GW(vol.1) ガーデニング

2014.04.28(Mon)

Tommy Emmanuel "The Journey"




ひっさびさの休日! 
実に1週間ぶり。。。(笑)


朝一番からホームセンターへ。
花16ポット、観葉植物9ポット、そしてプランター用の土を2袋購入。
こういう買い物はもちろん小遣いの中からです(笑)。


自宅に帰って、ガーデニング用ベンチを出します。
スコップや各種道具、そして肥料数種を出して、早速とりかかります。
今回、花は鉢へ、庭には観葉植物と区分けしました。
また、ウッドチップを初めて蒔いてみました。
ぐっと緑が引き立ちますね~。
反面、赤系統の植物は目立たなくなってしまいました。


途中愛犬が外に出てきて邪魔し放題。
そこに嫁がめずらしく参入してきて玄関の掃除、めずらしいっ!
ベンチに勝手に占領したのには閉口しましたが、
靴の手入れをするためとあっちゃあしょうがないです。


いつか庭をイングリッシュガーデンのようにしたいのですが、
それは退職後の楽しみとしましょう。



玄関ポーチには3つの鉢。いい感じです。
こんな感じをイメージしてタイルをベージュにしたのですが、
なかなかマッチしますね。
gw02.gif


ランチはパスタ、と決めていました。もちろん自分で作ります。
バジルのパスタ。ポテトをゆでておくのを忘れたので具ナシ!でも結構イケる。
次回は白ワインをキンキンに冷やしておこうと思います。
gw03.gif


あとは昼寝して、夕方にフジサンケイレディスクラシックを見れば完璧。


オフに仕事の話ですか?

2014.04.26(Sat)


Steely Dan "Reelin' In The Years"




私の職業は金融業。いわゆるバンカー(狭義に言えば銀行法に定められた銀行とは違うので、正式には銀行員ではないことになります)。面倒なので銀行員、と言ってマス。ところで銀行の仕事、っていうのは社会的にはある程度理解されていて、生活にも密着しているので、親戚や友人たちとの日常会話にもしばしば話題になります。で、これが結構ストレスとなったり、オン・オフの切り分けを阻害したりすることがままあります。


昨日は地域企業の方々との懇親ゴルフ、その後に会合に出席、そのまま夜は遅くまでお酒。遊んでいるようですが、お客様やいろんな会社の方々とずっとご一緒するのはなかなか大変。泊まって朝解散の後、休みの支店に戻って仕事。融資の決済をはじめ、いろいろな業務がたまっています。それらをもくもくと処理して、自宅に帰ったら17:00。自宅でのんびりしていたら兄から電話。なんでも姪夫婦と二世帯住宅を買いたいから相談に乗って欲しく、GW中に自宅に行ってもいいかと。そりゃいいんですけどねー。姪夫婦はこれから2週間の休みですが、私はカレンダーどおりの業務、しかも休日まで出勤してる。せめてもの日曜くらい、ゆっくり金融のことを考えたくない、というのが本音。


そんなことは頻繁にあって、オフに友人たちと話していてもあれこれ聞かれることが多いですし、喫茶店で、会話の中で自分の勤務先名称を大きな声で言われたりすると、ゾッとします。また、銀行が社会の敵みたいに思っている人はゴマンといて、そういう人たちに金融のことをいくら説明しても理解してもらえないし(堅い、楽して儲けてる、給料が高い・・・etc)。さらにメールもよく来ます。「自分の取引している銀行からこんなことを言われているが、どうしたもんだろう」といった類。友人ですから懇切丁寧に説明はしますが、ときおり、それは取引先銀行に聞くことであって、私じゃないだろう!と思うことがしばしば。


早いところではGWに既に入っている企業もたくさんあります。特に製造業の多い私の地域では軒並み休みに突入しています。月曜日の窓口はおそらく戦場と化します。この日曜日はとても重要。心身ともにリフレッシュしなきゃ身が持ちません。

オフ

2014.04.21(Mon)

John Mayer "83"




昼からオーダーしてあったスーツを引き取りに行った。外は雨。お店で試着の必要はあるか、と尋ねたら、是非にと。他に買い物があるので後で立ち寄ることを告げ、久しぶりにショッピング。このところ、転勤の忙しさで疲れてる。散在している余裕もないので財布の中も豊かだ。ときには使うことも大事。デパートでの買い物には慣れていないけれど、楽しそうだ。


最初に行ったのは文具のKDM。
そそられたのはモノ入れとペンケース。
キャンバス地の質感と色合いが気に入ってしまった。
用途的には100均でもよくあるけれど、どうも気持ちが豊かに慣れない。早速購入。
bunbougu_11.gif


他にも物色していると懐かしいテープライター!
ダイモ、だったっけ、昔流行ったの。

みつけたのは外国製のせいか価格は超リーズナブル。衝動買い。
これを貼るとアメリカンな雰囲気になりそうだね。
bunbougu_12.gif


母と嫁に「母の日プレゼント」を物色するためにFrancfranc。
リビングで使用していたフレグランスのディフューザーが空になっていたので、
前回と同様ブリーズのブルーオーシャンをチョイス。
私はよくわからないけれど、匂いにうるさい嫁の好み。
これは意外なんだけれど、朝、リビングに入ったとき、
こういうフレグランスがあるととてもいい感じなんだ。
結局「母の日プレゼント」は別の店へ。
francfranc01.gif


雑貨店、というのは面白い。
本当に面白い。
しいて言うなら、女性がメインターゲットだから、女性向けの雰囲気にしているだけで、
中身はインテリアや家事に属するものが置いてあり、
男性がもっと入りやすい雰囲気にしてくれると助かるのだけれど。
複数店を見て、母と嫁用のプレゼントを購入。


ちょっと遅めのランチのために駅のロッテリア。
近くにスタバがあるけれど、行列が出来てたりして、あんなところでゆったりと休憩は出来ないなぁ、私は。

ここのロッテリアは大好きだ。
喫煙ルームは静かで空いている。
本を読みながらランチするにはもってこいだ。
久しぶりに引き込まれる小説に出会えたのに、
このところ忙しいのと、通勤時間が短いので満足に本も読めていない。
今日はゆっくり読もう。

cafe005.gif


そうこうしているうちに予定の時間が経過。
紳士服のお店に戻って試着(3着!)。

うんいい。
ピッタリ。質感も素晴らしい。
なんていうか、パリっとしてる。

満足。いい休日だった。


雨はまだ降ってる。心なしか帰る足取りは軽い。


大人のお酒

2014.02.23(Sun)


Donald Fagen "Out of the Ghetto"




「良かったら土曜日、飲みませんか?」
「悪いわね。予定が入っているのよ」
「残念です。じゃ、また今度にしましょう」


「土曜日、予定がキャンセルになったのよ、いかがかしら?」
「すいません。いろいろトラブル勃発で、たぶん無理です」
「そう。。。残念ね。フラれちゃったわね」


「トラブル、すべて解決の目処がつきました。いかがですか?」
「無理なさらなくてもいいわよ」
「大丈夫です。土曜日18:00、名古屋某駅7番出口、すぐ前のドラッグストアで」
「わかったわ」
「何か希望はありますか?」
「希望としては、カウンターで寄り添って、肩や腕が触れたりするようなお店。いかがかしら」
いつもこの人は悩ましいミッションを投げかけてくる。


「最初は何をなされるの?まさか、この寒いのにビール、なんて言わないでしょうね」
「そのビールです。何を飲みますか?」
「私はゆずのお酒、お湯割りで」


「あまりお酒がすすんでいないようですが」
「そうなのよ、お湯割り、って言ってるのにぬるいんだもの」


ピンポーン♪
「ゆずのお酒、お湯割り、もう1杯。チンチンで※」 ※沸騰するほど熱いこと(愛知県)
かしこまりましたーっ!
「あら、今度はちょうどいいわ。おいしい。」


ピンポーン♪
「ゆずのお酒、お湯割り、もう1杯。ぐつぐつと煮えたぎったようなやつ」
かしこまりましたーっ!
「今度も、おいしいわ。次は違うお酒にしようかしら」


ピンポーン♪
「タンタカタンをチンチコチンで※」
※タンタカタン(鍛高譚・しその焼酎)、※チンチコチン(チンチンの最上位級の意)」
「あら、素敵。おいしい。今度は冷酒にしようかしら」


ピンポーン♪
「大吟醸、キンキンに冷えたやつ※」 ※グラスが凍るくらいの冷たさの意
「冷たいのも素敵。なんておいしいのかしら」


とりとめのない大人の会話。今宵もお酒が美味しい。





雪景色

2014.02.09(Sun)


Gregory Abbott "Shake You Down"




土曜日、朝起きたら一面雪景色。あちゃ~。

この土日はまったく予定がなく、どこへ行こうか楽しみにしていたのに。
これくらいの雪なら大丈夫ですが、問題はまだ降り続いていること。


足といえばこの2台。
FRで旋回性能抜群のロードスターと、雪にはまったく弱いスクーター。
あちゃ~。
snow02.gif



というわけで終日、米ドラマ漬け。(デスパレートな妻たち、ボーンズ、ラスベガス、グレイズアナトミー)
合間をぬってPCゲーム。(スパイダーソリティア、上海、マインスィーパー)


つまらない、ったらありゃしない。

プロフィール

keiz

Author:keiz
仕事ばかりじゃつまらない。
週末は楽しみがいっぱい。
洋楽をBGMに素敵なひとときを。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

↑
