祭と思っていただければいいです)。
ゲストがなんと谷村奈南!うぉ~、大好きや、っちゅ~ねんっ!
2、3曲くらいか、と思っていたら、6~7曲。中でもアカペラが凄い!もともと歌が上手い、とは思っていたけど、あれほどとは。。。息子以上に私が喜んでいました。


プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
