スケジュール管理

2014.08.24(Sun)


Bruno Mars "Treasure"




以前にも書きましたが、私の予定表はB5サイズ、開くとB4になります。
今の職位になってからスケジュール管理が大変なので、大きいものにしています。
さらに一目でイメージできるようにマンスリータイプです。


使用ルールは以下のとおり。
基本的に記載は変更があるのでフリクションボールペン。
自社イベントはブルーマーカーで枠塗り。
対外イベントはピンクマーカーで枠塗り。
ゴルフはグリーンマーカーで枠塗り。
最近追加したルールは飲み会には黄色の丸いシールを貼る。
結構カラフルだったりします(写真は9月の予定)。


で、今週の予定は・・・
月曜日は大手取引先の長が定年を迎えるので送別会、
火曜日は支店役席者の意見交換会、
水曜日はやはり取引先の異動で送別会、
木曜日は出張で関連会社との合同会議で、その後に懇親会、
金曜日は地域企業のOB会で、その後に懇親会。
diary4.gif

そうです、月曜~金曜まで飲み会5連チャン!
幸い、土日が休みなので助かります。


ちなみに9月は既にいくつか予定が入っており、
飲み会が6回、ゴルフが3回、自信の休暇(1週間)もあり、
と予定びっしり。


手帳(スケジュール帳)の管理術が向上すればするほど、
隙間を埋める術も向上するわけで、
結局いたちごっこのような。。。


友人の皆様、合間をぬっておつきあいしますので、
お誘い、お待ちしております(笑)。



お客様は・・・

2014.08.20(Wed)


Linkin Park "Numb"




お盆1週間の出来事。クレーム4連発。

1件目は男気のある人。当初は怒っていても、最後は笑顔で送り出してくれる最高のお客様。
2件目は誠実な人。きちんと説明すれば理解してくださる素晴らしいお客様。
3件目はクレームモンスター。たちが悪い。。。
4件目は肩書きを求める人。立場ある人からの説明なら納得される。

そんなこんなで憂鬱なお盆休みでした。3件目は交渉決裂。

嫌な世の中になりました。お客様は神様、というのは昔の話。
誠意あるお客様は神様ですが、モンスターは別。
消費者保護も大事ですが、受け手側の保護もそろそろ考えなくては。

会合

2014.07.05(Sat)


Nico & Vinz "Am I Wrong"




行事が1つ、また1つと終わっていきます。
そうして私は地域の方々に溶け込みつつあります。


私が異動してから始めての人事異動もありました。
私は支店で一番の新参者ではなくなりました。


先日、地域企業の方々が集まる会合がありました。
そしてこの日はOBの方々が主役。
80年代、この支店に新人として入り、営業先ではずいぶんとお世話になったものです。
もちろん、この日の会合には当時、地域では有名だった方々がズラっと。
生きた心地がしません(笑)。


昼間はゴルフ、夜はお酒。若かりし頃、ビジネスマンとして憧れた方々。
一緒にラウンドしたり、お酒を酌み交わす中でそれぞれの人となりがみえてきます。


格好いいスポーツマン、と思ってた人がゴルフでは意外と細かかったり、
抜群のリーダーシップ、と思ってた人がただのまがままな方だったり、
殿様みたいな人、と思ってたら意外と気遣いの人だったり、


それぞれおつきあいしてみないとわからないものです。

5連荘

2014.06.15(Sun)


LeAnn Rimes "We Can"




この1週間、本当に辛かった。
もともとお酒が強いほうではないのに、連日の飲み会。
6/10(火)~6/14(土)、都合5連荘!
うち3回は名古屋、静岡への宿泊出張もあり、そしてゴルフがあり。


毎日おいしい料理、新鮮な刺身と、新鮮な野菜を揚げたてんぷら。
生ビールを飲んだ後は純米大吟醸。あの有名なお酒や、知らない高級酒。
カラオケはスナックできれいなオネェサンたちがいて場を盛り上げる。
平均睡眠時間4時間くらい。
もううんざり。


私は手羽先とビールでいい。
高級料理屋じゃなくて居酒屋がいい。
カラオケを歌うならBOXでいいし、洋楽も許して欲しい。
ついでに言うならゴルフは安いコースでいいし、セルフカートが一番だ。
もう1つ言うなら移動はタクシーではなく電車で十分だ。
さらに言うなら挨拶は苦手だからやめてくれ。


私は、ときどき気の合う仲間と音楽談義で飲めれば幸せだ。
かなりへばってマス!

新しいコミュニティ

2014.06.07(Sat)


DTM "Manhattan" Eric Johnson cover かなり苦労したっけ。。。。



情報発信者としての自分を中心にすえるか、人の評価を中心にすえるか?


リーダーとしては重要なポイントです。
リーダーは情報発信者としての色が強くないといけません。
リーダーが変わると組織も変わる、というのはそういうことなんだろうと思います。


転勤すると、私は人見知りなので、どうしても後者の色合いが強くなり、
最初の1年くらいは精神安定上うまくいかないことが多いようです。
対外的にも、社内的にも。


対外的には、以前のリーダーと私を比較しているように感じるし、
社内的にもこの人をリーダーとして信頼するかどうか、選定しているように感じます。


ただ私の場合、1年ほど経過したところから、この感覚が変わるように思います。
相手の考え方を理解したうえで、情報を発信する。相手に応じて、カスタマイズしながら。
その点において、私は優れているのかもしれません。
私にとってのバロメーターは、業績の改善や、取引先や部下からの信頼度。
その点では、今までそれなりの実績も残してきたと思っています。(うぬぼれではなく)


自分にリーダーとしての資質があるかないかはわかりません。それは社が決めることですから。
新しい職場、新しいコミュニティに入っていくとき、いつもこうして悩んでいます。


4月に転勤したところ。今は私の準備期間。
精神安定上、とても心地よい状態とはいえません。

プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
