プレゼント

2014.09.21(Sun)


Taylor Swift "You Belong With Me"



スクーターで知らない道を走っていると、ときおり素晴らしい公園に出会う。
とはいえ、近隣の街の公園はだいたい行きつくした感じだ。
ところが先日、とても美しい公園に出会った。
高台から街が一望でき、芝生が美しく、花もある。
特に美しいのは芝生で、その美しさはゴルフ場なみ。
こんな場所に出会うと癒される。




park10.gif


センニチコウ。
park11.gif


ラベンダー。
park12.gif


彼岸花。
park13.gif


黄色の彼岸花。
park14.gif



さて、今日はBirthday。
この景色はナイスなプレゼント、だね。
park15.gif




keiz、道に迷う

2014.07.06(Sun)


Pharrel Williams "Happy"




スケジュールの合間をぬって、土曜日はスクーターでお出かけ。
この日も行くあてのないツーリング。


ツーリングの際、車の多い国道は避け、できるだけ山道、川沿いの道を走ります。
ときおりとんでもない山奥に入り込んでしまい、不安になることもあります。
反面、秘境みたいなところに出くわすこともあり、それが楽しみだったりします。


道中の山道はマイナスイオンたっぷり。そして涼しい。
こんな景色のところでのんびり一服。仕事から解き放たれ癒されます。



再び、山道をひた走り、ずんずんと山奥に入っていきます。
知らない町名ばかりです。
私の住んでいる街は2005年平成の大合併でとんでもなく広くなってしまい、
町名を言われてもまったく知らない地域も多いのです。


走っていると、集落に出くわし、そこに小さなGSが。なんともレトロな感じです。
さすがにこの日はかなり奥地まで来ている感じなので(超いいかげん)
ガソリンを補充することにしました。店員不在。。。
「すみませ~ん」
「お~、スマン、スマン」(悪い、悪い)
隣の民家からおっちゃん君臨。
世間話したついでに「ここはどこですか?」(笑)
おっちゃんは地域MAPをさかんにくれようとしたけれど、
二度と来ることはないだろうし、大切な資源をいただくのも申し訳ないので丁重にお断りしました。
これが後にひどい目にあうことになるとは。。。
bike47.gif


その後、おっちゃんのお勧めスポットをスルーしてどんどん山奥に入っていきます。
いくつかの集落を越えたところで、ポツリ、ポツリ。

「雨!」 まずい、カッパ持ってないし。いでたちはTシャツに半ズボン!

ここで戻るのも相当な覚悟が要りますし、適当に走るのも相当な勇気が。。。
なんとなく、さっきのGSのおっちゃんが見せてくれたMAPが頭をよぎりました。
このあたりで曲がればたぶん幹線道路に出れるハズ。
結局、これが裏目に出ました。
知らない町名がガンガン出てきます。
とうとう降りだした雨。周りは木、木、木。。。
bike49.gif
雨宿りする場所もないので、木陰でしばらく休憩。


その後も雨がやんでる間に出来るだけ走ります。
しかし、知っている場所もなければ道路標識もありません。
やばいかも。山道はうねっているので方向感覚はまったくありません(笑)。
しかも空は厚い雲に覆われて太陽の位置もわかりません。


と、ここで名案! 携帯で地図見ればいいじゃん!

「圏外」 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


まずい、まずい、まずい。
ここはどこ?私の家はどっち?
ええ~い、やっぱり走ろう。
と、そこに民家数件を発見!
しかも、おっちゃんが庭で何かやってる。
「すみませ~ん、○○に行くにはどうやって行ったらいいですか?」
「1kmほど走ると右に道があって、そのまままっすぐ山を越えると幹線道路だ。どっから来たの?」
「あははは、そこから」
「気いつけてな」
「ありがとう!」


おっちゃんの説明は実に的確でした。
幹線道路に出た途端、大雨。雨宿りするところもありません。
ここで雨宿りはあきらめました。
bike48.gif


自宅まではまだ20kmくらいあるでしょう(笑)

GW(vol.7) スクーターでツーリング

2014.05.08(Thu)


Eric Johnson "Austin"




GW最終日は一人でスクーター・ツーリングとしました。
目的は森林浴。新緑を目いっぱい堪能したいと思います。





例によって行き先は適当なんで、途中神社仏閣や、花があると記念撮影しながら走ります。
bike36.gif


愛知県豊田市「昭和の森」へたどりつきました。
bike37.gif


なんとハイキングコースがありました。昼を過ぎていたので、一般コースとファミリーコースのうち距離の短いファミリーコースを選択(2.1km)。
bike38.gif


序盤は階段状の道で、アップダウンがきつく、2.1kmといっても実際の感覚は倍。
1/3程度進むと急速に道はなだらかになります。
当初の予定どおり、めいっぱい森林浴を楽しめます。
bike39.gif


しかし、こんなところを中年男性が一人で歩いているのは本当に様にならない。
若い夫婦が二人で写真を撮りながら歩いているのを見てうらやましく思いました。
終わってみれば、2.1kmはやはり物足りないので、次回は朝から来て一般コースにチャレンジしようと思います。


周辺は緑が美しく、ときおり降りては記念写真。
こうやって私のアルバムはうまっていきます。
bike40.gif


今回、ロードスターにしなかったのは自由を堪能したかったからで、
こんなとき、渋滞にとらわれないスクーターは最高のコミューターです。
bike41.gif


最後はお気に入りのカフェにて本を読みながらコーヒーを一杯。。。
bike42.gif


GW(vol.5) サイクリング

2014.05.05(Mon)

Sarah McLachlan "Changes" 本日のサイクリングBGM No.1はこの曲でした。




薄々は気がついていることと思いますが、このGW、やりたいことをあらかじめ決めてあります。
今日はサイクリングの日。



愛知県の西三河地域を走る枝下緑道はこの時期、絶好のサイクリングスポットとなります。
季節は初夏、花が美しく、新緑が美しく、暑くなく、寒くもなく、最高の季節。
bicycle23.gif


往路はサイクリングより写真に忙しくなります。
それほどたくさんの花が咲いています。
bicycle24.gif


新緑がもっとも美しいスポット。中央左奥には休憩所がみえます。
日陰で最高な休憩所だけあって、先人が本を読んでいました。
bicycle25.gif


花壇でなくともこんな花が咲き乱れてます。
bicycle26.gif


花菖蒲?
bicycle27.gif


ここは稲穂がそろってくると美しい場所。
田の横にはオシャレな家が建っていて、毎日こんな風景を毎日見れるとは贅沢。
bicycle28.gif


飲み物も補給しないで走っていたらバテバテ。
序盤に写真を撮るために乗ったり降りたりしたことが後半あだになりました。
酒ばかりのんで、夜更かしし放題の身には35kmはきつかった(笑)。

途中、コンビニでお茶とサンドイッチを補給。それでも残り5kmはフラフラ。
やっとの想いで自宅にたどり着き、冷たいお茶を飲んでお昼寝タイムに突入。


ニューカマー

2013.11.09(Sat)

Coldplay "The Hardest Part"




我が家には2台のスクーターがありました。


1台は私のもので、SuzukiのLet's。数年前に新車で購入。その後、前後のタイヤをカッターナイフで切られたり、バッテリを盗まれたり。ハンドルはロックを破壊しようとしたらしく歪んでいました。今回はキーシリンダーの中に雨が浸み込み、キーが回らなくなってしまいました。1月ほど前にパンクでタイヤを交換したところです。前輪タイヤはカッターで切られたもののパンクはまぬがれていましたが、どうにも不安定ですし、ハンドルは歪んだままです。このまま投資するより買い換えたほうが安いと考えました。


もう1台は息子のもので、HondaのToday。程度の良い中古を購入、半年で盗まれ、その半年後にみつかって戻ってきたときにはボディは傷だらけで、盗んで乗り回していた少年が何度も転倒させていたものと思われます。発見される半年の間に廃車手続きや自賠責の解約も終えていたので、再度乗るには手続と費用が必要で、嫌気がさした息子が放置していたのでエンジンがかからなくなってしまいました。


まったくスクーターというのはお金がかかります。その大半が盗難やいたずらによるものだったりします。スクーター自体は安価で燃費も良く、機動力抜群、さらにオープンエアの楽しさがあり、乗り物としては私はイチオシだったりします。


私が最初に買ったのは大学生の頃に流行ったロードパル。自転車にエンジンがついたようなものでした。結婚後、通勤の足としてHondaのDioを買いました。これが盗難に合うこと2回、都度発見されるものの、そのたびに修理代1~2万円ほどとられたものです。さらに盗難未遂1回、ナンバーを盗まれること1回 。最後はボロボロでした。次のスクーターは中古のYAMAHA Jog。2000kmしか走っておらず、筐体もピカピカ。エンジンはモーターのように軽快に回りました。このときはU字ロックとかではなく、図太いチェーンで自宅フェンスにくくりつけておきました。それでも1度、このチェーンが切られていたのにはびっくり。幸いスクーターは無事でした。かなり長く乗っていたと思いますが、最後はエンジンが焼き付いて、回るのですが、スロットルを吹かすと止まってしまう状態に。そうこうするうちにパンクして、バイク屋さんに運ぶ途中、マフラーが破れて落ちてしまい(笑)、マフラーを地面にすりながら爆音で走っていると、信号待ちのカップルがクスクス笑っていました。バイク屋さんでSUZUKIのLet'sを新車で薦められ、購入しました。今回廃車したのはこのLet'sです。


さて、今回のToday、諸経費込で8万8千円。走行距離は6000kmを走っており、ちょっと高めですが、中古とはいえ、タイヤやホイールを新品にしてあったり、調子もいいことからこれに決めました。新車でも13万円弱ですが、スクーターは盗難、いたずらにあいやすいので、投資するだけ無駄、というのが私の持論です。色はピンク。とても恥ずかしく、嫌なんですが、まあよしとしましょう。ピンクといえば恥ずかしいですが、あえてストラトキャスターフリークとしてはバーガンディと言いたい。

(Charも使用しているバーガンディのストラトキャスター)


エンジンはホンダらしく、うるさい、走らない、といいとこなしです(笑)。本当はもっとレトロチックなものを買おうとしていたのですが、防犯上弱い、ということを聞き、比較的被害の少ないTodayにしました。また数年間、お世話になります。


scooter01.gif


scooter02.gif

やっぱピンク、かな?(^^;

プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
