GW序盤

2010.05.03(Mon)

BGMは軽快なThe Doobie Brothers “China Grove”でどうぞ。




5月1日よりGWに入りました。1日は仕事疲れから完全オフにしたのですが、どうにも不満。そこで2日は徹底的に身体を動かそうと決意・・・

そんなわけで、起床は7:00。朝飯は最近のダイエットメニューのトマト雑炊。毎日これ食ってる。その成果はわかりませんが、10kg体重が減りました、年初から。キウイダイエット、バナナダイエット、いろいろやったけど、これが一番。なんといっても暖かい食事にありつけるし、ボリューム感もある。もちろん、その他にもいろいろやってんてすが・・・。

その後は速攻サイクリングの準備。体調悪くてしばらくお休みしていましたが本日が復帰戦。まずは初心者コース25kmから。背中のリュックには財布、デジカメ、i-pod、水筒、タオル、タバコ。サイクリングのときの財布はパンク修理代+アルファしか入れておきません。本日は6千円なり。カードも抜いておきます。この季節は景色がいいからデジカメは必携品。あちこちの景色を撮らなきゃ。そんな楽しみが続ける秘訣。例によって耳にはi-pod、音楽はJohn MayerとChristopher Cross。心地よい音楽とともに風の中を走るのは心地よい。水筒の中は、レモンジュース。ポッカレモンとパルスィート、そして水と氷。レモンは尿道結石防止にいいと外国の学会で発表されたから。パルスィートはカロリーオフなのに十分な甘さがある。タオルはジムに入会した際にもらったグリーンのストライプのもの。お気に入りです。それらを詰め込んだリュックを背負って約2時間、ゆっくりと走ります。久々なのでバテバテな私。

それから1時間、自宅で休んだのち、今度はジムへ。アディダスの新しい半そでTシャツと、アディダスの新しい半ズボンに着替えた。ついでに室内用に新調したアディダスのシューズをバッグに詰めこんだ。「日本人は形から入るもの」って「ミサトさん」(笑)も言ってた。今日の目標はスタジオメニューのJ-POPダンス45分。たった45分だけど、ジムでのトレーニングも久しぶりだからね。軽快なポップスにあわせてのエアロビクスは楽しい。以前、プールでリズム感の悪い人たちのことを笑っていたけれど、今度は私が笑われる番。遅い、あわない、覚えられない・・・。それでもインストラクターの素晴らしいダンスとMCに上手く乗せられて、あっという間の45分でした。もう足がくたくた。。。ジムの温泉はそんなときに心地よいです。

遅ればせの昼食後、今度はDTM(音楽)。制作中の曲。挑戦しているのはTOTOのGirl Goodbye。この曲はギター譜はありますが、バックの楽譜がない上に、MIDIもありません。バンドスコアが出ていますが、それ以外の曲はほとんど既存の焼き直しなため、1曲のために4,000円はちときつい。なので、耳コピー。一口に耳コピーといっても結構な作業です。この日、なんとかギターパートを除くオケ完成までやることにしました。無事目標達成した後、今度は読書をしようと思っていたら、いつのまにかうとうと。さすがに疲れたんだね。

夕食後、今度はゴルフの打ちっぱなしへ。今日は調整のみ、100球程度。ドライバーと5番、7番、PW、AWピッチングの調整。結局全部じゃないかよっ!そうです、私、超へたくそなもので・・・。一人、まったり、100球強を打ち込んで終了。

あ~、くたくた。

黒壁スクエア(滋賀県長浜市)

2010.05.05(Wed)

BGMは山下達郎のGroovin’で。



GWの3日目、家族で滋賀県長浜市の黒壁スクエアに行ってきました。ちなみに家族は嫁と、娘(20歳)、息子(19歳)。家族旅行(ドライブ)もここまで続くとは思わなかったですね~(笑)。
kurokabe0.jpg


さて、黒壁スクエア。明治時代に建築された第百三十銀行長浜支店を中心にしたガラスショップ、工房、ギャラリー、ガラス美術館、レストランなどの街並みです。中心となる建物の外壁が黒漆喰の様相から、この一帯を黒壁スクエアと呼ぶそうです。
kurokabe1.jpg


街並み自体がとてもアンティークな雰囲気で、歩いているだけでも楽しめます。もちろん、あちこちに点在するガラスショップは見ごたえあります。そして、その合間にはおしゃれなカフェやスィーツのお店。オープンカフェスタイルのお店も多く、アンティークな街並みに意外と溶け込んでいます。若い女性たちにはお勧めスポットです。
kurokabe2.jpg

kurokabe3.jpg


我が家で一番人気だったのは海洋堂フィギュアミュージアム。見事なフィギュアが盛りだくさん。特にアニメ系は秀逸でした。等身大ケンシロウ、等身大綾波レイもあったりします(笑)。
kurokabe4.jpg

kurokabe5.jpg



で、直営ショップではエヴァグッズがっ!というわけで、数点購入(笑)。

ネルフのラヴァートレイ。
kurokabe6.jpg


フィギュア2体購入。箱の中はわかりません。真希波が欲しかったのですが、箱から出てきたのは弐号機とレイ。それもオタク系のナース姿(笑)。がっかり。
kurokabe7.jpg


一目ぼれして購入した宮崎アニメ「魔女の宅急便」のGIGIプランター。
kurokabe8.jpg


オマケ。遅めの昼食は近江牛でした。味は・・・普通でした。
kurokabe9.jpg


GWということで大渋滞覚悟でしたが、それほど大きな渋滞には巻き込まれず。来年はあるのかな?

GW 最終日

2010.05.07(Fri)

私くらいの年齢ですと、基本的にPCは苦手でございます。

本日のBGMはmihimal GT “Switch”
ラップ調のAメロが始まったあたりから本文を読み出してくださいね(笑)。


ページの中に「拍手ボタン」があるのは知っていました。よそさまのブログで拍手ボタンを押すと、コメントを書くことができることも知っておりました。

しか~し!自分のブログの拍手コメントを見ることができることは知りませんでした(笑)。あちこちいじりたおして、そこに行き着きました・・・・。何人かのお方がコメントくださっていたんですね(笑)。ずいぶん初期の頃のものもあり、あらためまして、お礼申し上げます(失礼)。


さて、GW5日目。友人たちとゴルフ。GW最終日、ということで、やや気が重いながらも参戦してまいりました。4月から4週連続です。中日クラウンズ石川遼君の快挙に続け、と言わんばかりに。最初でこそ大叩きしたものの、この日の私は何かが違いました。ティーショットこそ三角定規のように直角に曲がるものの、新型秘密兵器の5番は限りなく遠くまでボールが飛び、ピッチングはコンピューターで計測したかのような正確無比ショット、パターはまるでレールでもひかれているかのようにホールに吸い込まれていきます。もし、この日、新聞社の取材があったなら、私のこの日のプレーが遼君の記事を凌駕したことでしょう。スコアはなんと!

「114」

凄すぎる。今までの自己最高は126だったのですから、なんと12打も短縮したことになります。つ~か、しっかり練習してからコース出ろよ>私(笑)。面白いもので、そんな下手な私にはガンガンお誘いがかかるのであります。というわけで、すこしだけ、ほんのすこしだけゴルフが好きになりました。



Mihimaru GTですが、J-POP系のTVにもよく出ています。意外と深いんですよね。頻繁に聴いてても飽きない。見た目よりもはるかに素晴らしいアーティストと思っています。


仕事の山!

2010.05.08(Sat)

Hall & Oatesが流行ってた頃、私はPryvate Eyesこそがベストと思っていました。年齢のせいか、最近はこのOne on Oneがベストチョイスです。癒されますね。




久しぶりの完全オフとなったGW、とうとう終わってしまいました。
最近は週末でも半分が仕事だったので、GWは思う存分遊んでいました。

4月29日(木) ショッピング、読書、DTM、打ちっぱなし。
4月30日(金) 仕事関係の方々とゴルフ。夜は会合&泊まり。
5月01日(土) 読書、ガーデニング、DTM、夜は旧友との集まり。
5月02日(日) サイクリング、エアロビクス、DTM、打ちっぱなし。
5月03日(月) 家族でドライブ。
5月04日(火) エアロビクス、DTM、打ちっぱなし。
5月05日(水) 友人とゴルフ、DTM、読書。

身体を動かすこと、音楽すること、読書すること、ほぼ満足いく休みでした。常日頃、週末をいかに有意義に過ごすか、が私自身のテーマになっています。その意味では満足行く休みでした。ストレスがきれいさっぱり洗い流された感があります。

しかし、まったり感に浸る間もなく遅いかかるのが仕事。仕事、仕事の山(笑)。休みあけそうそうから臨戦態勢OKみたいな感じです。2日間でこの1週間の貯金を一気にはたいて、且つ利息がつくくらいの勢いでした(涙)。



「ヤンキー君とメガネちゃん」

2010.05.10(Mon)

いやぁ~、いいですね、仲里依紗。私はドラマはみないのですが、予告編を見た途端ドキュン!とにかくメガネが似合います。演技抜群、声もいい。特に番組中のCMがいいですね。こりゃ人気でるのも納得です。


プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
