サプライズ

2014.11.30(Sun)


岡本真夜×大橋卓弥 「明日ハレルヤ」



支店の新入社員を含む若手との懇談会を開くことになりました。
終了間際、皆からサプライズ・プレゼントがありました。





present6.gif


正直、感動しました。



あひ~じょ

2014.11.26(Wed)


James Morrison "Better Man"



最近、レストランでもよくみかけるアヒージョなるものを作ってみました。
オリーブオイルとにんにくで煮込むスペイン料理。

作り方はいたって簡単。
にんにくをスライスして鷹の爪とともにオリーブオイルにひたして火にかけます。
にんにくの香りがしてきたら具材投入。塩コショウで味をととのえます。

具材に火が通ったら完成!(と思う)。
この日の具は超適当、エビ、マイタケ、ねぎ、ベーコン。
バケットはオリーブオイルにひたして食します。

簡単な割に激ウマ!


娘のこと

2014.11.24(Mon)


Carpenters "Close to You"




娘が生まれたとき、私はある洋楽の曲から名前をいただきました。

その娘が2月に結婚します。今日はその前撮りの日。
前撮りとは、結婚式前の写真撮影のことで、今日は式当日は着ない色内掛けの写真を撮るのだそうな。

秋晴れの素晴らしい1日、場所は名古屋の徳川園。
正直に言うと、わが娘ながらその美しさに驚いてしまいました。

娘とは本当によく話をします。
家族の話、仕事の話、恋愛の話、将来の話。。。

私だけでなく、
心優しい祖母には唯一けんかできる相手として、
寂しがりやの妻には年の離れたともだちとして、
むずかしい年頃の息子には口うるさい姉として、
愛犬には一番の遊び相手として、
本当に家族の要でした。

その娘の唯一心休まれる場所であろう、というのが私の役割。
「自慢の父親でしょ?」と娘に言うと、
「自分で言うからダメ」といわれています。

自慢の娘が結婚するまであとすこし。
その日のことを考えるだけで目頭が熱くなってしまいます。




近況報告

2014.11.18(Tue)


Simply Red "Holding Back The Years"




ご無沙汰しています。
近況報告をば。


身体のこと。
手術してから、残置したステントのおかげで毎日血尿。
残尿感もかなりあるし若干の痛みもあります。
医者から血尿のレベルを聞かれたとき、
私はボルドーワイン、アセロラドリンクで表したら笑われました。
それも金曜日で終わり。4週間、よく我慢しました。
あとは絶叫のゴール、金曜日に向けてひたすら過ごすだけ。
怖いなぁ、内視鏡。
お酒の席は量を控えめに参加、ゴルフはすべてお断りしています。


ゴルフのこと。
最後にやったゴルフのスコアが96。初めての2桁。やりたくないわけがありません。この1ヶ月、3回のゴルフをキャンセルしました。今にして思えばスコアなんて二の次。皆で楽しくラウンドできるだけで幸せ。我慢もあとすこし、だといいなぁ。


家族のこと。
嫁が名古屋で研修。夕方合流の誘い。欝の嫁はあまり外に出たがらず、すこしでも気が晴れれば、と思い合流。いろんな話をしました。帰り道、娘の結婚の話が出ました。正直に言うと、娘の結婚を前に嫁の欝はすこし悪化したかもしれません。ネガティブ発言ばかり。ついに堪忍袋の緒が切れて、正直に想いのすべてをぶつけました。号泣する嫁。逆に関係はよくなったかもしれません。娘の結婚には最大限のエールを送るつもりです。


仕事のこと。
最近トラブル続き。怒涛のように降りかかる問題につぐ問題。波風のない日々が恋しい(笑)。でも、あの入院中のことを思えばなんていうことはない。


音楽のこと。
最近はまったくギターを弾いていません。それより今は歌うことが楽しい。毎日練習するけれど、一人カラオケも2回行ったけれど、歌えば歌うほど私の声は洋楽には向いていないということがわかるだけ。それでも歌います。忘年会の予定はないけれど、年内は歌モード。

休日のこと。
最近は休みがほとんどありません。休日出勤ばかり。写真も撮れていません。スポーツは無理だし、DTMに没頭する集中力もないし、今は我慢のときかも。


秋はあまり楽しいことがない。





洋楽を歌う

2014.10.29(Wed)


Glee "Teenage Dream"



今の支店のお客様はカラオケ好き。
二次会、スナックでカラオケ、というシチュエーションも多い。
そこで問題になるのが持ち歌。
もともと邦楽はあまり知らず、知っている曲といえば洒落ていない曲ばかり。
しかもこれだけ頻繁だと同行する人たちの歌も皆知っています。
順番に同じ歌をトレースするだけ。
少々恥ずかしくもあり、うんざりもしています。


では洋楽なら歌えるか、というと、実はほとんど歌えない。
まず音域が違う。外国人は平均して音域が高い。
あらかじめフラットにしておかないといけません。
それがどれだけやればいいのかも検討がつかない。
半音とか1音というレベルではないのだから。
日本の女性ボーカルは3音下げて1オクターブ高く歌うとちょうどいいのだが、
これは結構面倒だったりするし、シャウト部分のキーがマッチしていないことも多い。


そんな私に朗報。
最近の洋楽はシャウト気味な人が減り、ぼそぼそ歌う人も増えてきた。
じゃあ大丈夫か?というと、今度は歌詞スピードが速い。
とても読んでいては追いつけない。


というわけで、しばらく洋楽の気に入った曲を練習しようと考えている。
70~80年代前半ではなく、もっと新しい曲だ。
昔を懐かしんで歌っている、なんて思われるのもシャクだ。


まずは4曲くらいリストアップしてみた。
1ヶ月くらい練習したら歌詞スピードには慣れるだろう。
そうしたら一人カラオケに行こうと思う。
キーあわせのために。
その際、問題になるのはカラオケによっては原曲と異なるキー設定がされていることだ。
幸い、最近行くスナックやカラオケでは同じマシンを使用している。
使い勝手も同じだ。きっとキーも同じ。なら、そのマシン設置されているカラオケを探せばいい。


今から練習すれば忘年会シーズンに1曲くらいはモノになるだろう。
そんなこんなで、最近は毎晩1回はその4曲を歌うのを日課としている(笑)。
そう、私は努力家なのだ。

プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
