グアムでショッピング

2014.09.28(Sun)


Aaliyah "At Your Best (You Are Love)"




グアムの楽しみの1つはショッピングです。


私が最初にチェックするお店はCole Haan。
アメリカの靴メーカーで、ポパイ、ホットドッグ世代の定番。
学生当時は高くて手が出ませんでした。


Cole Haanには昔ながらの皮底、クラッシックスタイルと、
ナイキエアーを使用した最新のカジュアルスタイルのものがあります。
最初に買ったのはビジネスユースのスリッポンで、ナイキエアー装備。
軽くて、型崩れせず、履き心地抜群。今まで買った靴では文句なしのNO.1。
以来、グアムでは最初にチェックすることにしています。


今回買ったのは皮底のウィングチップ。
見た瞬間に一目ぼれでした。

Cole Haanはこれで4足目。
ちなみに1足目は近々底を張り替えて使用する予定です。
まったく型崩れしていません。


時計もよくチェックします。
私が買うのはこれで3つ目、嫁は2つ目です。
1つ目は前から欲しかったオートマチック。←勝負時計デス(笑)
2つ目は嫁と娘が買うのにつきあわされたクォーツ。←日常使用頻度NO.1
3つ目が今回。
オーバー$3000が並ぶ高級店にひやかしで立ち寄ったところ、一目ぼれ。
$1000切っていたら買おう、と思いました。
ショーウィンドウから出した途端、その厚みからクォーツであることが判明。
ええ、限りなく安かったので、速攻購入。
watch01.gif


その他のショッピング、といえば、私はゴルフウェア、嫁はブーツとコロン、娘にバッグと財布、息子に服。
円安になって旨みが減ったと言われるショッピングですが、
もともとグアムには消費税がないうえに、国内にはないモデルがたくさんあって、
あいかわらずショッピング天国であることに変わりありません。



2014 Guam

2014.09.11(Thu)

Sophie Milman "Back Home To Me"




今年のバカンス、目的地選考委員会。

夫「そろそろ他に行きたいのですが。。。」
選考委員長「グアムでいいっ!」

毎年このやりとりでグアムに決まります。半ば強制的に(笑)。


で、5度目のグアム到着。



ビーチにはアルコールをたくさん持っていきます。
guam125.gif


アクティビティ(ベッド、パラソル、ボート、浮き輪、シュノーケル)を管理しているおじさん(KOBAさん)に挨拶と握手。
もう顔なじみでニッコリ「いつ来たの?」
Tシャツと短パンがこれほど似合う人もそうそういない。
70歳を超えているそうで、いつまでも元気でいて欲しい。


guam126.gif


日程の1/3が晴れ、1/3が曇り、1/3が雨。
特にこの地域の雨は強烈です。建物の横に車を置こうものなら滝のような雨!
車の塗装が痛むのでは、と心配になってしまいます。
guam128.gif


guam129.gif


グアムで一番素敵なストリート。
guam130.gif


guam127.gif



過去にいろいろ報告しているので、今回は料金について報告します。

********************
旅 費  268,060(3泊4日、オプションの食事代12,000円込)
保 険   5,300
食 事   30,000
買い物  160,000
********************
合 計  463,360(2人分)


旅行社はいつも利用させていただいているN社、航空会社はデルタ。
もっと格安のツアーもありますが、大人のバカンスですから、安心とクラックスを優先です。
それでもお盆時期と比べたら半額近い料金です。


機内はビジネスは無理ですが、エコノミー・コンフォートをチョイスしています。
優先搭乗、アルコール無料、足元が広い、というメリットがあって、値段はすこし上乗せされるだけ。
最前列だし、近隣に人がいないため静かです。


ホテルの部屋はリピーターのため毎回アップグレードされています。
アウトリガーは絶好の立地と景観からすこし高い値段ですが、利便性を考えるとここしか考えられません。


保険はゴールドカード付随のもので十分と言われてますが、私だけは別途かけています。
結石対策の薬は持って行きますが、何かあったときに安心して病院に行けるように。
もっとも、私、ゴールドカード、持ってなかったりします(嫁はゴールドカード所有)。


唯一つけるオプションはBBQのみ。
二人でこの値段は国内居酒屋並みですが、最高の食材でBBQが出来ます。
前回までは一人$82のコースでしたが、今回から$55にダウン。十分です。
慣れたせいか、その他の食事もABCストア、Mac、モールのフードコートを利用しながら、
いつもよりかなり安くあがりました。


買い物はグアムの楽しみですが、
円高メリットがなくなったこと、楽天等で国内でもかなり安く買えるようになったこと、
そしてなによりMade in Chinaが主流で、アメリカブランドが急速になくなりつつあることで、
購買意欲が萎えてしまい、今回は大きな買い物はありません。
それでも、国内では見たことのないようなデザイン等は豊富で、見ているだけで楽しいです。


総額では一人当たり250,000円あれば十分楽しめるでしよう。
うちの場合、子供たちも成人し、共働きで、嫁も役職者。
それぞれのストレスを年1回リフレッシュするのですから、これくらいは許されるでしょう。


guam131.gif



【過去のGuam記事】
2011.09.09 Vacation
2011.09.10 Guam vol.2
2011.09.18 夏の残り香
2012.10.12 2012 Guam vol.1
2012.10.20 2012 Guam vol.2
2013.03.27 家族旅行
2013.09.05 2013夏 Guam 初日
2013.09.26 2013夏 Guam 2日目(ビーチ編)
2013.09.07 2013夏 Guam 2日目(プレミアムアウトレット編)
2013.09.10 2013夏 Guam 3日目 午前(K-mart、Micronesia-Mall編)

北海道出張(今月2回目)

2014.07.27(Sun)


Sam Smith "Stay With Me"




今月2回目の北海道出張です。
自社の出張ではなく、地域の経団連のような集まりです。金曜日には会議が2連チャン、翌日土曜日はゴルフ、一泊二日の強行スケジュール。今回のテーマは金融、自分自身はツアー幹事であることから準備は大変でした。


【25日(金)】
まずは到着後の昼食。スープカレーを、という希望があり、札幌駅近くのお店。
ゴロゴロした夏野菜とチキン。う~ん、こりゃ絶品だわ。衝撃の旨さでした。



北海道出張となれば多少観光気分となるところですが、会議はマジ。かなりキツい!
今回はテーマが金融であったことから、プレゼンや答弁するのはほとんど私と、同行した支店長仲間のN君。さらに会議直前、司会進行が私に変更され、もうヨレヨレ。怒涛の質問、意見攻め。私は幹事でもあり、この後の予定も考えておかねばならず、テンションMAX!

keiz「わかりました、ご意見として承ります。次回の検討課題ということで」
一同「えっ?ここで切るの?」
keiz「サラっ、と流しているようにみえるでしょうが、重く受け止めておりますので(笑)」
一同「(爆笑)、うまい!」

そうです、この後、夜の宴席が待っているのです。会議が長引いたので、休憩もなく、ホテルにチェックインするやいなや居酒屋へ。今回は予算に限りがあり、それぞれ自己負担していることから緊縮財政、カニ、ウニ、イクラはご法度です(笑)。
hokkaido42.gif
てのひら「さんまのまんま」、おいしかったです。


この日は一次会(居酒屋)→二次会(スナックでカラオケ)→ラーメン→(解散の予定が三次会突入)。
ラーメンは信月(しんげつ)さんの「生姜ラーメン塩」。とてもさっぱりしていて、生姜がいいアクセントになっていました。
hokkaido43.gif



【26日(土)】
メンバーがどうしても行きたかったゴルフ場「ニドムクラシック」。
hokkaido46.gif
(写真は公式ページのもの)


ニドムとは「豊かな森」という意味らしいです。その名の通り、エントランスも美しい森です。
hokkaido44.gif


ニドムクラシックコースはPGAやLPGAのツアートーナメントを幾度も開催したことのある名門コース。エントランスは格式があり、是非お勧めしたいコースです。
hokkaido45.gif


北海道のゴルフ場は広い、というイメージですが、ニドムは狭い。というより、森が迫っていて、フェアウェイは狭いのですが、森を含めれば広大。OBはほとんどなく、森に打ち込んでもセーフ。森の中には芝生が敷き詰めてあり、打ちやすいのですが、木々に囲まれた中から何発も打ちながら脱出しなければなりません。とにかくタフなコースです。


プレーは昼からのスループレー、キャディ付でカートなしの徒歩。終了後には空港に向かう予定で、時間ぎりぎりですが、それでもいいというメンバーたち。ところが予期せぬ出来事。この日、昼から、北海道は大雨!どしゃぶり、です。


森とどしゃぶりでスコアが乱れることは想定されていて、私はとにかく森にだけ打ち込まないようにしていました。残念ながら雨の影響で写真は撮れませんでしたが、この景観の美しさといったら。森と池の美しいこと。私は歩きながら村上春樹の「ノルウェイの森」を幾度も想っていました。私は、悪いスコアながらもこの景観を存分に楽しみました。


キャディ教育も行き届いています。日没にならないよう、そして持ち物が雨にぬれないよう、影ながらサービスが行き届いていました。多少辛口のコメントもあったりしましたが、それはキャディさんなりの配慮であって本意ではありません。私が今まで同行したキャディさんの中ではぴか一でした。


スコアはいつもよりすこし悪いくらいですが、まあ自分としては平均的なもの。むしろ絶好調。大雨でなければ初の2桁も狙えたでしょう。メンバー8人中、最も上手い人のスコアは85。あの悪天候の中でこのスコアは凄い。もっと凄いのは、コンディションの悪い中でも笑いが絶えなかったこと。この人、仕事は厳しいですが、ゴルフマナーの素晴らしさは最高です。決して下手な私たちに上から目線でものを言うことはありません。スコアは結果論であって、ともにゴルフをプレーする仲間との会話を楽しむ。まさにジェントルマンでした。


さすがにスループレー、カートなし、大雨という三連コンボはきついものがありましたが、私は大満足。いつか晴れた日に、私はまたここに戻ってきます。絶対に。

hokkaido47.gif




北海道出張

2014.07.13(Sun)


AHMIR "Mine"



出張で北海道へ行ってきました。
台風8号の影響が心配されていましたが、台風よりすこし早い日程だったので特に問題ナシ。



今回は二泊三日、連日、現地企業との会議と視察で、余剰時間は主催者の配慮で観光もあります。
hokkaido40.gif


北海道へは今回で5回目。行程は札幌、小樽、室蘭、登別、夕張。
北海道といえば、楽しみは食事。
北のグルメを存分に堪能してきました。
hokkaido36.gif
やっぱり海鮮丼、同行した地域企業の方々も楽しみにしていました。
でも、私は苦手。なんとか完食しましたが、私には生卵を1個くれたらいい(笑)。
ウニはもう大丈夫、結構好きかも。


今回は夕張メロンも堪能してきましたよ。本当においしかった。
hokkaido37.gif


さすがに5回目ともなると基本的なところは何度も行ってるので、余裕もあります。
初夏の北海道は畑が美しい。美瑛じゃなくてもパッチワークは楽しめます。
今回、一番良かったのは移動中のバス車窓からの景色。
動きながらなのでいい写真はなかったのが残念。
いつか私はバイクで周りたいなぁ。
hokkaido38.gif


花がきれいなのはあいかわらず。
hokkaido39.gif


団体行動なので、行きたいところへはいけません。
夜のお酒までほぼ団体行動なので、自由もありません。
超ハードでしたが、ビジネスも食も文化もしっかり堪能しました。
hokkaido35.gif

2013夏 Guam 3日目 午前(K-mart、Micronesia-Mall編)

2013.09.10(Tue)

Train "Hey, Soul Sister"






この日の朝食はABCマートで事前購入してあったグアム名物「スパム握り」1個。



これにハマっている人も多いことと思います。最近でこそ中国、韓国の観光客の多いグアムですが、日本人観光客の多いグアムでは和食はかかせません。お米はアジア系なのでパサついて決しておいしくはありませんが、スパム握りだけはなぜかイケてます。1個1個ラップでくるんでいるせいかしっとり感があります。ただ、人気商品ですぐに売り切れてしまうので、前日夜に嫁が購入しておきました。冷蔵庫に入れるとカッチカチになるので室内常温にて。



グアムのあちこちでみられるサンタンカです。バス乗り場の前にて。
guam98.gif



さて、3日目はショッピングの日です。現地の生活が真近で見られるのがショッピングの醍醐味です。それに、前日にも書きましたが、ポパイ、ホットドッグ世代にはたまらんのです、現地の衣料品というのは。



最初に行ったのはK-mart。今回初めて行きます。K-martというのは、日本で言うスーパーとホームセンターを足して2で割ったような感じのお店です。
guam99.gif



これは掃除用クリーナーコーナー。この本数!この鮮やかさ!アメリカンでしょ?
guam100.gif



我が家ではドラマといえばUSドラマが定番。その中で牛乳を飲むシーンがよくあります。日本のように紙パックではなくポリタンクです。食品コーナーに行くと、やはり!凄い量ですね。実は冷蔵庫も売っていましたが、とにかく巨大です。扉もやはりこのサイズのものが余裕で収まるポケットがあったりします。
guam101.gif



圧巻で大笑いのハロウィンコーナー。ハロウィンは10月31日ですよ。9月3日にしてこのありさま。上段にはプラスチック製のモニュメント、下段は仮装用衣装がずらり。もちろん大人用が主です。ヒーローモノ、お笑いモノ、そしてドレス。特にドレスは凄い!怪しげでSexyなものがたくさんあります。
guam102.gif



笑ったのが巨大ブーブークッションのかぶりもの!右はホットドッグ(笑)

guam122.gif



アメリカのホームセンターらしいと思ったのが芝刈機。こんなんが売ってるお店、日本にはないですね。
guam103.gif



その他衣料品も楽しめますし、お土産品も売ってます。私は格安の短パンを買いましたが、下手な日本のショップよりもはるかに品質は良かったですよ。



続いて行ったのがマイクロネシアモール。マイクロネシアはたくさんのお店が集まったモールですが、アメリカの大手スーパーのMacy'sが隣接しており、通路で行き来できます。
guam104.gif



こちらはMacy's。天気が良くて、写真がキレイ!
guam105.gif



Macy'sにはいろんなブランドモノがコーナーに分かれて無造作に置いてあり、中でもラルフローレンは一部の商品がかなり安くなっています。でも私のおすすめは靴のコーナー。日本では高級メーカーのものがアウトレット価格で平然と置いてありますが、一点ものが多く、サイズがないとあきらめなければなりません。この日、偶然にも今回の目的だったCole Hann、Clarks、Top-Siderがありました。しかもいずれも私の足にピッタリ。しかし、すでに目的のものは購入済だったので、あきらめましたよ(笑)。このお店は初日に来るべきかなぁ。。。
guam106.gif



マイクロネシアモールのゴルフショップ。グアムでチェックしているゴルフショップ2つうちの1つ。ヘッドカバーが豊富です。ひやかしでパターを見ていると、スコッティキャメロンが! 日ごろ安いゴルフショップにしか行かない私には高級パターであるスコッティキャメロンを見るのは初めて。美しい。実に美しい。まるで工芸品のようですね。日本人の女性店員さんとしばしパター談義していました。後で知りましたが、この人、韓国の方だったようで。日本語の上手いこと。
guam107.gif



この日のランチもフードコートで。3月に家族で来たときはレストラン三昧で破産しましたが、今回は安上がりです。この日はイタリアンのお店。ここのパスタ、結構イケます。
guam108.gif



大ぶりのピザもおいしそうです。1切れでカロリーオーバーしそう。
guam109.gif



で、結局選んだのがコレ。ちなみにお皿1枚はかなりでかいです。しかもパスタ皿は深いです。左から、ラビオリ。1くるみで皿一杯!しかも重い(笑)。次が一番人気のピザですが、キッシュのよう。これも重い(笑)。そしてカルボナーラ。平らなパスタで、味もしっかりしてマス。これも重い(笑)。一番右はサービスでつけてくれたガーリックロール。そうでした、このお店、毎回サービスしてくれるんです。このパンがめっちゃおいしいです。
guam110.gif



お腹いっぱいになったところで帰路へ。この日もスコール!日本なら夕方のトップニュースくらいの雨量です。赤いシャトルバスは水しぶきを上げて走ります。
guam111.gif



この日ホテルに戻って休憩した後、一人でビーチへ。ビキニのお姉さんが目当て、ではなくて、体を動かさないとね。

プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
